第69話.凶弾

耳のすぐ横で空を切る音。男達の銃口から放たれた弾丸が、私の身体をかすめて虚空に消えた。彼等は何事か叫んでいるが、意味のある言葉ではない。


突然の出来事に、思考だけが加速する。逃げるか、隠れるか。

物陰までの距離を考えると、背を向けて走るのは得策ではないだろう。背後には浅間中将もいる。

ならば徒手空拳だが、戦う他に無い。

彼奴等との間合いは五歩。いけよ!


グッと一瞬、下半身のバネにエネルギーを溜めてそれを解放する。弾き出されるように私の身体は、矢のように飛んだ。

姿勢は低く保ったまま、一瞬の間にその間合いを詰める。


パァン!


銃口が火を噴く、暗がりに浮かぶそれがはっきり見えた。そのまま当たってくれるなよ!

もう一歩、大地を蹴って間合いに入る。


「つああああっー!!」


雄叫びと共に、手前の男に飛びかかった。

拳銃を持つ手を両手で掴み上げて捻り、それを奪い取る。ついでに顔面に肘打ちを食らわせてやった。


したたかに顔を打たれて、もんどりうって倒れる男を目の端で捉えながら、奪った拳銃を両手で構えた。素早く銃口をもう一人の男に向ける。


しかしその男は自らに向かっている銃口など意に返さぬように、中将を睨んだままだ。ゆっくりと人差し指が曲げられた。


「皇国万歳!!」

「やらせるかッ!」


パァン!パァン!


乾いた音が再び鳴り響く。

私が撃ち出した弾丸は、螺旋を伴って男の胸部にめり込んだ!

同時に着物がおびただしい量の血で染まった。鉛弾(なまりだま)が重要な器官を轢き潰したのだ。致命的な負傷を負った男は、呻き声一つあげることなく、その場に崩れ落ちた。

男らを無力化したことを確認すると、中将に声をかける。


「お怪我は!?」


「……」


「中将閣下!」


彼は身体をくの字に曲げて、膝を折った。右手で抑えた腹から出血が確認できる。すぐに近くに駆け寄った。


「……こんな、場合では、ないだろうに」


気を確かに、そう声をかけながら傷口を確認する。腹部に一つだけ、貫通はしていない。

横にして体勢を安定させてから、手拭いを傷口に押し当てて止血を試みる。彼はぐぅぅと唸り声をあげて苦悶の表情を浮かべている。


彼をこんな場所で失うべきではない。


騒ぎを聞きつけた誰かが通報したのだろうか。しばらくすると辺りに灯りが集まって来たのだった。



……



あれから数日。


凶弾に倒れた中将であったが、病院に担がれたのが早かった事が功を奏し、一命を取り留めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る