夜の街へ

――



「んー…ってもう夜か。もう遅いしまた明日にしようか」


「…分かりました。それでは今日の処は失礼致しますね」


「うん。ばいばい、また明日」



それから色々な話しをしているといつの間にか日が完全に沈み快晴だった空には満天の星が散らばっている、そんな景色を部屋の窓から確認するといつまでもエマを留めて置くわけには行かないので今日の処は取り敢えず解散を提案した。

その提案をエマは了解して椅子から立ち上がり別れの挨拶をすると、部屋のドアのカギを開けて出て行く時に此方に向かって小さく一礼をしてからドアを閉めて立ち去って行った。



「…さて」


エマが出て行き一人になるともう一度窓から夜空を見る。一応、家族と呼べる三人は一階で仲良く夕食を食べている頃だろう。だが自分の飯は部屋の前に使用人が持ってくるようになっているので此方から会おうとしない限り夜は屋敷内に居る者達と会う事はない。



「行くか」


ベッドの上に放り投げていた上着を着直して部屋のカギを閉めると、ベッドの下から長いロープを引っ張り出した。それはたまに夜に外へ遊びに行く時に使っている家から抜け出す為の物。…俺は結構行動力のあるガキだったようで、外出を禁じられている夜にたまにこっそり抜け出してエマの家や中心街まで遊びに行っていたりしていたようである。

継母がそんな行動を把握していない以上は昼間よりも遥かに安全なのは間違いない。なので思い立ったが吉日とばかりに出来る事は何でもしておこうと思い立ち、中心街に行こうと考えたので、ロープの端を部屋のいつも通りの場所に括り付けた後ロープを窓から外へと垂らす。



「ごめんねエマ」


…エマはとても親身になってくれて素直にありがたいと思っている。だが、だからこそ出来るだけ危険な目に遭わせたくはない。昼間はいつもエマと一緒に居るので、なるべく危ない橋は継母に行動を把握されない一人で動ける夜に渡ろうと決めたのだ。


そんな事を考えながら慣れた手つきで垂れたロープを伝って二階の窓から裏庭へと出る。警備の者達は外から中へ侵入してきそうな者などに目を光らせてる為、薄暗い夜に屋敷の窓から垂れたロープなどに気付く者はおらず、また警備の巡回ルートなどは分かっているので特に慎重になる事もなく裏庭を横切って屋敷を囲う鉄柵の傍に立つ。



「んっしょ…」


屋敷を囲う鉄柵は特殊な物となっており、鉄柵に誰かが触れば感知する魔法が施されている。

だが昔、俺がシヴァに頼み込んで子供が通れるぐらいの極一部だけを条件として、鉄柵に掛けられたその魔法を解除してくれていた。勿論その事を知っているのは他にはエマしかいない。

そんな三人の秘密のその魔法が施されていない鉄柵の隙間を上手く潜り抜け、そして後ろを振り返って特に異常がない事を確認すると、眠る事のない賑やかな中心街へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る