第7話 ダンジョンへ転送

 突然俺の視界を包んだ光がやむと、見知らぬ暗い世界に連れて来られた。


 俺は街にいたはずだ。おそらく別の場所へと転移させられたのだろう。


「ここは?」


「見ればわかるだろう? 洞窟だ。ダンジョンと呼ばれている場所でもあるな」


「は?」


 時間が経つにつれてだんだんと目が慣れてくる。


 確かに、壁の感じや空気の感じが街のものとは全く違うことがわかる。


 日の光が差していた暖かな場所から、ひんやりと静かな地下へと移動させられた。


 自称神の言うことは間違いではないだろう。だが。


「なぜ俺をこんな場所へ?」


「言っただろう。魔王の居場所へ飛ばすことはできずとも、魔王を知る者の場所までの案内ぐらいはできると」


「いや、案内と言うより転送じゃ」


「いいから前を見ろ」


 だから、話が急なんだよ。生き返ったかと思えばアルカは死んでるし、俺がアルカの姿だし。


 今だってダンジョンに飛ばされてるし、それに何がいるって?


 前を見ろと言うから、俺は闇を睨みつけた。


 新しいスキルのせいか、光がないにも関わらず、何がいるのかその輪郭を捉えられた。そして、俺は思わず身震いした。


「あれは、なんだ?」


「死神とでも呼ぼうか。いや、人がそう呼んでいる者だな」


「あんたの知り合いか?」


「そうだな。神とつくからそう思うかもしれん。だが、あれは違う。人に神と呼ばれるだけで、そんなものではない。いわば俗称だな」


「じゃあなんなんだよ」


「あれはただの強いモンスターだ。神が直接力を及ぼせないのは死神も同じことだ」


「いや、あんた俺と話してるじゃん。他にもスキル改造したり、生き返らせたり好き勝手やってるけど」


「接触できないとは言ってないだろう? それに、人に対し奇跡は起こせると言ったはずだ」


「ふーん」


 勝手にルール作りやがって。


 だが、モンスター? あれが? 俺の目に映っているものがただの強いモンスターだって?


 嘘か冗談だろ。あれはどう考えても魔王に引けを取らない大物じゃないか。


 死神呼ばわりも納得だろ。何が強いモンスターだ。


「力試しにはちょうどよかろう。それに、我の信者もいる。どおりでここまで飛べたわけだ。一際祈りが強く一番近かったからな」


「何言ってるんだ」


「それは貴様の方だろう。貴様が動かなければ人が死ぬぞ。見殺しにするのか? それとも死神の実力を侮っているのか? あれがただのいたいけな少女でも倒せるようなものだと」


