応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第78話 王女命令への応援コメント

    あれ、ロザリィとアシリアいい感じじゃないですか…( ≖ᴗ≖​)

  • 第4話 入学試験への応援コメント

    かわいい、読みやすい文章ですね。かわいい、の方は私はかわいくないので真似できないですが、読みやすい、の方は見習わせていただきたいと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。自分も可愛くはないです……汗
    読みやすさですが、地の文章の最後の文字を意識するといいかと思いますよ。

    個人的に意識している点で言えば、地の文を作る時に、文末に同じ母音の文字を連続して置かない事でしょうか。

    「わたしはミナリーの顔を覗き込んだ。すると、ミナリーはぷいっとそっぽを向いた。やっぱりわたしの弟子は可愛いと思った」

    ↑この文章は意図的に、文末の文字を「だ(Da)、た(Ta)」と「a」の母音で統一しました。これを同じ母音が連続しないように置き換えると、

    「わたしはミナリーの顔を覗き込んだ。すると、ミナリーはぷいっとそっぽを向く。やっぱりわたしの弟子は超絶可愛い」

    ↑個人的にはこちらの文章のほうが読みやすいと思って書いてます。


    ざっくり言うと「た(だ)、る、い、体言止め」を連続しないように意識すると、読みやすい文章になるのではないでしょうか。もちろん、畳みかけるような文章や場面では意図的に連続させたほうが良い点もあるので、ケースバイケースです。

    参考になりましたら幸いです。創作頑張ってください!