わたあめで遊ばないで

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 わたあめという食べ物を見た時、

 わたあめという食べ物を知らないと、


 もしかしたら、わたあめで遊んじゃうかもしれない。


 だからしっかり見張っておかなくちゃ。


 だからしっかり注意しておかなくちゃ。


 こんなにふわふわで、触り心地の良い面白いものを、玩具だと勘違いしてしまう子供がいるかもしれないから。


 だからわたあめは玩具じゃないよって、教えてあげないといけない。


 わたあめはね、ふわふわして、触り心地がいいけれど。


 れっきとした食べ物なんだよって。


 とっても大昔に、たくさんの人が争って、たくさんの人が死んじゃって、色々な物が作れなくなっちゃったから。


 お菓子もずいぶん昔からつくられなくなっちゃった。


 でも、今の皆が頑張って一つ一つまた作り上げていってくれたから。


 わたあめという食べ物をまた食べられるようになったの。


 私も、始めてわたあめを見るけれど、びでおとかかみしばいとかで食べ物だって知ってるから。


 他の小さな子供達に、わたあめを知らない子供達に、わたあめの事をおしえてあげなくっちゃね。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたあめで遊ばないで 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