応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 良い終わりでした👌

    この流れで「私の彼はフットボーラー」更新の流れじゃないのかな|ω・)チラ

    作者からの返信

    まさかのこの流れで半年ぶりの「悪役令嬢」の更新でした。😅

  • なんだかんだ沖縄に連れてってがキレイにまとまった!
    そしてラブコメか?なんて予想しちゃってすいません。
    さぁロシアに向かって頑張れ~!

    作者からの返信

    いえいえ、最後までラブコメで行こうかどうしようか迷ってたんですよね。
    というか、そもそも、「沖縄編」は最後の打ち上げで終わらそうと思ってたのですが、もうひと踏ん張りして神児と弥生のデートをさせてよかったなと。

  • 予想の更に上でした。
    ここで初期設定をもう一度、の流れは素晴らしい!

    作者からの返信

    どうも恐縮です。斜め上じゃなくて何よりです。ありがとうございました。

    編集済
  • イイハナシダナー

    今後もちゃんとデートするやで。サイクリングデートでもええやで

    作者からの返信

    いいですね。弥生とのサイクリングデートの話もどこかで入れたいと思います。

  • おおおー

    切ないグっとくるいい話だったのです(´;ω;`)

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • いよいよ!

    と、思ったけどヘタレるに一票?

    作者からの返信

    こんな感じになりました。(^^ゞ

  • コレは…プロポーズの流れ!





    でもオチがあるのも期待してしまう

    作者からの返信

    どうだったでしょうか?

  • おおお!何か進展が!!

    作者からの返信

    こんな感じになりました。(^^ゞ

  • おおー! 熱い感想も来てますね!
    沖縄編楽しかったです
    フットボールのギフトが完結したら、次は自転車行きましょー!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    実はいくつか考えている自転車のお話が……がんばります。


  • 編集済

    >>「しょうがないですよ。勝負は時の運。あそこまで全部出し切ったんですから今日は中岡さんの日だったんでしょう」

    いや、最後に司が引っ張ったように、主人公含め4人居たんだから、もっと手前から全力スプリントで引き続けるとか、最後3人飛び出すのではなく、ゴールを差す寸前まで更に1人に引かせるとか、何かやれてれば差せたように見えるんですが。
    ブロック警戒なら2人が差す動きするとか。
    てか、主人公は一応牽いた扱いなのか。

    少なくとも、昔弱ペダを2年生インターハイ終わるまで読んでた程度の知識で見ると。鳴瀬発射台に3人搭乗してますよね。サッカー物なら二弾式フェイクボ(ry
    まぁアマ部門とは言え、勝たせちゃうのはやりすぎとか思われたのやもですか。と言うか、レジェンドってチームで動いてないの?途中のチームアップは兎も角、所属的には全部ソロなの?もしそうならレジェンドマジレジェンド。

    あと弥生。ここまで来たらどうせバレへんとか、今更気にしてへんやろ。とか思ってるかもしれないけど。
    お前もう正体隠す気ないやろ!ww
    ドイツで舐めてた奴なら兎も角、恐らくは現世でまだ飲んだ事の無い銘柄を好きって当てちゃダメでしょ(笑)それと、幼馴染みから聞いてたのかもだけど、一応成人してからは、全く交流が無かったタダのファン(前世)がなんで銘柄の好み知ってんのよww

    作者からの返信

    返信ありがとうございます。
    間違ってたら申し訳ありませんが、もしかして感想初めてですか?うれしいなー。

    >いや、最後に司が引っ張ったように、主人公含め4人居たんだから、もっと手前から全力スプリントで引き続けるとか、最後3人飛び出すのではなく、ゴールを差す寸前まで更に1人に引かせるとか、何かやれてれば差せたように見えるんですが。

    一応それも考えたんですよ。最後新浜さんをブロックさせるとか……ただ、この「おきなわ編」では神児たちはもっとモブキャラ扱いで完走目的で書いていこうかなと思っていたのがついつい優勝争いまで加わるようになってしまいました。ここらへんはエンターテイメント性を考えた結果ですね。

