第42話 可能性を探して

翌朝、昨日ならまだすやすやしていた時間に俺とユカはアンナの元へと向かっていた。


「全く、面倒なことしてくれたよな」


「アンナなりの拘りってことにしましょうよ」


「お前は優しいんだか、余裕があるんだか分からないけどそういうところ羨ましいよ」


今日は回り道をしていないのですぐに目的地にたどり着く。昨日は地図と睨めっこ続きだったからこれの3倍時間かかったような気もする。


「ふわぁ・・・おー、お二人さん。朝から揃ってどうしたんじゃ?」


ゆっくりと扉が開くとアンナは眠そうに出てきた。


「物知りのお前にちょっと聞きたいことができてね、おじゃましてもいいか?」


「それは構わんが・・・ちょっと準備というものも必要じゃ、昨日の部屋で適当に時間を潰しててくれ」


そう言って奥へと消えていった。もちろん消えてなんていないが、妙に暗い部屋にいるアンナの姿がそう見えたのだ。


「まだ寝てたみたいだね。ちょっと迷惑だったかな?」


「そうは言ってももう10時だぞ、昼過ぎに来たらまた昨日みたいなことになるよ」


「確かにそうねぇ、まぁ今は私達のパーティーの一員なわけだからあまりにもだらけた生活されても困ると言えばそうね」


奥へと進みながら改めて散らかった部屋を見渡す。やっぱりこんな中で生活しているのはある意味すごい。


部屋に着いてからは話す話題もなくなっていき、妙に気まずい時間が10分程続いた。いい加減来てくれないかなぁと痺れを切らしそうになった時、ようやく準備を終えたアンナが部屋へと入ってきた。


「待たせたの。さて今日の要件を聞かせてもらおうかの」


「物知りなアンナなら昔の文献とかにも詳しいかなと思ったんだ。この部屋には色々なものがあるからそういったものももしかしたらないかとね」


「なるほどな、だが知っているならもうお主らに話しておるぞ」


まぁそうだよなと落胆しそうになったが話はまだ終わっていなかった。


「しかし、ここにある本を全部読んだわけではないからの。もしかしたら整理していない場所にあるかもしれん」


「今一番可能性のありそうなのはここだからぜひ探させてほしい」


「それでこちらからもお願いなんじゃが・・・本を探すついでにこの家の掃除手伝ってはくれぬか?」


アンナは目をうるうるとさせてこちらへ訴えかける。妙に惹かれてしまう表情だった。


「うぅ、上手いこと掃除させるつもりだな。仕方ない、掃除はやるからここの本は俺が見たいものは全部見せてもらうぞ」


アンナの顔が引きつる。うん?何か見られたくない物でもあるのか?


「わ、わかった。だが読む前に一言声をかけてくれ。ものによっては扱いが難しいものもあるでの」


謎の間について突っ込むか迷ったがともかくこれでやることは決まった。早速掃除を開始することにした。


「あー、ちょっと私はパス。あんまり掃除とかやったことないんだよね。お二人で頑張って~」


引き留める間もなくそそくさと出て行ってしまった。まぁ確かに慣れないことさせて余計に手間が増えるよりはマシ・・・なのか?まぁそういうことにしよう。


『なんだか上手く逃げられたようにも見えますが・・・』


やっぱりそう思うか?うーん、今度会ったときに聞いてみるか。


「ほれ、なにをぼーっとしておる。さっさと始めるぞ」


アンナの指示の元、積み上げられた本や魔道具などをそれぞれの場所へと持ち運ぶ。なんだかんだあって実際に運んだのはほとんど俺だったんだが・・・


『力仕事なるとそうなるのは仕方ないでしょう。魔法で動かすこともできますが繊細な魔力の操作が必要ですし何より普通に運んだ方が楽ですからね』


なら運ぶの手伝ってくれよと思ったが、目の前にいるのはひ弱なお嬢さんだ。そう言い聞かせ続けて何とか物を分類ごとに分けるところまでは終わった。


「ご苦労であった。後は我に任せよ。さて、今ならお主もどこに何があるかある程度分かるじゃろう。存分に探すとええぞ」


そういえば物を動かしたのはほとんど俺だったな。アンナが勝手にやっていればまた聞き直す羽目にもなっていたしアンナの奴そこまで考えて・・・?


『単に楽したかっただけですよ』


確かにそうだな。そんなやつじゃないのは知っていたはずなのに、まったくこんな調子じゃいつか詐欺にでも会うんじゃないのか?


おっと、今集中するべきはこれじゃないな。


(どの辺りに良さそうな本あったか覚えているか?)


『あの辺りの本はかなり古そうでしたよ。それと右の方の山にあるものは文献などが載っていそうでした』


アンデレ案内の元、めぼしい本を片っ端から漁っていった。


そしてついにそれっぽい内容の本を見つける。


「んんん?これもしかして」


「どうした?ついに見つかったか?」


聞きつけたアンナがすぐに横に来る。たまに思うけどこいつ距離感ないよな。


「まぁこれを見てくれ・・・と言いたいけどもうこんな時間か、明日ユカも一緒に見たほうがいいかな?今日は帰るから気になるなら今夜でも見ていてくれ」


一旦宿へと戻り既に帰っていたユカに今日の出来事を伝える。ついでに掃除になると帰った理由も聞いてみたがこれについては上手くはぐらかされてしまった。


「まぁともかくこれ見ればこれからの方針も決まる・・・はずだ」


「もっと自信持ちなさいよねぇ」


「そんなこと言われても・・・全部見る時間は無かったんだからそうとしか言えない」


歯切れの悪い返ししかできなかったのでユカはあまり納得してなかったがまぁ明日まではこのままでいてもらうしかない。


さて、明日からは忙しくなるかもしれないし早めに寝るかぁ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る