第2話 盾になれ

 二人のことを普段から見ていれば、簡単に分かることだろう。

 マナさんはどうやら、ばれていないと思っているらしいけど。


 すると、噂をすれば、その本人が階段から下りて姿を現した。


 黒いコートが暗闇に紛れて、明かりがなければ影のようにしか見えない。


 肩にかけていた袋が、ぱんぱんに膨れていた。

 階段の下で集まっている僕たちに気づき、


「ん? そんなところでなにしてんだ、お前ら」


「おかえりなさい、ワンダくん。

 二人に水を汲んでもらってたの。ちょうど帰ってきたところだったんだ」


「そうか」


 ワンダさんはそう言うだけだった。……褒めてほしいわけではないけど、なにか一言でもあるのかなと思っていたので、なにもなくてがくっとなった。


 ワンダさんだって、帰ったばかりで疲れているのだ。

 僕たちを気にかける余裕がないのかもしれない。


 マナさんを通り過ぎて、先に進むワンダさんの背中に声をかけたのは、ぺタルダだった。

 腰に手を当て、胸を張った。顔を見ると、あ、文句を言う時の顔だった。


「ちょっとっ。水を汲んできてあげたんだから、なにか言うこと、あるでしょー!」


「お前は元気が良いし言いたいことをすぐに言うな。その性格は嫌いじゃないぜ。ああ、助かったよ、ありがとう。で? じゃあお前も俺に言うことがあるんじゃねえか?」


 食糧を詰め込んだ袋を見せつける。

 ぺタルダは、ふんっ、と鼻を鳴らして、


「助かったわ、ありがとう」

「偉そうだな……ま、それがお前か」


 すると、ワンダさんは僕を一瞬、ちらっと見た。そして指で頬をかき、


「アルも、その、助かったぜ。さんきゅーな」


 僕はうんうんと頷くだけで、口が開かなかった。


 ……ワンダさんのことは嫌いではない。マナさんのように言い方に気を遣ってくれたり、僕たちのことを第一に考えてくれるわけじゃないけど、根本的に優しいことは分かる。


 僕たちを守ってくれていることも。

 ……だからこそ、ぴりぴりとしてしまっているのも分かる。


 たぶん、互いに正反対だからこそ、僕はワンダさんのことが苦手なのかもしれなかった。


 自分に大きな自信を持ち、曲げたくない信念を持っている。

 自分自身を、信じることができる。


 ……僕はワンダさんのようには、決してなれないだろう。



「なによこれ、ほんとうに食べられるのかしら……」


 ワンダさんが集めてくれた食糧を袋の中から取り出すぺタルダ。


 果物……、らしいけど、黒く変色しており、水分がまったくなく、干からびている。


 砂の塊みたいに、強く押せば、押した部分が崩れてしまう。


「嫌なら食うな。これでもマシな方なんだぜ? どうやら、生物だけじゃなく生命そのものが圧倒的に少なくなってきてる。獣はとっくのとうにいないが、遂には、魚も虫も見かけなくなったな。……あいつら、栄養なんか取らなくてもいいくせに、食欲だけは滅茶苦茶あるからな……」