    >まぁアマ部門とは言え、勝たせちゃうのはやりすぎとか思われたのやもですか。

    最大の理由はこれですね。

    >所属的には全部ソロなの?もしそうならレジェンドマジレジェンド。

    そうなんですよ。全部単独での勝利。レジェンドマジレジェンド。
    ちなみに中岡選手のモデルとなった高岡選手は2007、2011、2015、2016,2017、2019、2022年とこれまで7度優勝している選手です。とくに直近の2022年はコロナで2年連続で中止になっている中、残り75キロ、からの独走を決めた選手です。
    さすがにフィクションとは言え、15年に渡りツール・ド・おきなわでの優勝争いを演じてきた偉大なる選手の記録に傷をつけることはできませんでした。
    現在YOUTUBEで2019年の『市民210km』のアーカイブがきれいに編集されて見れますよ。一見の価値はあると思います。

    特に拓郎がへばった羽地の登りは圧巻です。ここからフィニッシュまでの12キロは是非見てもらいたい。

    https://youtu.be/5baIpsvpzvs?si=2xUnAciuSUX6rd3z

    >一応成人してからは、全く交流が無かったタダのファン(前世)がなんで銘柄の好み知ってんのよww

    なんか上司には内緒で二人きりで何度か酒盛りやってたみたいですよ。
    沖縄編はここで終わりにしようかと思ったけれど、一日くらい神児と弥生のデートの話を入れてもいいかなーと思ってしまう今日この頃。
    ではでは、これからもフットボールのギフトをよろしくお願いいたします。

    編集済
  • 吾輩 サッカーのロードレースも大好きです
    故にこの作品も大好きです‼️

    チャリンコ物を別に書いても良いのでは?

    作者からの返信

    ありがとうございます。とりあえずどうにか完走いたしました。
    気に入ってくれたらうれしいなー。

    >チャリンコ物を別に書いても良いのでは?

    「青春とロードバイク」って題名で、ハルヒルとノリクラとかマウント富士なんかのレースを短編で集めたような小説なんかいいかなーと、昨日イメージが舞い降りました。書こうっかなー。

  • 次回クライマックスだ

    作者からの返信

    おわったー。おもしろかった?

  • 自転車編なんだかんだ大好きだわ〜!
    ここまで熱い自転車の読み物無いんじゃないかと思ってたり。
    またたまに挟んでは欲しい!
    って事であと2話ワクワクしながらお待ちしてます

    作者からの返信

    そう言って下さるととっても励みになります。

    じゃあ、頑張って今日中にもう一本あげちゃおっかなー。

    おじさんハッスルしちゃうぞー(死語)

  • いつの間にかサッカー作品から自転車作品と勘違いしちゃうレベルでガチンコな自転車編になったなぁ笑

    個人的にはサッカーの小休止期間の出来事だし全然楽しく読んでるw
    全体的なボリュームはもう少しコンパクトな方が読みやすかったかなってところ

    作者からの返信

    全く持っておっしゃる通り返す言葉もございません。

    もう先が見えてきましたので(ゴールまであと3キロ)さすがにこっから(某アブアブ言っちゃう)アノ漫画のような展開にはなりません。多分。

    実は先月くらいから私の中で次章に出て来るニューキャラが「さっさと終わらせろよデコスケ」と手が付けられなくなってきてます。

    さて、次章に出て来るニューキャラは誰でしょうか?

  • 書いてて楽しいならいい事。
    でも、個人的には外伝でやってくれと思うサイドストーリー。
    正直長いかなー。
    いつ終わるかも読み取れないから、個人的に最初と最後で終わってるかの確認作業。

    本筋の話を待ってます。

    作者からの返信

    どうもありがとうございます。
    自分もまさかこんなに長くなるとは思わなかったですけど、楽しかったらいいかなーと。(ぶっちゃけ、ここの部分は漫画のネームみたいな感覚で後でカットしまくればいいやーくらいの気持ちで書いてます。)
    んで、あらかじめ言っておきますが、自転車編はあと二回(こう言っておかないと何時まで経っても終わりそうにないので)でサッカーのお話に戻ります。
    後二回です。死に物狂いで書けば今日の深夜に脱稿です。(ホントか!?)

