第71話 ルイのクリスマス配信 その2

「……でもさ。安藤先生の言葉借りるけど、クリスマスの過ごし方なんて人それぞれだし。一人でVTuberの配信見ようが、楽しかったら良いじゃないか。それに……俺だってルイ民のみんなが配信に来てくれるから、頑張れるんだからさ」


 ちょっと言い過ぎたと後悔した俺は、フォローの一言を発した。もちろんこれは本心だし……リスナーのお陰で楽しい配信が出来ているってことは、みんなにも知っていて欲しかったんだ。で……コメントは俺に縋ってくるようなものが増えてって。


『る、ルイ……!!』

『そうだよな!! 一人でもいいよなぁ!?』

『優しいなお前……!!』

『みんなでいれば寂しくないもんな!!』

『口が上手くなってて草』

『ホストか?』


 …………でもやーっぱり、余計な一言も言いたくなっちゃう訳で。


「……まぁ。本気で恋人作る努力をした人は、こんなとこにはいないと思うんですけどね?」


『は?』

『は?』

『あ?』

『涙返せや』

『やんのかおいコラ』

『……すぞ』


 期待通りの反応してくれて、思わず俺は笑ってしまう。


「あははっ! それで今日はクリスマス配信なんてタイトル付けてるけど、やることはいつもの雑談だ。でもせっかくクリスマスなんだから、何かそれに沿ったトークでもしてみようかな?」


『おお』

『いいね』

『クリぼっちトークか?』

『メリークルシミマス……』


「そんじゃあ……ベタ中のベタな話だけどさ、みんなはサンタさんって何歳まで信じてた?」


 そんな話題をみんなに振ってみると、コメントには大量の数字が流れてきて……。


『8』

『7かな』

『0』

『6』

『10』

『33』

『5ちゃい』


「……なんかビンゴ大会みたいだな」


『草』

『あ、すんませんリーチです』

『リーチの人は立ってください!!』

『ガタッ』

『ノリ良くて草』


 それからも数字は流れていった。キリが良いところで俺は手を叩いて、それらをストップさせたんだ。


「……はい、そこまで。協力ありがとな。それで俺の中の持論なんだけど……サンタを信じていた年齢が高い人ほど、めちゃくちゃいい人ってのがあるんだけど……みんなはどう思う?」


『うーん』

『そうか?』

『どう思うと言われても……』

『ピュアなんだろうなとは思う』

『まぁ愛されては育ってそう』


 コメントの反応は微妙だった……でも合ってると思うんだけどなー? 更に俺はコメント欄に目を通してみる……。 


『俺は親から真実を突きつけられたぞ?』

『どうも友達にバラしてた側の人間です』

『高学年まで信じてたから多分合ってるよ』

『ええっ!? サンタさんっていないんですか!!??』


 キッズも見てますと……流石に子供のフリをしたネタコメだよな?


「うーん……検証するには、ちょっとデータが足りないかもな。コメントはあんまり信用できなそうだし」


『は?』

『は?』

『ワシを……信じて……』

『ライバーの誰かに聞いてみたら?』


「ああ、なるほど。確かにライバーに聞いてみるのも良さそうだけど……今みんな配信してるよなぁ。それにクリスマス当日に電話するのも、ちょっと緊張するし……」


『何でだよwww』

『レイに聞け』

『レイちゃんに聞いて!!』

『レイちゃんと電話しよう』


「どうしてお前らはレイしか選択肢が出てこないんだ……?」


 言いながら俺は『YooTube』を開いて、今配信をやっていないかを確認したが……どうやら彩花は、既に配信を終えていたみたいだった。


「あ、でも今配信やってないみたいだな。じゃあ……ちょっとアイツに聞いてみるか?」


『おっ』

『うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!』

『きたぁあああああああああ!!!』

『やったぁ!!!』

『正妻スタンバイ中……』


 盛り上がるコメント欄をよそに、俺は彩花へと電話を掛けてみる……そしたら何コールか後に応答してくれて、オフっぽい彩花の声が聞こえてきたんだ。


『……ん、もしもしー?』


「もしもし、レイ。俺いま配信中だけど大丈夫か?」


『ああ、うん。大丈夫だけど、どうかしたの?』


「いやまぁ、今ちょっとアンケートみたいなことやっててさ……お前って、何歳までサンタさん信じてた?」


 そう尋ねると彩花は考えるような声を上げて……。


『んーとね……中学生くらいまでかな?』


「……ん?」


『草』

『草』

『ピュア過ぎて草』

『かわいい』

『あざとい』

『ホントに!?』


 ……聞き間違いじゃないよな。中学生って13とか14とかだよな……マジ?


