応援コメント

初秋のおかず【里芋】 里芋とイカの煮物」への応援コメント

  • こんにちは!
    イカと里芋とっても美味しそうだったのですけど、お義母さま……。
    私は複数種類の具材の入った煮物大好きなので、やっぱり小烏さんのおうちの食卓にご相伴に預かりたくなりますね!

    作者からの返信

    夕方雪えい様
    お久しぶりです。
    おいでくださって嬉しいです。

    具だくさんの煮物。
    出汁もでて美味しいですよね。
    義母、おでんとかはOKなのですが、イカと里芋は別々が良かったみたいです。
    ぐすん。

  • 我が家もイカと里芋の煮物は、よく作ってました。
    ウチの義母さんは『美味しいね~』と【イカだけ】食されてました( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    奈那美様
    たくさん読んでくださってありがとうございます。

    奈那美様のお宅にも、イカと里芋の煮物問題があるのですね!
    そちらのお義母様は、「イカだけ」なんですか。
    うちの義母と二人だといい感じで食べきれるかもしれませんね!

  • ええ~、イカの出汁最高なのになぁ……
    イカと里芋の煮物、おいしいですよね。

    里芋は大歓迎ですが、ふと、イカとじゃがいもの煮物だと味の想像がつかないなと思いました。

    作者からの返信

    江山菰様
    たくさん読んでくださってありがとうございます!

    里芋とイカ!
    間違いない組み合わせですよね!
    美味しかったのになぁと残念です。

    しかし、イカとじゃがいも…確かに想像出来ません。
    他に組み合わせは何かあるんじゃないか?感が半端ない!

    やって、みる勇気も出ないのは何故でしょうか?


  • 編集済

    里芋とイカの煮物大好きなんですよね〜。でも子供の頃から小鉢でしか食べたことないのです。

    近況ノートを見たらそこには大皿の里芋とイカの煮物が……。
    ここは天国でしょうか?(*´ω`*)〜★★★

    作者からの返信

    三丈 夕六様
    コメントをありがとうございます!

    里芋&イカ、お好きですか?
    何て好い人なんだ!

    どうぞお好きなだけ召し上がってください!

  • あれ?
    予定が狂いました!
    お星様三つで、イカッた、イカッたという定番のダジャレを用意してましたが!

    お義母様は、イカがイカンのですか?
    なんと、そこまでは考えてなかったです。

    イカはこれからイカがしたら宜しいのでしょう?

    里芋、植える前の子供の時から生意気に親と同じ姿の里芋笑
    植えてみたいヤツの一つです(^^)

    作者からの返信

    風鈴様
    用意してくださっていたフレーズが使えなくて、申し訳ありません!

    イカはこのあとイカがしたらいいのか! 
      
    里芋、確かに芋からニョキっと芽が出た姿で植えますね!
    虫もつかず、タヌキにも狙われずスクスク育っています。
    対鹿にはどうかわかりませんが、オススメかもしれません。

  • 里芋、もう食べれるんですね。
    里芋とイカなんて私からしたら最高の組み合わせです。
    もうよだれが……。
    お義母様はシンプルに里芋の煮物の方が良かったんですね。
    う~ん、残念。

    作者からの返信

    この美のこ様
    いつもコメントをありがとうございます!

    里芋、試し掘りでした。
    食べられますが、もう少し太らせようということでした。

    義母の好みは単品煮物だったようです。

    イカ、いい出汁が出て良かったんですが…。


  • 編集済

    イカか…。イカがいかんかったか…。
    イカを抜いて煮たらいかに?
    イカ煮?

    イカ、お嫌いなんですかね、お義母様??
    一緒に煮たら美味しいと思うんですが。

    …そう言えば、大概何でも食べる義父が、里芋とイカの煮付けを作ったときに同じことを言ったのを思い出しました。

    里芋とイカを一緒に食べたくないお年頃なのかもしれません。

    里芋、義父と娘たちは食べていたので、実家から送ってもらっていたのですが、義母様と夫は食べないので、最近は私の口にさえ入っていません。自分のだけ作るなんて面倒臭くて。…かと言って、惣菜コーナーのは、自分の味と違いすぎるし…。

    ホントに、どこでもドアがあったら、道産じゃがいもと鍋を持って伺いますのに。


    そうそう、先程コメント頂いた、私の近況ノートに、日高のお山、UPしてみました。よかったらどうぞ♡

    作者からの返信

    緋雪様
    いつもコメントを嬉しいです!

    イカ煮、イカニもダメだったようです。
    お義父様も一緒はダメだったのですか。
    やはり、年代の傾向?

    自分以外食べないと食卓から消えがちですよね。
    悲しい。

    日高のお山!
    ありがとうございます!
    先ほど見てきました♪
    綺麗な山々です!
    遠景で日々眺めていたら、心が落ちつきそう。

    山の手前の並木もいいですね。