元社畜、異世界転移来たりて好機  ~裁縫スキルが世界を救う!?~

夏木

第0話 プロローグ


「できたっ!」


 爽やかな風が吹き込む部屋で、諫早いさはや千春ちはるは完成したばかりの服を広げた。

 今回作ったのは夏にちょうどいい、男性用の浴衣。

 夜空のような深い色に琥珀色の紋様が入っている。初めて生地を作るところから行い、かなりの時間をかけて完成させた。

 今まで以上の出来栄えに満足して、千春は鼻息を荒くする。


「これはまた随分手の込んだものを作ったものだな」

「レクサさん! おかえりなさい!」


 白と青の装飾がされた鎧のままやって来たレクサに、千春のトーンが上がる。

 一週間ぶりの再会なのだ。

 王子として遠方に出向いていたレクサには疲れが見え、千春は話したいという気持ちを押さえて口を閉ざした。しかし。


「どうした? それは俺のために作ったのではないのか?」


 千春の肩に手を回すと、レクサは低く落ち着いた声で耳元で囁く。

 レクサの言葉は合っている。

 遠征疲れを癒すために、ゆったりとした着心地の浴衣を作った。彼に似合うデザインを考えた。サイズだって、事前に調べてピッタリになるよう作っている。体力気力の回復に効果のある魔法もかかっている。それを全て見透かしたかのように言うのだ。千春の耳は真っ赤になっていく。


「……なんだ、違うのか……」

「ち、違わないですっ! その、勝手にこんなものを作っていて、気持ち悪がられないかと……」


 手作りなんて気持ち悪い。そう言われないかという不安があった。だが。


「そんなことあるはずがなかろう? 命の恩人でもあり、愛する大切な妻が丹精込めて作ったんだぞ? 俺は嬉しいんだ」


 肩に回した手を千春の頭に乗せる。大きな手から伝わるぬくもりが、不安をかき消した。さらにレクサは、千春の髪にキスを落として顔を肩にうずめた。

 その行為にどんな意味があるのか理解している千春は、安堵の息をこぼす。


「ふふっ、私もです。あなたを支えになれるのなら、いくらでも作ります」


 心の底から思う気持ちを口にする。だが、それに対する反応が返ってこない。

 不思議に思い、レクサの頭に手を触れてみるが反応がない。耳を澄ませば、すやすやと寝息を立てていた。

 器用なことに頭だけ千春の肩を借り、あとは千春が座る椅子にもたれかかるようにして眠っていたのだ。


 王子として恥じぬよう振る舞う姿はとても格好いい。千春の前で見せる、どこか抜けている姿はとても愛おしい。自然と千春の顔はほころんでいく。子供を寝かしつけるように、レクサの頭をポンポンと叩く。


「これはしばらく動けないなぁ」


 疲れていたのだろう。無理矢理起こすのも悪い。かつては社畜だった千春には、疲れからくる深い眠りがどんなものかよくわかっている。途中で起こされるのは、拷問にも等しいと。だから千春は動かずにいながら、かつての仕事に追われる生活から一変した幸せを噛みしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る