『2%』の決死戦
□検証記録表
『検証ナンバー31』
キケン!
このゲームの仕様なのかバグなのかは分からない。以下に記した方法は近い未来に不可能になるかもしれない。注意。
それを踏まえて。
例えば草原にある、地面に生えてる切り株みたいな『障害物』があれば、そのすぐ付近に罠を設置しようとすると《罠設置を発動できませんでした》――ってメッセージが出ていた。
その時はすぐに諦めたんだが、一応今回ダメ元でそれを『鉄格子』に数回試してみたのだ。切り株と違って鉄格子だから穴にあまり干渉しないかな~なんて思って。
……出来てしまった。
鉄格子の下に落とし穴を設置し、鉄格子の向こう側から上昇し脱出、みたいな芸当が。
この場合、普通にやっても不可能だ。
設置が確実に出来る場所に手の平を置いて、
発動の瞬間にその『鉄格子の下付近』で手をスライドさせる。
イメージは拭き掃除。
すると、設置出来た。勿論失敗する事の方が多い。だが成功もする。
今は『出来る』という事実だけがふわふわと存在しているが、恐らく――いやきっと『理由』があるはず。
要検証。それも要検証リスト最優先指定。
今は時間がないので無理だがゲームが終わり次第考えてみたい。
大好きな、ホットミルクでも飲みながらね。
□
「――ッ」
『……』
検証通り、俺は穴から脱出。
鉄格子の向こう側へ。
まだ看守は気付かず、回復地点まで向かおうとしていて。
「『高速罠設置』――回復すんなよッ!」
『!!』
一秒で落とし穴作成。
そして石ころ(戦闘フィールドの草原で拾える
当然の様にダメージ0。
つーか脱出してから拘束時間カウントされてないな。
あ、もしかしてカンスト? ありえる。
《始まりの街・看守 LEVEL???》
『……通さぬ』
「流石。回復なんて汚い真似はしないよな」
ギリギリその回復地点に向かう前に彼は振り向く。
目論見通り、12%から毒効果で2%まで減り続けているのに回復せずこちらに向かってきた。
『ウオオっ――』
雄叫びを上げて、獣のように真っ直ぐ。
完璧だ。
不安になるぐらいに――
「墜ちろ」
『グアアッ!?』
目の前。落ちていく看守。
――まだ死んでない!
見れば、表示は赤いバーに1%と少しの表記。数値は――1.3%か?
そして『黒いオーラ』。
どんだけ防御力上がってんだよ!
「形態変化をお持ちの様で――『ストレート』!」
上昇してきた彼に拳骨一発。
……うん。一応コイツのHPほんの少し減ったけど。
なんで、逆に俺のHPが30%も減ってるわけ?
『グオオオオオオオオオ!!』
「ッ――!! あッぶね!」
大剣を振り下ろすモーション。
合わせて後ろに跳ぶ。
真っ黒の大剣が地面に衝突――凄まじい音。
ワンテンポ避けるのが遅れていたらやられてた。
「……あと0.7%ってところか――ッ!」
『グオオオ!』
今度は胸への突き攻撃。地面に倒れる勢いで体勢を低くして避けた。
マジで生きた心地がしない。
つーか多分奇跡だ、次は当たる。確実に!
「……ハゲそう」
高速罠設置のリキャストは30秒。
もう使えない――というか一秒の余裕も無い。
計算しろ。
『ストレート』は一撃で大体0.6%。
それも、上昇の『ボーナスダメージ』でだ。
検証記録によれば、スライムの場合普通に殴った場合より1.1倍のボーナスダメージ。
えっと、つまり……そんな変わらん!
考えなくて良い!
だとすればあと2発『ストレート』をぶち込まなければならない。
かつ、殴ったらダメージで30%の反射ダメ。
俺のHPは今70%。
結局のところ3発目は無い!
『グオオオオオっ!』
「っぶね!!」
このモーションは振り下ろし――何とか避けられる。
「『ストレート』――ッ!」
一発入れて即距離を取る。
背中には壁。
次も振り下ろしなら勝ち確定だったが。
『ウオオオオオオオオ!!』
剣を横向きに構えたそれ。
このモーションは『突き攻撃』。
無念。避けるのはもう無理。
距離にして5m先。
その黒い煙を纏った大剣が、俺の胸を貫かんと接近していく。
三秒なんて与えてくれる訳もなく。
「仕方ないか――」
……この手は、ぶっちゃけ使いたく無かった。
その理由は――まだ完璧に『検証』が終わってなかったから。
それでも、俺はこれに頼らざるを得ない訳で。
ぶっつけ本番は仕方がない。
お前に、『切り札』を見せてやる。
「来い」
『検証ナンバー50』。
検証ナンバー31で示した様に、このゲームはバグか仕様か分からないが常識的に不可能な場所にも『罠』を設置出来る。
そう、例えば――
『グオオオオオオオっ!!』
迫り来る大剣の切っ先を――出迎える様に立って。
俺はソレに手を触れ、離した。
――《落とし穴が発動しました》――
「成功」
心臓へ刺さらんとする大剣。
しかし、そこには――『何も無かった』。
いや少し語弊がある。
『穴』が存在しているんだ。
まるで、その大剣を吸い込むような――暗黒空間が。
そう、俺は。
ずっと温存していた、三つ目の『落とし穴』をたった今発動させた。
俺の
――『検証ナンバー50』。
検証ナンバー31で示した様に、このゲームはバグか仕様か分からないが常識的に不可能な場所にも『罠』を設置出来る。
例えば、俺の身体にも。
「『ストレート』」
そして『生きている』俺は、焦らず拳を突き出して。
《経験値を取得しました》
《レベルが上がりました! 任意のステータスにポイントを振って下さい》
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《レベルが上がりました! 任意のステータスにポイントを振って下さい》
《レベルが上がりました! 任意のステータスにポイントを振って下さい》
《罠設置スキルのレベルが上がりました!》
《罠設置スキルのレベルが上がりました!》
《罠設置スキルのレベルが上がりました!》
《罠設置スキルのレベルが上がりました!》
《罠設置スキルのレベルが上がりました!》
《罠設置スキルのレベルが上がりました!》
《罠設置スキルのレベルが上がりました!》
《罠設置スキルのレベルが上がりました!》
《体術スキルのレベルが上がりました!》
《素手喧嘩スキルのレベルが上がりました!》
《称号:『看守殺し』を取得しました》
《称号:『大罪人』を取得しました》
《称号:『大物喰らい』を取得しました》
《称号:『お尋ね者』を取得しました》
《称号:『番人の宿敵』を取得しました》
《罪ポイントが加算されます》
《PKペナルティが加算されます》
《罪ポイントが加算されます》
《罪ポイントの一定値を超過》
《罪ポイントが一定値を超えたため、始まりの街に追加エリアが発生》
《PKペナルティ第五段階》
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