  • 「ってことは、アレか?出来レースって奴か?」

    まあ、そうとも言いますね。

    作者からの返信

    です。

  • JFA(日本サッカー協会)の主催する将来の日本代表となる選手を発掘し、よい環境、そして良い指導を与える制度の事だ。
    ⇒良い指導を与える???
    協会上層部の満足感。

    作者からの返信

    なんか某組織に対し、ひとかたならぬ思いをお持ちな感じですね(^▽^;)ヒヤヒヤ

  • そういえば室田さんの元ネタだと思われる室屋選手がドイツ2部でゴールを決めましたね。
    素晴らしい

    作者からの返信

    おめでとうございます。室谷さん。そろそろ東京にお戻りになりませんか?
    でも、ぶっちゃっけ、東京の給料よりもドイツ二部の方がよかったりもする……(-_-;)

  • ロードレースの季節になったために読み飛ばせないです。
    フットボールも見たいがこのままロードレース小説でも良いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    そう言って下さるとますます筆が止まらなくなってくる今日この頃。とっても励みになります。はい。

    さすがに次の次くらいでお話は終わります。(ホントかっ!?)

  • 大活躍やん! 流石!

    (私の使ったIRCのチューブレスより今使ってるパナの WO のAGILESTのが乗り心地良くて……クリンチャーで良いやと出戻り)

    作者からの返信

    自分はビットリアのルビノプロですね。何時まで経っても全然山が減らないので別の意味で困ってます(笑)。あっ、性能には全く問題はありません。

  • ところで成人もしてるならそろそろ弥生ちゃんとの中は進ませないのだろうか
    いい加減可哀想かな、司遥と二年も差が付いて話を聞くだけだし

    作者からの返信

    そんな感じで、二人の仲は私達が迂闊に入れないような仲になっているみたいですね。それでも、まあ、ガンバレ!


  • 編集済

    普段から家族のコミュニケーションあんまりしてないと見た

    ちなみにnisaは20,30年スパンで考える物なので、両親なら兎も角として祖父母なら別の運用に変えるのが無難ですな

    作者からの返信

    はい、食ってるか、寝てるか、ボール蹴ってるか、自転車乗ってるかのどれかです。

    あっ、でも、自動車の教習所に行く時間はあったみたいですね。

    編集済
  • 意外とってかことあるごとに同級生やらなんやらに高級飯をたらふく集ってるんだから普通に悪い性格よな

    作者からの返信

    神児「そうなんですよ。気付いていただけましたか。でも、大丈夫。そういう輩はきっと後で天罰が下りますので。フットボールの神様はそういうところを見逃さないのですよ(キラーン☆)」

  • バブル真っ只中の就活生のような売り手市場
    まぁそれだけの実績はあるんだし高く売りつけなきゃいけませんよね

    作者からの返信

    神児「どうやら、御大がSC東京の事務所に出向くらしいですよ!!」

  • 壮絶なフードファイト楽しませていただきました…!

    司のお母さん恐るべし、そして拓郎はフードファイターの素質充分!?と感じましたー。

    作者からの返信

    あざーっす。
    ところでニンニク入れますか?

  • PK戦どうなるかと思えばさらっと終わっておせち…!

    此処まで来たら決勝行って優勝してほしかったです、何事も無かったように正月を満喫する彼らのメンタルがすごくて羨ましい。

    自分だと大一番負けたりしたら一週間かそれ以上引きずりそう…(切り替え苦手のマイナス思考)

    作者からの返信

    意外とこの小説、史実には忠実なんですよの。オホホホホ。

    https://www.jfa.jp/match/emperorscup_2015/schedule_result/


  • 編集済

    更新ありがとうございます٩(๑>◡<๑)۶

    拓郎くんの骨を海に捨てたら鯱になって復活しそう

    tora240さん、ロードバイク買っちゃったですか!?
    読者にもロードバイク熱を伝染させるとは\(^o^)/

    作者からの返信

    いよいよツール・ド・おきなわ戦も佳境に入ってまいりました。
    これが終われば、いよいよJリーグ編に突入です。
    新浜「ところで来年の四月に石垣島でトライアスロンがあるんだけど出ます?」
    神児「…………」
    司「…………」


  • 編集済

    私この小説のおかげでロードバイク買っちゃった(笑)
    中古のビアンキ!リムブレーキ。
    雨の日は乗らない!
    拓郎ちゃんスプリントおめでとう!

