第19話 小動物

 今から約3年前。桜山さくらやま中学のバレー部に所属している冬夜は、川越かわごえ運動公園総合体育館でアップの準備をしている。

 もうすぐ新人戦の決勝戦が行われるため、入念なアップは必要不可欠だ。しかし、冬夜はアップの準備の傍ら、観客席の方を何度も気にしていた。


「裕樹、ちょっと母さんのところに行ってくるわ」


「おう、早くしろよー」


 裕樹や他の部員たちに「このマザコンめ!」と揶揄われながらも、冬夜は客席にいる母、千聖ちひろの元へ向かう。


「はぁはぁーー母さん、いつ来たの?」


「あら、わざわざ来んでも良かったのに…試合前に疲れてまうやろ」


「相変わらず、変な口調になるのどうにかしてよ」


「ふふっもぉ〜、冬夜ってば優しくなーいっ!」


「ははっ、1年ぶりに会ったのにちっとも変わってないや」


「…うん、そうやろ?」


 冬夜が千聖と会話をするのは実に1年ぶりのことだった。千聖は昔から体が弱く、入退院を繰り返している。最近はほとんどの時間を病院で過ごすことが多いため、冬夜と会う機会は極端に減っていた。


 冬夜とは久しぶりに会うからか、千聖の目は少し潤んでいる。何か無理をしているのかも知れないが、今の冬夜にはそれを見分けることが出来なかった。


「ところで父さんは何処にいるの?」


「うーん、仕事の電話がどうたらって言ってたけど…」


「あっちも相変わらずだなぁ。まぁとりあえずもう行くよ。身体冷やさないようにね。ちょっとでも何かあったらすぐ周りの人に言うんだよ?」


 千聖は終始憂いていたが、「1年ぶりの会話なんてこんなもんだろう」と、冬夜は安易に考えていた。

 試合まで1時間半を切っていたため、観客席を後にして更衣室へ向かう。もうすぐミーティングの時間になるからだ。

 しかし、冬夜が急いで更衣室に戻る途中、やたらと身体の大きい選手にぶつかってーーーー








「ーーーーうぅっ……ん?」


 目が覚めると、そこは保健室だった。

 どうやらあの時の夢を見ていたらしいが、これは思い出したくもない嫌な記憶のはずだ。ただ、麻野と関わったことで否が応でも思い出してしまったらしい。


(そうか、麻野に殴られて気を失ったのか…)


 殴られた左頬は少し腫れていて、口の中では血の味が滲んでいる。でも、我慢できないほどの痛みではないので問題は無さそうだ。

 咄嗟に西宮を助けることは出来たが、その後に何かできるわけでもなくあっさりとやられてしまった。目を瞑ってその時のことを思い出すと、何とも言い表せない恥ずかしさが込み上げてくる。


「だっせぇ、よな…」


「別に、そんなことないけど」


 思わず呟いた独り言に答えが返ってきた。驚いて声がした方に目をやると、西宮がカーテン越しにこちらを覗いているのが見えた。

 少しの沈黙の後、西宮はカーテンを閉めてからゆっくりとした足取りでベットに近付く。そしてベットの隣に置いてあった椅子に座り、心配そうにこちらを見つめてきた。


「怪我、大丈夫なの? 思いっきり殴られてたけど…」


 申し訳なさそうに揺れる瞳に罪悪感を感じた俺は、西宮に特に問題がないことを伝える。すると西宮は「ふーん、なら良かった」と、お茶を片手にそう言った。


「ねぇ、あの…さ」


 それから数分と経たずに、少し緊張した声音で西宮が話を切り出した。

 しかし、何故か彼女は次の言葉を躊躇っている。目を伏せた状態で手を強く握っており、明らかに様子がおかしかった。


(俺が寝てる間に何かあったのか?)


 そう思って「どうしたの?」と訊くと、「…やっぱ何でも無い」と言って、彼女はさらに目を伏せてしまう。別に無理をして話を聞く必要もないため、これ以上の追及は避けることにした。


 それからまた少し沈黙が続いて、気まずい空気が流れ始めた。西宮の方から口を開くことはないだろうと考えた俺は、何か話題を提供するために、麻野たちがどうなったのかを聞くことにした。


「そういえば、俺が倒れた後麻野たちはどうなったんだ?」


「えっ…あ、そっか。2組の雪菜ちゃんが先生呼んでくれてたみたいで、とりあえず何とかなったよ」


 そう言われてみれば、俺が殴られる前に七海さんはあの場にいなかった様な気がする。と言っても、ほぼうろ覚えなのだが。


「七海さん、流石だな」


「うん、だね。……ねぇ冬夜、やっぱ私…あんたに話したいことがあるんだけど」


 唐突にそう言われて、少し身構えてしまった。先ほどまで西宮の様子が変だったので、少しばかりの緊張感がこの場を支配している。


「ん?」


「麻野から…色々聞いちゃって…。多分、私が聞いちゃいけない話だったと思うから、その…だから、ごめん…なさい」


 俺は西宮の謝罪を聞いて、「何だそんなことか」と一安心する。麻野が西宮を殴ろうとした理由が分からなかったため、もっと深刻な問題でもあるのかと思っていたのだ。


「いいよ、謝らなくて」


 俺がそう言っても、西宮はあまり納得していない様子だった。俺を少しでも安心させたいのか、面接を受ける人と同じくらい真剣な顔付きで会話をしている。


「でも、詳しいことは聞いてないから。だから安心して」


「そっか、ありがとう。あの日のことは……まぁ話せる時が来たら話すよ」


「…うん」


 よし、これで一件落着…そう思っていたのだが、西宮はまだ俺に話がある様子だった。

 そして、それもまた言いにくいことなのか、西宮は頬を染めて少しソワソワしている。その姿が小動物のように可愛くて、俺は思わず吹き出しそうになってしまった。

 それを誤魔化すために目を逸らすと、綺麗な夕陽が窓からこちらの様子を伺うようにして、保健室を茜色に染めている。


「今週の日曜、空いてる? 今日助けてくれたお礼…したいんだけど…」


「…え?」


 予想外の展開で、俺の脳の理解が追いついていない。休日に2人で出かけるということは…まさかこれはデーーー


「ーーーお、お礼! お礼するだけだから!」


「お、おう」


 今が夕方でよかった。と、そう思ってしまうくらいに、この時の俺は顔が赤くなっていた。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あとがき


 最近、この物語ってラブコメ要素が少ないなと思い始めています。(特にラブよりコメが少ない気が…)

 次の話からラブコメ要素もう少し増やそうか悩んでいるので、コメントいただけると嬉しいです。


 よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る