食雑記帖

さとう

第1話 海苔

海苔が郵送されてきた。送り主は、私のS先生。

私は現在進行形で学生だ。2018〜2020年は夜間中学校に通っていた。そこでボランティアで国語を教えてくださってたのがS先生。今回、海苔が送られてきたのも参考書を届けようとしてくれて、それのおまけ。S先生は有名私立中高一貫校の国語教師をされていた。さらにボランティア活動もされているので顔が広い。パン屋によったら「S先生ですか?」と言われることなんて、しょっちゅう。芸能人も先生の教え子だったりする。そんな先生なので海苔をもらったけど消費できないと考えて、貧しい(色んな意味で)暮らしをしている私に譲ろうと思ったのだろう。しかし、海苔の必要性が私の生活にないのだ。ラーメン屋の海苔にも納得いっていない。おにぎりか海苔巻きくらいしか、海苔を受け入れていない。なのでバイト先の社員さんに譲った。一人暮らしだと消費できないし、世帯持ちでしょう?と最近、ご結婚されたのを知っているので、ちょっと媚びを売るように、贈答品の横流しをした。S先生、ごめんなさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

食雑記帖 さとう @fukafukamoon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