    作者からの返信

    あらやだ、お揃いですね。
    自分もビアンキのロードバイクを一台もってます。(ほら、やっぱりテルに憧れてるんだな)
    段々と暖かくなった今日この頃、週末はちょっと多摩川沿いを走って遠出してみようかな……(小説の続きは!?)

  • いや、実質エースの飛び出しみたいになった状況で、描写上はレジェンドくらいしか敵が居ないんだから、絶対の正解はレジェンドを複数人でブロックする事だったのでは。
    独走行けそうだって思った時点で。
    鯱抜いて先頭は6人だった筈で、描写がある味方は多分4人だと思うので、レジェンド以外は居ても一人かな、と。
    しかし、徐々に前日譚とレース編の文章量の差が開いて、総文量の差とこの形式に四苦八苦してる様が見て取れるようですね_(^^;)ゞ

    特指の話なんてエリアの騎士くらいしか知らないのですが、東京の大学に通いながら沖縄チームの試合なんて出れるもんなんですかね……って、普通は敵のホームゲームもあるから、一応無理ではないのか。地元のチームなら長距離移動は半分以下だけど、沖縄だとホームゲーム含めて8割くらいが長距離移動になるのかな。
    かなりの頻度で往復する事になるし、全体練習とか殆ど出れなさそうだけど。
    なんなら親会社だかスポンサーの飛行機使うなら、結構移動にも手間掛かりそう。

    作者からの返信

    はい、四苦八苦してますよー(T_T)
    文章はちょこちょこ修正を入れてますが、拓郎君が残りの体力全部使い切って中岡さんを引きずり回したので、どうなることやら。ゴールまでにMJKトレイン(+1)は絶対王者を捕まえられるのでしょうか……分かりませんっ!!

  • 家庭のエンゲル係数に多大な負荷をかけておきながら独断で約80万の自転車買ってその請求をお祖父ちゃんにさせたらそりゃ家族会議不可避よね。

    ところでツールドおきなわには賞金はあるんです?

    作者からの返信

    神児たちの出ている「市民210km」はアマチュアレースなのでありませんけど、その一つ上のプロカテゴリーだとあるみたいですよ。

  •  トップ集団に戻れたけど、雨振らなかったら、トップ集団から千切られているのに、大谷翔平とか風呂敷広げすぎじゃん。

    作者からの返信

    神児「苦し紛れに、その場でフカしこいただけなんで、アイツの言う事なんか、真に受けちゃダメっすよ」
    司「そういうの大言壮語っていうんだよな」
    遥「まあ、でも、自転車の代金はあの場では有耶無耶になったことだし……」
    弥生「拓郎君、後で酷い目に合わなきゃいいけれど……」

    編集済
  • おおう、サッカーのためと言いつつの趣味からいきなり本気宣言の拓郎……と言うことはスプリンター拓郎を発射できるようにするレース戦略で動いているのかな、同じ? パワー系たる司の活躍や如何に。楽しみです

    作者からの返信

    早速の返信ありがとうございます。
    さてさて、最後のSP賞ゲットなるか、拓郎君の活躍乞うご期待!!

  • この、レースと少し前を並行で書くって、なかなか読みやすくていいかもです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    自分もどんな感じでロードバイクのパートを書こうかかなり悩んで、テスト版のような形で臨んだのですが、そう言って下さると手ごたえはあったかな……とおもっています。

  • サッカーどこ…

    作者からの返信

    真面目な話、ここのパートざっくり切っても話が繋がるようにはしようと思ってます。
    というのも、以前からロードバイクの小説も書きたかったのでその試金石という感じで『わたしを沖縄に連れてって』を書いてます。
    最近読んだ本に書かれてた『クリエーターにとって、こだわりを無くしたら、それは死を意味することになります』という言葉に感銘を受け、思いっきり横道にそれている今日この頃、多分、後、ひと月もしないうちにサッカーに戻ります(ほんとにー?)

