キング・オブ・トーキョーについて解説するぞ!!

トーキョーを巡って争う怪獣達の絵

https://kakuyomu.jp/users/hitotoai/news/16817139557940179067



キングオブトーキョーを遊ぼう!


BGAで遊べる名作ボードゲームの一つにキングオブトーキョーがある!


キングオブトーキョーとはなにか!?


一言で言えば怪獣バトルロワイヤルである!


まず、プレイヤーには怪獣が配られる!

この怪獣に個体差や個体スキルなどはない!

絵柄が違うだけのモンスターである。


そして、モンスターのHPは10だ!


もうお察しだとは思うが、このHPが0になったならば即座にゲームオーバー(負け)だ!

そして、このゲームにはもう一つ別の勝利条件がある!


それは、勝利点を20ポイントまで貯める事だ!


つまり、HPが10ポイントあったとしても、他のプレイヤーが先に勝利点を20ポイント集めてしまえば負けになるし、

たとえ敵の勝利点が19であろうともそのHPを0にすることができれば、そのプレイヤーを倒す事ができるのだ!


コツコツと勝利点を集めて勝つか、それとも敵をなぎ倒して勝つか…

この選択肢がゲームを奥深くしているのだ!!



それでは、ゲームの進め方を説明しよう!

プレイヤーにランダムに怪獣が配られた後はファーストプレイヤーから順に行動を行う。第2プレイヤー、第3プレイヤー……とターンが周り!

ラストプレイヤーのターンが終わればまたファーストプレイヤーに戻るといった感じである!


今回は3人プレイでのゲーム手順を紹介する!

まずは初期のステータス画面を見てみよう!


ドドンッ!!

------------------------------------

トーキョー:無し


場のパワーカード

・間引き[コスト3]

・火炎放射[コスト3]

・強酸攻撃[コスト6]


A男 HP10 勝利点0 雷0

B子 HP10 勝利点0 雷0

C美 HP10 勝利点0 雷0

------------------------------------



これがゲームを進める上で重要なステータス画面となる!!

一番上の トーキョー:無し とパワーカードは次のターンで説明するぞ!


HPと勝利点については先程説明したから分かると思うが、

HPが0になればそのプレイヤーはゲームから脱落し

誰か1人でも勝利点が20に到達した場合、そこでゲームセットだ!!


雷とは、つまり現金だ!カードを買うことができる!



よし!それでは、実際にプレイしながらゲームについて解説を行う!!!心して読むように!!



まずは、ファーストプレイヤーのA男のターンだ!

A男くん!調子はどうかな!?


「うっす!絶好調ッス!!絶対に勝つッス!!」


よーし気合は十分のようだな!!

このキングオブトーキョーにおいてプレイヤーが自分のターンに取れる行動は2つしかない!


それは、ダイスを振ることと、カードを買うことだ!


では、A男くん!ダイスを振り給え!

「うっっす!!」

ガラガラポン!(6個のダイスをいっぺんに振るぞ!)


1.3.1.♡.攻.♡


よーし、6個の目が出たな!


それでは、各ダイスの目について説明していこう!

[まずは1のダイスだ!]

というか数字のダイスの説明をするぞ!


この数字のダイスの種類は3つ!

なんとなくお察しだとは思うが、

ダイス1

ダイス2

ダイス3の3種類だ!


この数字ダイスは3つ揃えることで初めて勝利点と成るのだ!

1.1.1で1点

2.2.2で2点

3.3.3で3点だ!

1つや2つじゃ意味が無いぞ!3つ揃えなければ駄目なのだ!


では4つ以上揃えたならばどうなるのか!?


同じ数字が1つ増えるごとに、その数値点+1点されるぞ!


1.1.1.1で2点

1.1.1.1.1で3点

3.3.3.3で4点だ


つまり(通常時に)1ターンで得られる最高得点は3.3.3.3.3.3の6点となる!



[次に♡のダイスについての説明をするぞ!]

♡のダイスは傷ついたライフを回復させる事ができるのだ!


[その次は攻撃ダイスだ!](ゲームでは手のマークで表現されるぞ!)