 遂には植物にまで手を出し始めた。

 このままいけば、鉄も食べそうな勢いだ。


 毎日、数億と生まれる虫をほとんど絶滅にまで追い込んだ地上の敵。

 驚いたのは、その食欲と食べ切る胃の大きさではなく、見つけ出す観察眼だ。


 見つけようと思って見つけることはできても、その場からいなくなるほど、全てを余すことなく食べるというのは、難しい。僕たちには絶対にできない。

 敵の探知能力には舌を巻くが、だからこそ、僕たちが見つからない理由が分からない。いくら地下深くにいても、だ。


 ふと、そう疑問に思った。思いながら、袋を覗き込んでみる。


「あ、でもお肉が入ってるよ」


 え、と声を漏らしたぺタルダが、袋の底へ手を伸ばす。


 取り出したのは冷たく、硬くなっていたお肉だ。他にも魚や、黒くなっていない、干からびてもいない明るい色の果物がある。……状態は悪くない。

 ぺタルダは犯罪でもしたのではないか、と非難するような目をワンダさんに向ける。


「まさか、別の地下世界に潜り込んで、奪ってきたんじゃ……」

「違ぇよ。――だが、その方法もあったか」


「ワンダくんッ!」


 次に実行しそうだったワンダさんを注意するマナさん。

 冗談だ、とテキトーに返したワンダさんへ、女性二人が疑いの視線を向ける。


「信用がねえなあ……。というか、別の地下世界への入口なんて、そうそう見つけられねえって。こうして俺たちの入口も、誰にも見つけられてねえだろ?」


 簡単に見つけられては、意味がない。見つかるということは、敵にも見つかる可能性があるということなのだから。

 もちろん、絶対に見つからないようにはできないけど、確率をゼロに近づけることはできる。

 地下世界とは、僕たち種族の避難所なのだから。


「これはたまたま見つけた保存庫にあった食糧だ。

 ……人間のじゃねえの? いや分かんねえけど」


 人間。

 かつて存在していた、僕たちと同じく【種族】と呼ばれる存在の一つ。


 だが、僕たちと違って特別な力を持たない。それゆえに、あっという間に絶滅したと言われている。——と、僕もぺタルダも、マナさんの授業でそう教わった。


 歴史を紐解けば、重要項目となり、今、僕たちが当たり前のように使っているなにもかもが、人間という種族から引き継がれたものである、と言われていた。


 大きなもので、言葉。

 全種族で統一されている人語は、人間が生み出したのだ。


 そして、ワンダさんが言う保存庫もそうだ。


 ……食糧を新鮮に近い状態のまま、数十年も保ち続けられる場所。


 保存庫があったなんて話は、これまでに聞いたことがない。となると、ワンダさんが見つけた場所が、初めてになる。敵も、簡単に二つ、三つも見つけられるはずもない。


「保存庫が世界各地に点在しているなら、食糧もまだあることになる……、地下世界の環境を整えられれば、養殖してから、保存庫に戻すこともできるな……マナ、できるか?」


「はいはい、ちょっと考えてみるわね。二人とも、ちょっと手伝ってくれる? 香辛料はまだいくつかあるから、濃いめに作ろっか」


 マナさんに促され、保存庫の食糧をいくつか使って、夕飯を作ることにする。

 僕の仕事は、主にぺタルダの指示を聞くことだ。



「アル、包丁は持たなくていいから。果物を洗っておいて」


「アル、水が沸騰したら、火からお鍋を離して。火傷しないように手袋もちゃんとしてよ」


「アル、私の傍に座ってて」



 と、一つ一つの指示を真面目に聞いて従う。


 すると、ひと眠りした後なのだろう、あくびをしながら通りかかったワンダさんが、


「……お前、正座してなにやってんだよ」

「いや、ぺタルダに言われて……」


「お前がいいならいいんだけどよ、ぺタルダに縛られ過ぎじゃねえか……? 

 お前に、お前の意思はないのか?」


 僕の意思……。


 でも、僕が勝手になにかをすれば、きっと困る人が出るだろうし……、

 なにが起きても、僕は責任が取れない。


 だったら。

 ぺタルダに制御してもらっていた方が、安心だ。


「僕は、ぺタルダが満足ならそれで……」

「ぺタルダのためか?」


 僕は頷く。


「けどお前、いざとなったらぺタルダを盾にするだろ? お前はそういうヤツだよ。最後の最後で結局、自分が可愛くて全てを投げ出すだろうな。責任から逃げて、痛みから逃げて、罪悪感からも逃げて――で、記憶を失って、同じことを繰り返すわけか? 成長しねえなぁ……」


 その言葉に、心臓が握られたように胸が苦しくなった。

 嘔吐感が生まれる。

 さぁっ、と、血の気が引いた感覚。呼吸が、上手くできなかった。


「うぉえ……ッ」

「ちょっ――どうしたの、アルッ!?」


 離れた場所にいたぺタルダとマナさんが、倒れた僕の元に駆けつけてくれた。


 ぺタルダが、僕の背中を擦ってくれる。

 マナさんが、頭を膝に乗せてくれた。


 二人のおかげでだいぶ楽になった。苦しかった動悸も収まり、呼吸が安定する。


 全身の冷たさも、やがてなくなっていく――。


「いつまで、そうやって守られてばかりいるんだよ、アル」


 ワンダさんの言葉は、意識を失いかけている僕には聞こえづらくて、でも――、


 なにかを期待しているようには、聞こえたのだ。


「――俺がいなくなったら、後にはお前しかいねえんだぞ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る