  • あー、前世界より基礎を積み重ね身体をしっかり作っても主力が大幅に抜けてしまったとはいえ海外とはまだまだ差がありましたか…。

    なんとも悔しい結果!

    作者からの返信

    さっ、いよいよ天皇杯に突入です。
    切り替えて行こう!!

  • サッカーしてるときより時間の流れが遅いのはロードバイクは移動速度が早いゆえ体感時間が長く感じる(例:弱虫ペダル時空)ゆえ仕方ないことなんだろうか

    作者からの返信

    建前「サッカーひと試合は90分ですが、ツールドおきなわは一レース五時間半掛かるからではないでしょうか(当社比3.67倍)🙂」
    本音「サッカーの時はスラスラ書けるんですが、自転車の時は参考レースを何度も見返して必要な資料を確認しながらじゃないとうまく書けないからです😢」

    ツールドおきなわが終わったら、(予定では)ワールドカップまでサッカー一直線になるはずです。多分なんですが、はい。🙄

    編集済
  • 初コメント失礼しますー!

    高レベルなジュニア水泳大会に美味しそうなお弁当タイムな回、楽しく拝見しましった。

    料理の先生なお母さんの手作り豪華弁当とか見ていて凄い美味そうに見えて普通にお腹が空いて来ます…!
    プロのアスリートとなると揚げ物や脂っこいの控えないといけないから(特に試合前)作る側共々大変ですね。

    作者からの返信

    この後、どう言うわけだか脱線して、グルメ小説になっていくのですが、最後まで見捨てないでくださいね。🥺


  • 編集済

     最後のどっこいしょはちょっと脇においといて、一番は本来の持ち主の店長さんに聞いてみるのが二桁万円以上の貸し出し品、傷つきやすく、壊れやすいの対応かな?業界の普通の対応は知らないので、推測ですが?
     どっちが乗って欲しいかもあるだろうし、自転車屋の店長さんなら、通常使用はいいとして、練習でそんなに使ってほしくないのか、事故った時どこまでいいのかとか、ちょっとおじさん経由は分からない。

    追記
    この保証プログラムを説明ってことは、おじさん買ったのでは?レンタルオーケーなの?

    作者からの返信

    そうですね、お客様のご心配はごもっともだと思います。
    というわけで、詳しい説明はこちらに書かれている『ライトウェイト保障プログラム』をご参考ください。
    https://old.cyclesports.jp/articles/detail/50692

    追記、その件につきましては、それ以上のお答えは、お客様の個人情報になりますので、どうかご容赦ください。😔


    『サイクルセンター大下 店長 大下裕二』

    編集済
  • おい、お前、いい加減にしろよ。

    笑ってしまった(笑)

    自転車の話も楽しめてますんで引き続き楽しませて下さい!
    暖かくなってきたし、実世界でも自転車シーズンですね。

    作者からの返信

    いやー、拓郎君の頼まれ物だったみたいですね。(まだ、支払いは済んでないようですが)
    日も長くなってきたことですし、いよいよシーズン到来って感じですね。
    私はこの物語に出て来るような最新鋭の機材じゃないですが、クロモリフレームに手組ホイールでのんびり走りたいと思います。


  • 編集済

    海外通販なら三割引きぐらいで買える時あるし2016年ならまだ円高もそれほどじゃないから今よりはマシ💦
    今は円高がエグいしw◯ggleは日本の発送停止しちゃったから値段もあれだけど。
    でも2セットはヤバいしその別の段ボールは究極の軽量ホイールだしいったいいくらお金使ったんだろうか。
    そら血の気も引きますわ。

    作者からの返信

    ウイグルが使えないのを今知って驚きが隠しきれません。
    確かにこの時期円高で欲しい部品買いまくってたなー。
    一体いくらお金を使ったのかは、後ほど本編で。