「……本当か? お前マジで言ってるのか?」


『うん、ホントだよ! ……あっ、でも中学って言ってもオーウェン中のことだよ!? 類と一緒の!』


「いや、それはみんな分かってるから大丈夫だって……」


 焦るところそこじゃない気がするんですけど……でも何か段々と、マジっぽい気がしてきたぞ。小さい頃彩花に『サンタ確保作戦』の話を延々とされたのを、今になって思い出してきたからな……当時の俺は適当に流していたんだろうけど、そのせいでここまで信じてしまったんだろうなぁ……。


『で、聞きたいことってそれだけ?』


「……ああ、それだけだ。ありがとう、じゃあな」


『うん、じゃあね!』


 そして俺は電話を切って、無言でカメラを見つめた。画面上には無表情のルイの姿が映っていて……。


「…………」


『なんか言え』

『配信止まった?』

『こっち見んな』

『そんな目で見るんじゃない』

『黙ってたらイケメンだなコイツ』


「検証結果は…………調べたけどよく分かりませんでした!」


『草』

『草』

『草』

『草』

『いかがでしたか?』

『クソまとめサイトオチやめろ』


 ──


「というかもう年末なんだな。ルイ民のみんなは予定とかあるのか?」


『別に……』

『ないです』

『労働です(半ギレ)』

『ルイのアーカイブ消化するよ』

『俺はスカサン歌ライブ見るぜ!!』


 なんとなく予定を聞いてみると面白い答えがあったので、それを拾い上げてみた。


「ああー、スカサンの年越しライブとかやるんだな! 流石スカイサンライバー、お金が掛かってる……それ以上に儲かってるんだろうな!」 


『草』

『お前が言うと生々しいんだよw』

『儲かってるなら何よりだ』

『ルイは出ないの?』


「ん? 俺は出ないぞ。俺は新人だし、ああいうのって何ヶ月も練習してやるもんだろうから……きっと時間が無かったから、誘われなかったんだと思うぞ。それか単純に俺の歌が下手過ぎてハブられたか……」


『草』

『草』

『そもそもお前、歌ってみた上げてないだろw』

『リアルな話、ルイの3Dモデルがまだ無いからだと思うぞ』


 ああ、なるほど。モデルとかも必要になってくるのか……勉強になったよ。


「まぁ流石にそれは冗談だけど……でも俺もいつか、そういったイベントにも出れたら良いけどなー。もちろんライブの同時視聴とかもやってみたいけど……それが難しかったら、大晦日はみんなで年越しラーメン啜る配信やって終わろっか」


『草』

『新しい風習を作るな』

『同時視聴やってよ~~』

『もちろんレイちゃんとやりますよね?』


「レイとやれって……だから、アイツはそのライブに出ないのか?」


『出ないよ』

『出ないらしい』

『もう出演者は発表してるよ』

『ロビンとかは出るみたいだけどな』


「出ないのか。ふーん、アイツなら率先して出そうなもんだけどな……」


 言いながら俺は時計を見た……ここで日付が変わっていることに気が付いたんだ。


「……って、もうクリスマス終わってるじゃないか。良かったなお前ら、もうイチャついてるカップルに怯えなくて済むぞ!」


『草』

『は?』

『俺らを何だと思ってる』

『イチャイチャしてるカップルは年中してるっつーのw』

『ルイレイの話ですか?』

『もうクリスマス配信じゃなくなったな』


「ははっ、確かにな……こんな風にクリスマス過ごしたのは初めてで楽しかったぞ。じゃあもういい時間だし……そろそろ配信を終わることにするよ」


『まって』

『クリスマス二日目突入確定!!!!!』

『ボタンを押せ!!』

『キュインキュインキュイン!!!!!!』

『草』

『草』

『草』


「勝手に確変入るんじゃない……じゃ、みんなおつルイだ!」


『じゃあな』

『おつルイ』

『おつルイ!!』

『おつレイ』

『おつー!』

『年越しラーメン楽しみにしてるぞ!』


 そんなみんなのコメントを眺めて……俺は配信を終了させるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る