深くて浅い

バブみ道日丿宮組

お題:つまらない怒り 制限時間:15分

 数年ぶりに実家に帰ることになり、数日過ごしてると甥っ子が家にやってきた。

 可愛らしい白のワンピースを着てた。

 でも、全身から出てるオーラは真っ赤だった。

 泣き叫ぶということはなくて、ただ目に訴えかけてる。

 両親がいるとそんな感じだが、両親が部屋を離れるとすぐにニコッと笑顔になる。すごく可愛らしかった。

 いったい何が彼女を襲ってるのか……って彼女?

 甥っ子は確か男の子だったはずなんだけど……?

 確認するのは簡単だけど、いろいろまずい気がする。

 なので言葉にする。

「○○って男、女?」

 甥っ子は首を傾げて、

「男の子だよ」

 睨みつけてきた。

 だよねぇ……。

 となると、これはいったいどういうことなんだろうか。

 女装趣味?

 こんな低年齢でそんなことが?

「僕は男の格好したいのに、母さんたちは女の子の服ばかり買うんだ。世間も世間で僕を女の子扱いする」

 愚痴は止まらなかった。

 更衣室やら、トイレやら、体育の競技などなど、男ではなく、女として登録されてるらしい。ちなみに制服も女。

 そんなことある? ないよね。

 甥っ子のことを信じないわけでもないけれど、甥っ子の両親がやらせてるようには思えなかった。

 プチりと、何かが頭のなかでちくちくとした。

「頭おかしいよ……ほんと」

 悲しそうな顔をしたので、甥っ子の頭を撫でると嫌がった。

 まるでそれは女の子を扱うみたいで、気に触ったようだ。


 可愛いから。


 根底にあるのはおそらくそういうことなのだろう。

 けれども、男の子だ。

 家族会議に上げるべき話題なのかもしれない。

 というか、父と母は何も言わないのか。放任主義ってわけじゃなかったはずだが……。

 夕ご飯で家族一同が集ったので話題にあげてみると、誰一人として疑問に思う人はいなかった。

 なんで?

 声を荒げるのは、自分と甥っ子のみで、他は女の子だよと笑うばかり。

 すごく気持ちが悪かった。

 家族というのがわからなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深くて浅い バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る