  • おじさんは基本的にはイタリアンメーカーが好きなんですね。S-WORKSのバイクだとホイールはROVALのイメージがあります。ホイールの箱なら確かにデカい。

    作者からの返信

    そうなんですよねー。スペシャと言ったらROVALなんですけど、作者の好みでボーラワン(北里スペシャル)にしちゃってます。うーん、やっぱスペシャならROVALにしといたほうが無難ですかね。ちな、神児のバイクも2016ならターマックよりもヴェンジの方がいいかなーなんて……後で修正するかも~

  • カンパニョーロで箱ってなんだろ。
    前にDi2見たからコンポではなさそうだけどコンポしか思いつかないな。
    ん〜 おじさんすげー!

    作者からの返信

    まぁ、ネタバレというか前にも出てたけどカーボンホイールのBORA ONEです。

  • 弥生ちゃんは泡盛とか古酒とかかなぁ

    作者からの返信

    ドキッ!!

  • やっぱ、ガッツあるプレーが暑苦しい男たちを魅了するんだろうな

    作者からの返信

    男汁がむんむんだぜい!!


  • 編集済

    八王子から自転車で江の島迄行けるんだとびっくりしました。自転車乗りではないので自分には無理ですがグーグルマップでルートを確認してしまいました。

    宮ヶ瀬湖でトンビにクロワッサンを取られた事がありますが一瞬の事でした。

    作者からの返信

    八王子から江ノ島まで50キロありませんからね。
    しかも道中の半分は「境川サイクリングロード」と言って、信号ナシの自転車専用道路です。これが舗装がしっかりしててとっても走りやすいのです。
    途中にある牧場のソフトクリーム屋さんもおいしいですよ♪

    自分は江ノ島でトンビにミニアンパン持ってかれました。


  • 編集済

    3周目スタートします
    どこまで行こうかな
    何度でも楽しめます

    追記
    あっちの方もみてきました。イラストが入ってなかなか良いですね。
    ただあっちからカクヨミに移ってきてこちらにほぼ常駐しているので
    ちょっと迷っています。

    作者からの返信

    すごい嬉しいです。☺️
    そこでご質問なのですが、「小説家になろう」の方ではお読みになられましたか?
    あっちの方ですと、文章に直接イラストが貼り付けてますので、より一層読みやすいですよ。カクヨムで言うのもアレなのですが😅

    追記

    あっ、既にあちらでお読みになられてたのですね。でしたらギャランティーの発生するこちらの方で思う存分お読みになって下さい。🤩

    編集済
  • 狂犬の片鱗が見えてて草

    作者からの返信

    あれっ、羽餃子さんって「小説家になろう」の方でレビュー書いてくれた羽餃子さんですよね。こちらの方でもコメントいただけるのですか?
    うれし〜☺️

    編集済
  • 招待選手かー!素晴らしいですね!

    作者からの返信

    しかも、寮の食事も食べ放題。やったね拓郎。

  • 象とライオンが戯れる動画みたいだわ。

    作者からの返信

    気に言って下さってなによりです(気に入ってくれたのか!?)

  • 青春要素もありそう!

    作者からの返信

    何とか入れたいんですけど上手くいくかな?

  • アインヌ。

    アイン、だったか、アインスだったか。
    第二外国語は、50年前だったので、覚えてない。
    トリンケン ズィー コーラ?
    だけ覚えてる。

  • 更新嬉しいな〜嬉しいな〜

    作者からの返信

    コメント、コメント、嬉しいな~

  • 先日までプロだったのにミス多すぎる気がします。体の感覚が変わってギクシャクしてるのかな?

    作者からの返信

    神児「それをバーレーン戦の浅野琢磨選手にも言って下さい。」

  • あれ?司がうっすらと弥生もタイムスリップしてるの疑ってない?

  • きゃー、拓郎くん!!
    今夜も大盛りだね!!

    作者からの返信

    拓郎「おきなわでも大盛なのねー」

  • シェフの気持ちわかるぅ。
    なんか、おまけしてあげたくなる選手です。
    食べさせたぶん、活躍してね!八王子のシャチくん!

