【連載版】サイバーパンクな田舎で”町おこし”しようと思う。

ウミウシは良いぞ

コケモモ編

第1話 喫茶『黒の輪』にて

 落ち着いた雰囲気のバーのカウンター。心地のよいジャズが流れ、周囲には古いゲームのピクセル画のキャラクター。或いはリアルに再現されている人間。一体感のないアバターがお酒を楽しんでいる。



 ここは電脳世界vu(virtual universe)のとある喫茶店/BAR。知る人ぞ知る名店。



 カウンターで顔立ちの整った細身の男が突っ伏しながら店員に絡みながら酒を飲んでいる。



「はあ……マスターお代わり」



「これで10杯目ですよ。身体に害はないとは言え"電脳酔い"は控えてくださいよ」



「それは仕方ないだろ。今日、俺、会社クビになったんだし」



 マスターと呼ばれた老紳士は、グラスを拭く手を休め、やれやれといった様子で度数の高い酒を慣れた手つきで注ぐ。



「俺はそこそこ優秀な研究者だったんだよ?それなのにあの新人と来たら、馬鹿で無能で、おまけに下手に社長の親戚だから手出しできないし。あああ糞!!!!」



「汚いですよ。現実の話は控えた方がいいのでは?」



 細身の男は顔を少しだけ動かし周囲を確認する。



「大丈夫。誰も気にしてないさ」



「そういえば、今日はいつものメンバーもログインして無いですしね」



「まあ彼らの大半も社会人ですしね」



 氷だけになったグラスを置く。



 殆ど現実と同じアバターの細見の男の名は狭間ロイ。今日のお昼にリストラを告げられ電脳世界vuで愚痴を溢している。



 ロイの職場は四井重工・生命科学研究室裏では生物兵器開発部と呼ばれるだ。四井重工は400年以上の歴史を持つ大企業、しかし実状は超ブラック、社員を生体改造をして不眠不休で働かせようという倫理観が終わってる企業だ。



 しかし、ここは2303年。



 平気で人権を無視する時代。超資本主義という金と暴力が全てのような潮流。大企業はどこも裏で兵器を平気で売りさばく。四井重工も漏れずに兵器を開発している。社員の生体改造に目を瞑れば、まだホワイトの部類なのだから、イカれてる。



 だが何故、ロイがリストラされたのか。



 先日、新入社員(四井重工の社長の親族)が入ってきたのだ。これがまた無能で研究のサンプルをパァにし、無断欠勤しまくり、おまけに傲慢と来た。



 ロイは今年で23歳、若いが大人の一人である。長い物には巻かれろ。触らぬ神に祟りなし。もちろんそんなことは知っている。しかし余りにも度が過ぎていた。既に彼の同僚はロイに新入社員の世話を押し付けて逃げてしまっていた。



「あの……非常に言いにくいのですがもう少し。ほんの少しばかり態度を改善してほしいんですが……」



「はあ?俺に指図するのか??」



 それが傲慢な新入社員の気に触れ、激怒。人事部に圧力を掛けて無理やりリストラにした。その上、失敗を俺に押し付けて。



 理不尽極まりないリストラ。ロイは上司に掛け合ったが手の施しようがないと言われる。



「無能上司め!!!どうしていつもは会社の利益を優先する癖に、なんで今回は社長の甥っ子だからって理由で保守的になんだよ!!まあ言いくるめて社長から500万新円は貰ってやったけどな!!!ガハハ」



「落ちついてください。出禁バンしますよ?防音障壁フィルターかけたんで他のお客様の迷惑にはならないですけど、普通だったら出禁にしますよ??」



「すみません。ちょっと気持ちの整理が……」



 すぐに謝るのは小物だが、しかしタダで転ばないのがこの男。ゴネにゴネ、最終的にかなりの退職金を吹っかけて退職。



 機密保持の為にその場で殺されてもおかしくなかったが、意外なことに殺されなかった。悪運が強いのもこの男の特徴の一つだった。



 しかし、気に入っていた職場から離れるのはかなりのストレス。コネが無いので再就職は難しいか。ロイはそれを悟り、こうして電脳世界でマスターに泣きついているのだ。



「そうだ。いいアイデアがある。……というより直接お仕事のお願いがあるんですが」



 マスターはカウンターの内側を少しばかり漁り、一枚の紙──といっても電子上なのでテクスチャだけだが──を取り出す。



「これ、現実リアルの友人が作ったものなんですけど一向に応募が来ないので私の方で適任者を探してくれとお願いされていまして…」



「なになに。え〜『キメラ農家募集。町おこしをする手伝いをしてください』」



「場所がドが付くほどの田舎なのが問題なんですけど住みやすい所ですよ」



「え〜と場所は、っと……ここマスターの地元じゃないですか!!」



「大体200年前の暮らしなんですよね」



「文明を捨てたのか……」



「まあvuのオンラインショップも使えるし、ぶっちゃけ都会暮らしよりは、平和ですよ」



「確かに」



「ロイさんは生命科学の研究者で確かキメラ制作もできるとか」



「まあ本職は少し違うんですけどね」



 ロイは古臭いフォントで書かれた紙を手に取る。東京の大企業で働いてたが現在無職、身寄りもなく、今はお金にも余裕があるがいつかは底が尽きる。



 マスターの住んでる所を馬鹿にしたが正直に言ってしまえば都会の喧騒にはウンザリだ。

 


 中央は治安も悪いし、電子ドラッグも流行っている。おまけに大企業が下町を支配し、力のない人間はただ搾取される。



 どうせなら田舎暮らしもいいかもしれない。 



「なるほど、マスター俺を騙そうとしてるな。そんな上手い話には裏があるに決まっているでしょ。」



 しかし、読めば読むほど、自分の事を狙ったような求人票。そもそも”キメラ”なんてマイナーな分野、しかも大規模な農場があるなんてバカバカしい。世迷い事でももっとマシな話をする。



 水を一杯のみ若干酔いが冷める。



「これ行政の町おこしの策なんですよ。ですので詐欺とかその辺の心配はしないでください」



「町おこし……そういや、前も黒の輪ここでマスターの町に移住しないか、ってイベントありましたよね。参加者ゼロ人って悲しい結果でしたけど」



「……それは無かったことにしてください」



「それで、お給料は幾らになるんですか」



 マスターはカウンターから乗り出し、耳打ちする。



「前職のお給料の三倍は出せます(囁き)」



「その話乗ります」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る