第10話 無人の尖兵

 違う、あれは獣じゃないし、生物ですらない。

 ガソリンがなければ動かないただの道具だ。

 だが、知っているはずのおれでもまるで生物に見えるくらい、そのバイクには意思や、血が通った動きがあった。

 肉食動物に狙われているようだと錯覚してしまうくらいに。


「プリムム!?」


 バイクの近くの木に身を隠すプリムムは、拾った石ころを手に持つ。


 おれと目が合うと、


「わたしが気を散らすから、二人はそこからすぐに逃げて!」


 つまり囮になるのだと言う。

 だが、当然だがそうなると危険がプリムムに集中する。

 それを知って、黙って任せられるわけがない。


「違うプリムムッ、そいつは亜獣でも生物でもない、気を引く戦略が――」


 効くわけがない、そう言い切る前に、バイクの方に動きがあった。

 しかし気づけば視界から消えていた。音を頼りに目線を上げれば、高速回転する前輪が目の前に見えた。

 顔に触れれば皮膚の全てを持っていかれそうな……、本能的な予感が体をぞっとさせる。


 っ、と息が詰まったと思えば、呼吸がままならない。

 なぜならたった数秒だが、水中に沈んでいたからだ。


 プリムムがいた向こう岸に上がって理解したのは、決死の覚悟でセイナンがおれを引きずり、川に飛び込んだのだ。


 おれたちは全身ずぶ濡れになっていた。意図せず飲んだ水を吐き出しながら、


「セイ、ナン……っ、川の、魚は……ッ」


「うん、大丈夫。なんとか傷は抑えられたよ」


 それは無傷ではないことを意味している。セイナンが手の平で押さえている自分の右腕……、押さえた指の隙間から滴る赤い血があった。

 地面を掘るくらいの強い顎で噛み付かれれば、セイナンの肉など簡単に抉り取れる。


 駆け寄ってきたプリムムがセイナンの傷を見る。うっ、と顔をしかめたことで腕の傷の酷さが分かった。

 腰のポーチを探るプリムム……、持っている治療道具で対応できればいいが……。


「無理ね、血を止めるくらいしかできないわ」

「それでいいよ。これくらいの傷、なんてことないしね」


「ふざけないで。顔を真っ青にして言ったそのセリフを信じられるとでも思うの?」


 道具が足りない。だが、できることはある。

 包帯を巻いて止血する。今だけは、とりあえずそれで間に合うはずだ。


「……あんたが、見つけなかったら――」


 プリムムは誰にも聞かせないつもりで、思わず呟いたのだろう。

 言った本人がハッとしていた。だからこそ本音であると分かった。

 彼女の言う『あんた』が、おれだというのはすぐに理解できる。


 タイヤ痕を見つけなければ。調べようとしなければ。今頃はもっと先へ進んでいたはずだ。

 バイクと遭遇することもなかったかもしれない。だが、もしもの話だ――おれが調べなくともバイクには遭遇していたかもしれない。


 でも、セイナンが怪我をしなかった未来があったと思えば、そこに至るまでの行動を『しなければ良かった』と思うのは仕方がない。


 おれさえいなければ。


 …………、おれは、セイナンから視線をはずし、自立するバイクを見る。


 おれを仕留めようとして失敗したバイクは、鰐の巨体を足場に、おれたちへ、強力なライトを当てている。

 人のように、目が向いていても、僅かに視線のずれがある。

 細かい機微も分かるようになり、ライトの大半はおれたちに向けられていても、あくまでもメインは、プリムムだった。


 ――狙いはプリムムか。


 予想通りに、バイクはタイヤを回して、水面を道として走り抜けた。

 水面と地面の段差で体を跳ね上げ、前輪が上へ向く。


 プリムムが、自分が狙われていると分かった上で、おれたちとは逆側へ避けようとした。


 だが遅かった。上へ向いていたバイクの前輪が、急速度で下へ向く。

 重心が前方へ移動したような……、構えた斧が振り下ろされたイメージだった。


 森に似合わないエンジン音が、自然の音をかき消す。

 プリムムは横ではなく、咄嗟に後退したために、バイクの攻撃範囲から逃れられた。

 彼女は今、腰を抜かしてしまっている。

 そこは前輪の上下可動範囲内ではないが、前後可動範囲内ではある。


 バイクが直進すれば、プリムムは正面から受け止めることになる。


「こっちを、向けっ!」


 セイナンが石ころを拾って投げる。バイクのボディに当たったが、ダメージになっているとは考えられない。……どころか意識さえもセイナンに向けようとしなかった。


 規則的なエンジン音が変化する。

 発進の前兆だった。――間に合うか!?