    作者からの返信

    神児「だってよ」
    拓郎「まかしてなのねー」

  • サッカーは体育や国際試合でしか知らないけど、情景がありありと浮かび面白いなと思うのに、何故ここまで評価されていないのかが不思議です。

    作者からの返信

    まぁ、マジレスするとまだ一作品も完結させてないからかなーなんて思っているのですがいかかでしょうか?
    あと、スポーツものっていうジャンルが無いせいか作品自体が埋もれがち……とか?
    よろしかったらいろんな人に紹介してください。

    作者より。

  • 更新待ってましたァ!
    アジアカップ準々決勝からは地上波放送あるそうで楽しみです!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    ここから日程が厳しいですが、つらいのはあちらも一緒。

    頑張れニッポン(^o^)/


  • 編集済

    「ああ、まあ、あちらの車はエンジンとかを余裕をもって作ってるんだって。例えば100馬力出すために100%の力ではなく80%の力で出せるようにさ」
    「ああ、なんとなく、分かる。その方がエンジンの寿命長くなりそうだもんな」

    まあ、三つ星に29年乗ったけど、37万km走りました。
    トランスミッションも交換して、大変だったけど、エンジンは丈夫だった。
    これなら確かに100万km走るわけです。
    ・・・・・
    サッカー(フットボール)で、面白い作品はないかなー。(書く読むで)
    とさがしていたら偶然みつけました。
    全くたまたまです。

    作者からの返信

    この車の話は知り合いの車屋さんから聞いた話なのですよ。
    「フォルクスワーゲンでリミッターカットって3万くらいでできるけどアレってどうなの?」
    「ミッション壊れるし、メーカーも修理してくれないからやめたほうがいいですよ」と。

    ところで、申し遅れまして。袖将初めまして。作者の相沢です。

    いきなりの質問で大変申し訳ないのですが、なんか、昨日からこの小説のPVが急に跳ね上がってるのですよ。ちなみに袖将さんは、どうしてこの『フットボールのギフト』をお知りになったのですか?
    もしかして、どっかのインフルエンサーかなんかがこの作品を取り上げてくれたのかなー……なんて勝手に妄想を膨らませてるのですが。(^^ゞ

  • まるで棋士と小学生の指導碁でも見ているかのようだ。

    プロ棋士なら、手加減して、良い勝負を演出してくれるはずです。
    「惜しかったね、少年。でも、努力を続ければプロになれるよ」
    早くプロに来いよ。そしたら本気でコテンパンにしてやる。

    作者からの返信

    司「なるほどねー。だってよ、神児」

    神児「はぁー、為になるね~、為になったね~。ってことはアレだ。司。お前はただ単にドSってことでいいかな?(ゲラゲラ)」

    司「(#^ω^)ビキビキビキビキ」

  • リープ前はこんなチームいるのにどうやって優勝したんだろうか?

    作者からの返信

    29話にそのことは書いてあるのですが、前の世界では司達は川崎フリッパーズとは対戦してないのですね。影の設定では、前の世界では翔太や神児たちとは学年が違ってるんですが、そこはまぁ、フィクションと連載当初のエイヤーってなイケイケな気持ちで三苫君たちを登場させちゃいました。


  • 編集済

    ツカサ組の舎弟も、次の出合に向けて強化せんと、あかんけけぇのぉ……

    そういえば、最近のフットボーラー補完計画はナンバリングじゃなくて、序破Q……じゃなかった、序破急なのですね(ΦωΦ)

    作者からの返信

    おおー、気が付いていただけましたか。
    次はQになるのですが、それが終わったらナンバリングどうしましょうか?

    ところで、昨日から急にpv数が跳ね上がってるんですが、なんかあったんですかね?
    新しいお話投稿してないのに(。´・ω・)?

  • 天才達の夢が現実的になって、実現のためにさらに本気を出す!!!

    楽しみにしてます!!!

