第10話 領民たちの想い

 数日後にはクロードが手配した仕立て屋がやってきた。


「ナタリア様、このあたりのデザインはいかがでしょう? 体型がお綺麗ですから、よくお似合いになりますよ」


「そ、そうですか? えっと、ではそのような雰囲気で……」


(やっぱりドレスなんてよく分からないわ……)


 ナタリア密やかにため息をついた。


 仕立て屋はそんなナタリアの様子には気がつかず、楽しそうにデザインを決めていく。


「クロード様のご結婚は、私達も楽しみにしておりましたのよ。領民は皆、お祝いムード一色です。私も精一杯素敵なドレスをお作りしますね」 


 仕立て屋があまりにも嬉しそう話すので、ナタリアはつい不思議そうに呟いてしまった。


「クロード様は、皆から愛されているのですね……?」


 呟いてから失礼なことを言ってしまったと慌てて口をつぐんだが、すでに遅かった。


 仕立て屋はナタリアの発言に気分を害した様子もなく、カラカラと笑った。


「お貴族様たちには色々言われているようですが……私達は皆、クロード様が好きですよ。こんなに領民想いな領主は他にいませんから」


(てっきり領民にも恐れられているのだとばかり思っていたけれど……)


 仕立て屋の話や表情から、クロードが本当に慕われていることは明らかだった。

 

 クロードが領民達に慕われているからこそ結束が強固なものとなり、領民だけで隣国からの襲撃を防げたのだろう。


「噂がひとり歩きをしていただけなのですね。クロード様は本当優しい方ですもの」


 ナタリアがそう言うと、仕立て屋は自分が褒められたかのように喜んだ。


「そうなんです! でもクロード様は優しいだけじゃありませんよ。外交や戦争における戦術を立てる能力に優れているんです。そのおかげでこの地は平和に過ごせているのですよ」


(そうか、だから王に重用されているのね……それを知らない他の貴族から、色々と噂が流れているんだわ)


 ナタリアはクロードが冷血伯爵と呼ばれる所以を、ようやく理解した気がした。


「さて、ドレスのデザインはこちらで決定ですかね。採寸も終わりましたし、後は完成をお待ちください。おめでたい日に相応しいドレスを仕立ててきますよ」


「よろしくお願いします」





 仕立て屋が帰った後、ナタリアはクロードの部屋を訪れた。仕立て屋の話を聞いていたら、クロードに会いたくなったのだ。


「クロード様、少しだけよろしいでしょうか」


「何かあったのか? ちょうど休憩するところだから大丈夫だ」


 クロード急にやってきたナタリアに驚きながらも、快くナタリアを迎え入れた。


「ちょっとお話ししたくて……今日、ドレスのデザインを選んだんです。仕立て屋さんがとても素敵なデザインにしてくださいました」


「そうか。出来上がるのが楽しみだな」


「はい! それと、仕立て屋さんはクロード様がいかに素晴らしいかを話してくださいました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る