第52話 ズッキーニ

*ズッキーニって何? 

@イタリヤ料理の食材。

*サラダで食べた針千本のズイキかと思った。

@テレビで映ってるよ! 

*なんや、キュウリやん。 

@違う、カボチャの一種!!。


・・・・・


20年ほど前の話ですが・・・。

キャンプ場の教会で、ある方がズイキをくださいました。

切ってみたら、とてもみずみずしくて、透明感もあるので、サラダに。

夫婦で食べたら、喉が、「針千本!」状態。死ぬかと思った!!

(^◇^;)💦

皆様、ズイキ(芋茎)は、決して生で食べないように!!


+A アクがあるので、生は危険です。


*知らなかったこととは言え、・・・。

 透明な「アロエ」みたいな感じだったので、私が薄切りにして、二人で食べました。結果は、「嘘言ったら、針千本飲〜ます!」みたいなことに。


+B プッチーニなら知ってますけど。


*ブッチーニって、何? ブッチー煮? (^○^)//

*あ、違った! プッチーニ!

 検索したら、・・・、さすが、音楽家!!

 もしかして、「タブラン」の好きな、田淵の「ブッチー煮」かと思った!!


+B 音楽業界では、有名な作曲家です。


*なるほど!


+C ズッキーニは簡単で切ってオリーブ油で炒めるだけでとっても美味しい💕  

 芋茎は、産後の病院食で甘酢に調理した物をいただきました。増血剤?になるとかでそれ以来好きになりました♪

 生そのまま‼️とは勇気ありますね。


*「知らぬはいっ時の恥」と言うけれど、「知らぬは、いっときの針千本!」でした。

今年は、きゅうりを栽培していますが、来年はズッキーニのプランター栽培も良いかも?オリーブ油で炒めたズッキーニと、ピヨぐま風ズッキー煮、挑戦してみます。


+D 芋茎は湯がいて酢の物 味噌汁に使います。ズッキーニは青長カボチャですね。

 成長すると1メートルに。日本のカボチャとは違い身に締まりが無くスープにします。

 青い内は薄切りし煮たり焼いたりしてベーコンチーズ他とオーブン焼き、他、野菜と炒めたり、味噌汁の具材で煮たりしています。真ん中をくり抜きひき肉を詰めて、煮たり、焼いたりも美味しい。初めての海外駐在員 49年前、フランス 中東で初めて食べました。


*ズッキーニの料理、面白そうですね!

 姫に伝えて、作ってもらおうと思います。


+D アイデアで広い用途になりますよ。ゴウヤのチャンプルにも使いました。


 

(^○^)//




2022-0819




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る