攻撃ダイスはそのままの意味だ。敵を攻撃する!1攻撃ダイスで1ライフを削る事ができるぞ!


[そして最後に雷ダイス!]

これはカードを購入するためのお金みたいな物だ!


よし、それではA男のダイスを再度見てみよう!


1.3.1.♡.攻.♡


むむっ?!

惜しい!1ダイスは2つだけ。よって得点は0

同じく3ダイスも1つだけなので得点0

♡ダイスは効果を発揮できるが現状HPは最大値の10だ!よって回復するライフが無い!!


と、すれば

有効なダイスは"攻"の一つだけ?


「うっす!攻撃するっす!」

ところがどっこい!攻撃する事はできないのだ!

「な、なんで!っすか!?」

ファーストプレイヤーは攻撃することができない仕組みだからだ!

「そ、そんな……それじゃあ、おいらはなんにもできずにターンを終えるだけっすか!」



まぁ、まてA男くん!

希望を捨ててはいけない!!


このキングオブトーキョー、(通常時)2回までダイスを振り直すことができるのだ!


「ほ、ホントっすか!それじゃあ早速……」


待て!あせるな!

焦っていては事を仕損じるぞ!


振り直すと言っても、ただ振り直すことができるだけではない!ダイスをロックして振り直す事ができるのだ!


「ダイスを……ロックすか!?」


うむ、好きな数のダイスをロックして、それ以外のダイスを振り直せるのだ!

もう一度君のダイスをよくみたまえ!


1.3.1.♡.攻.♡


「こ、これは!」

そうだ!そのとおりだ!1がリーチになっているだろう!


「と、言うことは……1をロックして…」


[1.1].3.♡.攻.♡

残振り直し2


「これで振り直せば…」

ガラガラポン。


[1.1].雷.2.♡.1 

残振り直し1


「き、来たっす!1が来たっす!!」


うむうむ、見事だ!さて、後1回振り直せるがどうする?

「勿論、振り直すっす!!!もう一度1をロックして。」


[1.1.1].雷.2.♡

残振り直し1


ガラガラポン!

[1.1.1].♡.1.雷

残振り直し0


「やった~2点ゲットっす!!」

良くやったな!見事だ!

「えへへ、そうでしょうとも、そうでしょうとも!!!」


A男  勝利点0 →2

     雷0 →1


次はカードの購入……と行きたい所だが


その前に!!

現在はトーキョーを占拠しているモンスターがいない!!


なので!!


A男がトーキョーを占拠する!!


「うおおおっす!俺が東京を占拠したっすよ!!うおおおお!!」


トーキョーを占拠する利点はなにか!

それは、トーキョーを占拠するだけで1勝利点を得ることができるのだ!

そして次の自分のターンまでトーキョーを死守できて入れば、追加で2勝利点を得る!



A男  勝利点2→3(トーキョー占拠ボーナス)


そしてカードの購入だ!

だが、しかし!!


A男の現在の雷ポイントは1


そして!

場のパワーカードは

・間引き[コスト3]

・火炎放射[コスト3]

・強酸攻撃[コスト6]

と最低購入ポイントが雷3つなので何も購入する事ができない!


また、雷2を払う事で場のカードをリセットする事ができるが、そもそも雷1しか持っていないためそれも行うことができない!


故に!

故に!!

ターンは次のプレイヤーへと移る!



さぁ!ここでステータス画面をもう一度見てみよう!


------------------------------------

トーキョー:A男


場のパワーカード

・間引き[コスト3]

・火炎放射[コスト3]

・強酸攻撃[コスト6]


A男 HP10 勝利点3 雷1

B子 HP10 勝利点0 雷0

C美 HP10 勝利点0 雷0


------------------------------------

A男に、1.1.1.1で2点。トーキョー占拠ボーナスで1点。合計3点が入っていることが分かる!


次はB子のターンだ!


「やーっと、私のターン?!まったくA男はどんくさいんだから!」

「うぐぐっ!うるさいっす!初めてなんだからしょうがないじゃないっすか!」

「まぁ、いいわ。グダグダやっている時間がもったいないわ!」


ダイスロール!


