エピローグ

さあ、切符をしっかり持っておいで。

おまえはもう夢の鉄道の中でなしに、ほんとうの世界の火やはげしい波の中を

大股にまっすぐに歩いて行かなければいけない。(※)


― 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 ―


          *      *      *


 “普通の人生”のレールから脱線して、目覚まし時計のアラームとほぼ無縁の生活になった俺は、久しぶりに端末の通知音で叩き起こされた。通知音は相手ごとにカスタマイズしてあるから、チャットにコージのメッセージが届いたのだとすぐ分かる。「生きてるか」だって?言われてみれば俺からもメッセージを送った覚えがなかった。当落発表の日を境に連絡が来ないのはコージにとっても同じだったのだ。自分でも気がつかないぐらい、俺はメンタルをやられてた。メッセージに添付されているURLのリンク先は、第一志望だった学校の秋期入学案内ページ。そうだ。生きてる限り“次”がある。


 ところで、フォアシュテルングとソムヌスの一件に巻き込まれて以来、変な夢を見たらひとまず妹に打ち明けておき、バカにされるのは覚悟の上で、いざというとき俺の正気を保証してもらうつもりでいるが、今回の夢には意外な元ネタがあることが分かった。

 俺の話を聞くなりネムが自室から掘り出してきたアニメ映画……『銀河鉄道の夜』!!星々が瞬く冥府の旅路に猫二匹、改めて思い返すとそっくりすぎる(まあ元ネタと違って俺がフォアシュテルングで二匹とも助けたけどな)。珍しく想い出話に花が咲いた俺達兄妹は、むかし一緒に観たときどっちが泣いたか言い争ったあげく即興のリバイバル上映をやることになり、結局“さそりの火”のエピソードの頃には二人ともボロ泣きだった。結末まで知ってるのに!!

 あの夢はきっと、アニメ版をきっかけに原作童話を読んだきり忘れたと思い込んでいた、俺の記憶の中のブルカニロ博士が見せてくれたのだろう。俺も自分の切符をしっかり持ってなくちゃ。


 ……というオチで納得しかけたのだが。


 相変わらず野良猫が俺を睨むので、まさか、と思っていたら、夢の世界に取り憑く猫人間の幽霊が増えてしまった。なんでも、ルナの祖父母が冥界のお偉いさんに直訴したおかげで、ルナもセネトも飽きるまで人間界に居続けていいことになったそうだ。《ウンネフェル》達には今のところ、夢に現れる《うねうね》の退治を手伝ってもらっている。俺とルナの世界は繋がりっぱなし。“カタルシス・イーター”との戦いをほったらかしにして逃げてきただけなのだから当前だ。あいつが俺達の次元に飽きもせずちょっかいを出し続ける限り、これからもいろいろひどい目に遭わされてカタルシスを提供するはめになるのかもしれない。

 俺のせいで新たな餌場を知った《うねうね》は、疲れた心の隙間から誰の夢にでも忍び込んでくる可能性があるらしい。もしも猫に睨まれたり、夢で黒いおたまじゃくしや猫人間を見かけたなら、要注意だ。


おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る