第3話 プレゼン

「私と、お付き合いをしてくれないかなっ!」

「ん、は?」


 予期せぬ要求に、俺はわかりやすく戸惑ってしまう。


 わずかに瞳を潤ませ、上目遣いで俺を捉えてくる篠宮先生。

 庇護欲を誘う表情を浮かべ、そわそわと落ち着きなく身体が揺れていた。


 ポカンと間抜けヅラで口を開けながら硬直する俺。


 篠宮先生は続ける。


「私ね、その、この前みたいにナンパに遭うことも結構あるんだ……。その度に、家族だったり友達だったりが助けてくれてるんだけど、何回か押し負けて危ない目に遭いそうなこともあって。……なんだかんだと大事には至らずに済んでるんだけど、このままじゃ良くないなって思ってて。友達にも、早くいい人見つけて守ってもらえって言われててね」


 授業中の理路整然とした物言いとは打って変わって、拙い喋り方の篠宮先生。


 話し方からだけでも、緊張しているのが見てとれる。


「でも、彼氏とかよくわからなくて。そもそも、私、歳上とか苦手だし。同年代の男の人も得意じゃなくて」

「は、はぁ」

「でも、私の歳で歳下ってなると、もう学生しかいなくて。まぁえっとだからね、私の彼氏になってくれないかな! 綾辻くん!」


 再び、交際を迫ってくる篠宮先生。

 少し時間が経ったおかげか、俺の脳内の整理もついてきた。


 要約すれば。

 篠宮先生は恋愛経験がなく、彼氏を作ろうと考えている。

 恋愛対象に同年代や歳上はNG。

 そして、どういう訳か俺を彼氏候補にしている。


 最後の一行が意味わからないな……。


「ど、どうして俺なんですか?」

「だって、綾辻くん、私のこと可愛いって言ってくれたから」

「そ、それだけですか?」

「うん……。生徒から直接そんなこと言われたの初めてだったし。なんかあれ以降、ずっと綾辻くんのこと考えちゃって。暇さえあれば綾辻くんとのツーショットを眺めたり、なんて……。えっと、その、初めてなの! こういう気持ち!」


 ハッキリと宣言してくる。


 ま、まさか人生初の告白が担任の先生からとはな……。


「で、でも俺たち教師と生徒ですよ? わかってますか?」


 思春期真っ盛り。

 恋愛には興味津々の年頃である。


 が、今回のはそれ以前の問題だった。


 学校という性質上、教師と生徒がどうこうなるのは問題しか孕まない。

 残念だが、この件を前向きに考えることは──。


「ど、ドキドキするね」

「おい」


 教師に向かって粗暴な言葉遣いだが、今だけはご容赦願いたい。


「大丈夫だよ。ニュースでもたまにやってるでしょ。教師と生徒が〜みたいな」

「事案だからニュースになってるんですよ。問題行為ってことです」

「一般人の恋愛が、大々的に電波に流れる可能性があるって考えることもできるよね」

「どんなポジティブシンキングですか。人生棒に振りますよ!?」

「一度きりの人生なんだし、普通に生きてても面白くなくないかな」

「法律には縛られるべきです!」


 この人、なに考えてんだ。本当に教師なのか? 


「でもさ、もし、綾辻くんが卒業するまで待ってたらあと一年以上かかるから」

「……まぁ、そうですね」


 俺は高校二年生。

 卒業するまでは、一年半以上ある。


「そんなに我慢できない。だから、勇気出して告白したの」


 普段の先生の様子とは違う。

 教師としてではなく、一人の女性としての発言。それだけに、俺の心拍が上昇していく。


「私だってわかってるよ。ダメなことだってくらい。でも、こんな気持ちにさせた綾辻くんにも責任あるからね?」

「……っ。す、すみません」


 海で出会った時は篠宮先生だとわからなかった。

 だから、安易に『可愛い』などと褒めてしまった。それが結果的に、こういう事態を招いているのだから、俺の責任は重い。


 教師と生徒という、一般論で説き伏せるのはあまりに身勝手か。


「……と、というわけで、その、えっと、プレゼンします」

「は? プレゼン?」


 どういう訳なのか、いきなりプレゼンを始めると言い出す篠宮先生。


 俺が眉根を寄せる中、篠宮先生はどこからか画用紙を取り出して。


「わ、私と付き合った場合に得られるメリット!」


 ピン芸人のフリップネタのように、大きな文字で書かれた画用紙をめくっていく。


「1、禁断の恋が経験できる! 教師と生徒というイケナイシチュエーションを経験できるのは今だけ!」

「ひ、一つ目のメリットがそれですか……。まぁ、確かに今だけですけど」


 遅かれ早かれ、学生からいずれは社会人になってしまう。


 生徒として、教師と付き合えるのは今だけだ。法に触れるから、良い子は絶対マネしないようにな。


「2、社会人の金銭力! 交際にかかる金銭面での負担は、ほぼありません」

「お、おお……すごい魅力的だ……」


 付き合った経験がないからピンとはこないが、交際費は相応にかかるものだろう。


 学生でお金を稼ぐ手段はアルバイトくらい。

 平日は学校に時間を吸い取られるし、大金を稼ぐのは難しい。


 そういった面で、恋人が社会人なのはアドバンテージになる。



「3、え、エッチなこともおっけー」



 3つ目にとんでもない爆弾が投下される。


 いやまぁ、付き合うならそういうこともあるだろうけど。


 何はともあれ、俺は思春期真っ盛り。

 そういうコトには、めっぽう興味がある年頃である。


 ゆえに、頭で考えるよりも先に、口が出ていた。



「付き合いましょう、先生!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る