 横からプリムムに飛びついて転がり、バイクの突進をギリギリで躱す。

 受け身が取れず、おれもプリムムも地面に身を削られたが、仕方がない。

 あのままバイクのタイヤに巻き込まれるよりは、全然マシだ。


「――なんで逃げないんだよ!」

「腰が、抜けちゃって……っ!」


 足に力が入らないようで、おれが体を支えても、プリムムの膝は力なく崩れてしまう。


 直進したバイクは森の奥で折り返し、こちらへ向かってくる。

 ……どうする、動けないプリムムを背負って逃げる……? 二手に分かれるか? 

 プリムムが狙われているなら、二手に分かれる意味はない。おれが逃げ延びるという意味であれば達成できるが、する必要もないのだし。


 その時だった。


 バイクのライトがおれに向いた。

 標的がプリムムからおれに変わったのだ。


「……よし」


 これでプリムムを放置しても大丈夫だろう。…………しかし、本当に?


 行動に移す前に、一つ、気になることがあった。バイクの標的の選び方だ。

 亜獣のように動く獲物を、視界に入ったから襲っているものだと思っていたが、違うようだ。

 初めから振り返ってみれば、まずおれを狙い、次にプリムムを狙い……、そしておれにこうして狙いが戻ってきた。


 セイナンは一度も狙われていない。

 ここまでそう時間も経っていないためかもしれないが……。


 距離、か。バイクと距離が近い者から狙われる……。確かにおれは今、プリムムを庇うように前に出ている。だが一番最初、おれが狙われた時、一番近くにいたのはプリムムだった。

 木に隠れていたとは言え……、

 いや、ライトが視界だとすれば、可能性もあるのか?


 そもそも、なんでおれが狙われたんだ? バイクに意思があり、突発的におれを狙いたいのだと思った、と言われてしまえばそれまでだが。……たぶん、違う。


 人間の道具による呪い……確か、アナベルだったはず。

 隣のプリムムに、以前、話してくれた亜人街での事件のことを聞いた。


「……詳細って言われても、あの時に話した以上のことはないわよ」


「アナベルはあくまでもルール内で作動するもので、アナベル自体に意思が宿るわけではないんだよね?」


「ええ、そうだけど……、待って、絶対にそうとは言い切れないわよ? というか、一体なにをしようとして――」


「ありがとう」


 プリムムの質問には答えず、得た前提から考え始めると、答えはすぐに見つかった。


 プリムムの肩に手を触れ、離す。するとバイクの狙いがプリムムに移動し、再びおれがプリムムに触れて離すと、眩しいライトがおれの方を向く。……推測が確信に変わった。


「セイナンは狙われていなかったわけじゃない。

 狙われていた期間が短いからそう感じていただけなんだ」


 目印のようなものがあったのだ。

 それを一番最初に持っていたのは、死体になった鰐の亜獣だ。

 そこに着地したセイナンと、彼女の肩に手をかけたおれ。


 バイクに殺され、持ったままになっていた鰐にあった目印はセイナンに移動し、さらにおれへと移動した。だから亜獣の上でおれがまず狙われたのだ。


 川へ飛び込み、岸へ上がった時点では、セイナンに目印が渡っていた。包帯による止血をおこなった際に、プリムムへ目印が移動した。

 セイナンが石ころを投げても反応しなかったのは、恐らくバイクには、目印になった相手しか見えていないのだ。その目印だけが頼りなのだろう。


 そして、目印はおれとプリムムを行ったり来たりし、最終的におれが持っている。


 バイクはおれしか狙うことができない。


 ……覚悟は決まった。


「おれの命で二人が助かるなら、安いものだろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る