久しぶりの感覚…

龍ちゃんが、お風呂から上がってくるまでの間に、私は晩御飯をダイニングテーブルに並べる。買い物に行かなかったから、家にあるもので済ませた。明日は、仲直りディナーでも作ろうかな?


お味噌汁を温め直して器に入れる、たまたま存在していた豚ミンチでつくねを作った。それも温め直す。焦げないようにタレをかけながら回した。出来上がり…。キャベツの千切りを乗せたお皿に盛り付けた。トレーに乗せて、持っていく。


「うまそうだなー」


龍ちゃんは、いつも通りにお風呂から上がってきた。


「買い物行ってなくて、ごめんね」


「いや、全然いいよ」


そう言って、龍ちゃんはキッチンにお水を飲みに行って、ビールを持って戻ってくる。


「凛も飲むだろ?」


「うん」


私は、そう言ってダイニングの椅子に座る。


「そのトレー、大きくて便利だよな!一回で持ってこれるから」


「そうだね」


龍ちゃんは、そう言って笑いながらビールを注いでくれる。


「ありがとう」


「ううん」


龍ちゃんと一緒に、「いただきます」を言って食べ始める。


ずっと一人での食事だった龍ちゃんは、ポロポロと泣き出した。


「やっぱり、二人で食べるご飯は美味しいな」


そう言いながら、ご飯を食べる龍ちゃんを見ながら私も泣いていた。


「ごめんね、龍ちゃん」


「何で謝るんだよ!こうやって、帰ってきてくれただけで…。俺は、嬉しいよ」


「だから、龍ちゃんは優しすぎるんだよ」


私は、涙を拭ってそう言った。


「優しくないって言ってるだろ!俺は、欲深い人間だよ」


「そんな事ないよ」


龍ちゃんは、私の言葉に答えるように首を横に振った。


「今日から、一緒に寝ようか」


「うん」


龍ちゃんは、私の言葉に嬉しそうに笑っている。私は、やっぱり皆月凛でいたい。


「凛が作るご飯は、美味しいなー。でも、一人で食べるより今の方が、もっと美味しい」


「龍ちゃん、泣かないで。もう、一人で食べさせたりしないから」


「そんなの気にしてないよ。凛、無理してないか?」


「してないよ」


「俺といるのが嫌なら…」


私は、立ち上がって龍ちゃんの隣に座る。


「凛……」


「私、嫌じゃないよ。龍ちゃんをちゃんと愛してる」


その言葉に、龍ちゃんは私の手を握りしめてくれる。


「凛、もしもだよ。もしも、この先俺が嫌になったとして離婚とかになっても…。死ぬ時だけはいて欲しい」


「そんなのどうやってわかるの?」


「無理なら、お葬式だけでもいいから」


「龍ちゃん、そんな悲しい事、言わないで」


私は、龍ちゃんの涙を優しく拭った。


「ごめん、ごめん」そう言って、誤魔化して笑ったのがわかった。私、龍ちゃんを置いてなどいかないよ。私は、黙って龍ちゃんの手を握りしめた。


その後は、二人で泣きながらご飯を食べて、泣きながら眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る