 モンスターの方に気を取られていたが、確かに小さな女性がへたり込んでいる。


「い、いや」


 なんとか否定の言葉を口にするが、状況のせいも相まってなかなか理解が追いつかない。


「人の命を刈り取るからこそ死神と呼ばれている。そんなことくらいもう察しがついているだろうに」


「わかってるさ」


 死神の足元に血が広がっているところを見れば、仲間が戦った後にも見える。もう人が死んでいる。


 だが、それにしてはおかしい。


 少女は戦おうとしていないどころか、完全に怯えきっているように見える。諦めたのではなく、最初から戦う意思がないようだ。


 それだけじゃない、少女の姿、服装がただの一般人のものだ。どう見ても冒険者には見えない。


「くっ!」


 俺は地面を蹴った。ゆったりと少女に迫る死神めがけて。


「ほう。行くか」


 神があれを力試しにちょうどいいと言ったんだ。なら、今の俺のスキルを試すにはもってこいってことだろう。


 負けるなら、わざわざこんなところに連れて来ないはずだ。


 俺の負けは神の取引をわざわざ無意味なものにすることだから。


「クソが!」


 俺は、今までそうしてきたのと同じように、腕を引いた。


「ほう、人間。新たに湧いてきた人間。戦うか。よかろう。ならば次はお前だ。お前のい」


 俺はただ思いっきり拳を前に突き出した。顔面と思われる、音の聞こえる部分を狙って。


 人型のようで人型でない。あり得ない人間のような形をしたそれは、勢いよく吹っ飛んでいった。


 そして、壁にぶつかったのか、揺れと音が伝わってくる。


「大丈夫?」


「……」


 口をぱくぱくさせている。まあ、驚くよな普通。


「ゆっくりでいいから」


「は、はい。ありがとうございます。お姉さん」


「おね、あ、いや、俺は」


「話している場合か。魔王を知っているのは少女ではない。少女は怪我をしていない。心配は必要ない。先にケリをつけるべきだ」


「そうか?」


「そうしろ。後悔するぞ」


 やけに真剣に忠告してくれるな。ありがたく受け取っておくことにしよう。


 おそらく先に倒すことが少女を守ることに繋がるんだろうし。


「ごめんね。ここを動かないで、いや、一緒に行こうか。一人の方が危ないから。でも、俺からそんなに離れないで」


「うん」


 俺が手を伸ばし、少女は俺の手をつかんだ。なんだかアルカが戻ってきたようだが、この子はアルカじゃない。


 俺の手を握って少ししても、少女は動こうとしない。


「どうしたの?」


「立てない」


「そうか」


 怖かったのだろう。今も震えている。


 俺は立ち上がれない少女を背負い、壁まで駆けた。


「じゃ、ここにいて」


「うん」


 すぐに駆けつけられる範囲に少女を座らせ、俺は死神の前に立ちはだかった。


 魔王も一撃らしいが、まだ体の使い方が慣れない。


 次でかたはつくだろうが、もう少し攻撃の練習が必要かもな。


「いきなり喧嘩を売るとはいい度胸だな」


「そんなにボロボロになってるやつに言われてもな」


「ふん。虚勢を張りおって。どうせお前もダンジョンに迷い込んだだけの女だろ?」


「俺は男だ」


「どう見ても女じゃないか」


「相手にするな」


「わかったよ。で、何を聞けばいいんだ?」


 なんだか死神とやらにまで変な目で見られているが、この神ってのは俺だけでなく、他のやつにも見えてないのか?


 声まで聞こえてないとかだと、これから先が心配なんだが、まあいい。


「お前、死神だな?」


「そうだ。人にそう呼ばれる者だ」


「魔王の居場所を言え」


「我は魔王のファンではない。興味がない。我は人の死のみを求めている。それも我が死をもたらすということにのみ興味がある。魔王が人の命を奪おうが、人に命を奪われようが、我には関係がない」


「だってさ。知らないってよ」


「どうやら、ここは少女が助けを呼んでいただけらしい」


「死神が魔王を知ってるって話は?」


「すべての死神というわけではないのだろう。我も本物の死神から愚痴を聞かされただけだ」


 本物の死神って、あくまで自分は神ですよってか。じゃ、なんの神だよ。


「誰と話しているか知らんが、お前には権利がある。大人しく我に殺されるか、少女を差し出してから殺されるかだ」


「お前にも権利がある。俺に大人しく殺されるか、俺と全力で戦うかだ」


「それは少女より先にお前を殺すってことでいいのだな?」


「俺は人の命を脅かす存在を許しはしない。魔王でなくともな」


「そうでなくては! 我が選んだだけあるぞ!」


 何やら神が盛り上がっているが、お前も口だけでないでなんとかしてくれよ本当に。


「よかろう。奪ってやる」


「じゃあな」


 舐めてかかるとどんな相手でも足元すくわれるもんだ。


 俺は的確に武器を壊し、もう一度顔面に全力でパンチした。


 一撃目でわかっていたことだが、今の力は以前の全力と比べ物にならないくらい威力が出る。


 死神を殴っただけだが、壁に大きなへこみができた。


 そして死神は動かなくなった。


「死んだようだな」


「死神なのにな」


「少女を安心させるがいい」


「信者のために俺をこき使ったのか?」


「最初からそのつもりで契約を受けたのだろう? ただでお互い目的を達成できるわけじゃない。それに、魔王に至る道を知らないのはお互い同じだ。何年も人間として魔王を倒そうとしておいて、そちらこそ知らないんだからな」


「部下くらいは倒してきてたんだがな。上があるのか?」


 まあいいか。


 今は少女のみの安全の方が大事だ。神じゃないが、早く安心させてあげよう。


――――――――――――――――――――

【あとがき】

よければ作品のフォロー、評価、応援コメントしていただけるとモチベーションにつながります。

よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る