    作者からの返信

    さあ、いよいよフットボールのギフト、佳境に入りますよ。準備はいいですか……と、その前に……
    「なんか、あいつら、急に沖縄にいくんだってよ」(大輔)

    「またなんで、学期の途中に!?」(順平)

    「さあ?、オリンピックで取りそびれた夏休みなんじゃないの?」(武ちゃん)

    すいません。お返事遅れましてすいません。

    ちょっとネタバレになるからできなかったのですよー。ゴメンねゴメンね~

  • ワールドカップはやっぱいいよね

  • 目標新たに!熱いなー!熱いなー!

  • 復帰できるみたいで良かった良かった!

  • 事実は小説よりも奇なり。
    最近は現実の日本代表が活躍しすぎて、どうなってしまうのか!

    でもこれ程夢中になったサッカー小説は、初めてです。
    現実に負けない活躍を、鳴瀬&北里の2人には期待してます。

    作者からの返信

    そう言って下さると大変励みになります。

    というわけで、次は戦術、偽CBの話になります。

    拓郎……死ぬなよ。(*`・ω・)ゞ

  • 本番前の調整戦にしては熱いなー、と思ってて
    これは、オリンピックには出られないけど後には響かない程度の怪我で、本番ダイジェストの前兆だ!
    と思ってたら当たったのです٩(๑>◡<๑)۶

    作者からの返信

    大当たりなのです。((+_+))

  • 普通じゃないからな普通じゃないからなこの状況wwやね

  • ここで怪我か〜
    萎え

  • 光の線はゴールだったか……なんで、ゴールキーパー周辺なんですか?壊せってこと?みたいなツッコミも面白そうだったな

    作者からの返信

    実はこの『光の糸』のエピソードはFC東京の石川直宏選手が2009年に実際に体験した話を元に作っております。一度でいいから、代表で直と俊介のコンビを見たかったなー

  • 日本のシンジ、出る試合、ちょっと体調悪いからパスってパターン増えそう。

  • こっち方面はテンション下がるな〜...


  • 編集済

    ゴールセレブレーションで足壊すとか大マヌケじゃん...

  • まあ酷使も酷使ではあったわねえ

  • てんばつ?(ΦωΦ)

  • ヤレーーーー

  • やったか?(ΦωΦ)

  • えっ!!

  • ケガ方面にいくのはちょっとね

  • 全体的に進みがゆっくりだからこそ、こういう展開求めてなかったなぁ。

    作者からの返信

    実はここ、いよいよ、この世界のネタバレに入っていく話となるんですよ。

  • ノー!!
    某メジャーみたいなとりあえずケガさせとけはやめれ

    作者からの返信

    一応全治4~6週間(この前冨安君がやったのと同じレベルになります)
    ご心配をおかけしてすみません。はい。

  • 案外、イッヌのうんちだったりして

  • あと一人、ヤれば得点以外もハットトリックだ!


  • 編集済

    うぉおおお!
    行けるとこまでいっちゃえ!!!

  • 静かに笑いがこみ上げてきました(笑)
    最高!

  • 日本産クラッシャー被害者の会設立待った無し

  • 親善試合で何人潰すんだ...

    もっとやってどうぞ

  • ナイスヘッショ👍

  • あも最


  • 編集済

    いけー!|命《タマ》取ったれーーー!


  • 編集済

    さすが、ヒットマン神児
    仕事前の下調べはバッチリなのです:(´◦ω◦`):

    マ……じゃなかった、カルセロさん逃げてーーー(´;ω;`)

  • エグい。レイマールさんの怒りをかわないように、動画チャンネルか何かで、誰か(マッキーしかいないけど)に背中を押されたし、俺は上に乗っかっただけ、踏んではない。VARを要求するとか、弁明しといたほうがいいよね。まぁ、キーパーさんは意図したわけではないけど、故障させたけど……


  • 編集済

    オリンピック前の調整試合だったはずが\(^o^)/
    熱いしヤバいのです:(´◦ω◦`):

    やれやれ……

    こうなったらいけー、タマとったれーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • さすがオーバーエイジ枠。汚いww

  • 熱い! 圧倒的熱量!

    面白いですーー!

  • 470話かけてここまでやって来たんですね。
    夢の舞台でがんばれ神児。

  • 神児くんアドレナリンがドバドバ出てますねー🤣