第21話 爽やかな髪型

 西宮美優



 日曜日。今日は冬夜とお出かけをする約束をしていて、埼玉県内にある日本最大の大型ショッピングモールで待ち合わせをしている。

 場所は私が指定をしたので、冬夜はそこがどれほど広い場所なのか知らないらしい。正確な広さは私も知らないけど、総店舗数が700店舗以上もあるので、1日で全部を回りきれないほど大きなショッピングモールだ。


 待ち合わせをしているショッピングモールの最寄り駅に着くと、スマホを片手に壁に寄りかかっている冬夜が見えた。


(あ…服の色、少し似てるかも)


 冬夜の服装を見てから自分の服装を確認すると、なんだか色合いが少し似ている気がした。今日の私は、乳白色のノースリーブワンピースにスカイブルーのカーディガンを羽織っている。


「お待たせ」


 近くに行っても一向に気が付かないので、私から冬夜に声を掛けた。しかし冬夜は、私が西宮美優だとわからない様子である。


「えぇっと…」


「私、西宮美優だけど…どう? 変装はうまくいってる?」


 冬夜が気が付かないのも無理はない。私は今、トレードマークの金髪を封印し、ボブカットほどの黒いウィッグを付けている。これなら、私が冬夜の隣を歩いても問題はないはずだ。


「マジか…ごめん、全然気が付かなかった」


「いや、気が付かれると意味ないから。そこまで期待してないし」


 実をいうと、冬夜には少しでも良いから気が付いて欲しかった。でも、今それを言っても仕方がないことは分かっている。気付いてもらえるよう、努力すれば良いだけなのだ。


「どうして変装してるの?」


「学校で噂されたら冬夜が嫌がると思って」


 お出かけに誘ったのは良いものの、私は冬夜のことをあまり知らない。そこで頼ったのが、冬夜の親友である日村さんだった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『へぇ、西宮がまめとデートするのか。意外だな』


『いや…デートとかじゃなくて』


『それなら、変装とかしたほうがいいかもしれん。まめは目立つの嫌いだしな』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 LINEで日村さんからアドバイスをもらい、言われた通りに変装をした。変に誤解されても嫌なので、そのことを冬夜に伝える。すると冬夜は、「まぁ確かに目立つのは嫌だけど…あんまり変わってないような…」と呟いていた。私はその意味を測りかねたので、「どうして?」と訪ねてみる。


「どうしてって…。だって…結局変装しても西宮は西宮だから、美人と歩いてる事実は変わらないだろ?」


 私はその答えを聞いて少し…いや、かなり後悔をした。多分、今の私はすごく顔が赤くなっていると思う。


「はぁ…行くよ、冬夜。時間になっちゃう」


 そう言って私は、冬夜の手をとり美容室へと向かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『日村さん、冬夜ってどんな趣味があるの?』


『ん? まぁ趣味とかは…特に無いな。でもここ最近、髪切りたいとか呟いてたぞ』


『ふーん、そうなんだ。ありがとう』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






「西宮…本当にいいの?」


「お礼くらいちゃんと受け取りなさいよ。男でしょ?」


 今日一日でやりたいことは、一通り私の中で決めている。そして今は、やりたいことの一つを達成する為に美容室へ訪れていた。


「そりゃあまぁ、そろそろ切りどきかなとは思ってたんだけど…」


「なら良いじゃん。切るときは全部美容師さんにお任せしてね。あと…お金なら心配しないで、私が出すから」


「いや、それは俺が払う」


 私の想定通り、冬夜は自分で払うと言ってきた。冬夜ならそう言うと思い、既にネットで予約を取ってお金も支払っている。そのことを冬夜に伝えると、普段はあまり見せない驚いた表情をしていて、少し可愛かった。


「まさかそこまでしてくれているとは……ありがとう。でも俺が切ってる間、西宮は何するの? ぶっちゃけそっちの方が心配というか、待たせるのは申し訳ないというか…」


「それなら大丈夫だから。私個人的に買いたいものがあるの。冬夜に付き合わせるの悪いし、切ってる間に買ってきちゃうから。もし早く終わったら連絡してね」


「…そっか。了解した」


 冬夜の返事を聞いて、私はスマホのメモアプリを開く。冬夜に一旦別れを告げ、次にやることを確認してから移動を開始した。




 矢島冬夜


 西宮と別れてから約1時間が経過した。無事にカットが終わり鏡を見ると、目の前には爽やかな髪型をした俺が映っている。


 目に掛かっていた前髪は短くなり、毛先が眉毛の少し上くらいになっていた。毛量を落としてくれたのでもっさり感は無く、すごくさっぱりとした印象を受ける。

 やはり流石と言うべきか、美容師の方がセットをしてくれたので全体的にバランスが良い。その上、セット方法を教えてくれたので家でも実践できる。ありがたいことだ。


「今日はありがとうございました」


 満足した俺は、担当してくれた佐々木ささきさんにお礼を伝えた。佐々木さんはとても気さくな方で、「これが仕事だからねー」と、明るい笑顔を見せている。

 カットが終わり、俺は一度時間を確認する為にスマホを取り出した。

 気が付くとニヤニヤした佐々木さんが横に立っていて、何故か「君はすごく愛されてるなぁ」と言っている。


「確かに切ったのは僕だけど、感謝をするなら彼女さんにしてあげなよ? 今日はほとんど彼女さんの言う通りに切ったからね」


「え?」


 俺はどういう意味かわからず、思わず聞き返してしまった。


「彼女さんね…ネットで予約してくれたんだけど、その後このお店に直接来たんだよね。凄く熱心な様子で君の髪型について話してたよ。そりゃあ僕だってプロだし、色々アドバイスしてあげたんだけど、それでも…その髪型は彼女さんが選んだんだよ?」


「えっ、西宮が…ですか?」


「うん、すごく愛されてて羨ましいよ。ああそれと、これあげる」


 佐々木さんに手渡されたのは、2枚のクーポン券だった。そこには「Berry farm cafe デザート無料券」と書かれている。


「これは…」


「それ、僕の妹が働いてるお店ね。いちごを専門的に扱っているカフェなんだって。良ければ2人で行ってきなよ」


「そんな、頂けないですよ」


「いいからいいから。君のそれ、凄く似合ってるし。あと、彼女さんへの労いも込めて…ね?」


 そこまで言われてしまうと、受け取らないわけにはいかない。俺は佐々木さんに「ありがとうございます」と伝え、クーポン券を受け取った。


「それじゃあまた、暇な時に来てね」


「はい、ありがとうございました」


 俺はお世話になった佐々木さんに何度もお礼を伝え、美容室を後にする。


(西宮、何処にいるのかな…)


 美容室を出ても西宮の姿は見当たらなかった。俺はもう一度スマホを取り出し、LINEで西宮に電話をかける。

 西宮は呼び出し音を昔流行った名曲にしており、懐かしさを感じるサビが耳元で流れていた。曲を聴きつつ待っていると、西宮が慌てた様子で電話に出た。


「え、冬夜? も、もう終わったの?」


「うん、今終わった。西宮は今何してるの?」


「えーっと…」


 電話越しの西宮は何だか少し様子がおかしかった。西宮について深くは知らないので表現は難しいが、別れる前の余裕が今は感じられない。


「何かあった?」


「ううん、何でもない。…今からそっちに行くから、ちょっと待ってて」


「…うん。わかった」


 様子がおかしいと思ったが、西宮が特に何も言わないので気にしないことにする。俺は一息つくために、近くのソファに腰を下ろして西宮を待つことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る