ガラガラッ!ポン!!

3.3.3.雷.雷.雷

「あらあらあら、まぁまぁまぁ!」


あーっと!!これは引き直す必要ないようだ!!。

「あっはっは!勿論これで確定でしょ!」

「くぅう~!なんでそんなに引き運がいいんすか!」

「持って生まれた才能ってヤツかしら?」

「ぬぉおお!悔しいっす!」

「ふふん♪」


B子  勝利点0 →3

雷0 →3


さて、それでパワーカードは購入するかな!?

「勿論よ!見せてちょうだい!」


・間引き[コスト3]

(君は1ターンに1回、自分のダイス1個を【1】に変更できる。)

・火炎放射[コスト3]

(他のすべてのモンスターは2♡を失う。)

・強酸攻撃[コスト6]

(君のダイスに【攻】を加える。)



この中で購入できるのは、間引きと火炎放射の2つだけだな!!

さて、どうする!?


「うーん、どっちがいいのかしら……間引きは毎ターン好きなダイスを1に変えることができるけど…ダイス目を1にしてもねぇ……

ダイス目を3に変えれるならメリットありそうだけど…

火炎放射は他のプレイヤーのHPを2つ削ることができるカードね…

終盤で使えば強力なカードになりそうだけど…現状全員HPは10だし…あまり意味はないか……な……」


B子くん!無理に雷を使う必要はないぞ!温存して置くのも一つの手だぞ!


「うーん……でも、何か気になるのよねぇ…」


さあ!、どうするんだ!?


「よし!決めたわ!!」

おぉ!決まったようだな!

「えぇ!私は間引きを買わせて貰うわ!きっとこのカードには秘められた力が有るはず!」

「そんな、都合よく行くっすかねぇ……」


では、購入だな!

「もちろん!購入!!」

購入したため、間引きがB子の元に来る!


そして!!!


山札がめくられ

場のパワーカードの数が3枚に戻る!


・火炎放射[コスト3]

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]

(このターンの後に追加の1ターンを行う。)


新たに追加されたガードは、狂乱だ!!



!?!?!?!?!


これは……

「コストに見合ったとんでもない強力な効果っすね……」

「このカードは私が買うわよ!A男!分かってるでしょうね!!」

「ふふん、勝負は時の運っすよ!先に雷を7つ貯めて、おいらが買ってしまうっす!」



そしてターンはC美へと移る!!!

再度ステータス画面だ!


------------------------------------

トーキョー:A男


場のパワーカード

・火炎放射[コスト3]

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]


A男 HP10 勝利点3 雷1

B子 HP10 勝利点3 雷0

[間引き]

C美 HP10 勝利点0 雷0

------------------------------------


C美のターン!

「来た…、私のたーん。ダイスロー」

ガラガラ…ポン


1.攻.♡.2.1.雷

残振り直し2


「お!おいらの時と同じようなダイス目っすね!C美ちゃん!ここは1をロックして…」

「それじゃつまらない…」

「へっ?」


[攻].1.♡.2.1.雷

残振り直し2


「ちょ、ちょっとC美!それじゃ得点できな…」

「これでいい。」


ガラガラ…ポン

[攻].3.3.2.♡.2

残振り直し1


「おお!C美ちゃん!凄いっす!3と2がリーチっすよ!これは3か2をロックして振り直せば!」

「むう…これじゃない…」


[攻].3.3.2.♡.2

残振り直し1


「このままで、もう一回…」


ガラガラ…ポン


[攻].攻.♡.攻.雷.1

残振り直し0


「は?」

「来た!攻撃3つ。悪くない。」


さて、ここで最後の解説をしよう!


つまり攻撃ダメージは誰に飛ぶのか?という問題だ。

答えは簡単だ!

トーキョー以外のモンスターが攻撃ダイスを得た時、そのダメージはトーキョーのモンスターへと向かい。

トーキョーのモンスターが攻撃ダイスを得た時、そのダメージはトーキョー以外のモンスターへと向かうのだ!


つまり……


A男 HP10 →7


こうなる。


「ぬおおおおおおおおおおおっす!!」


さて、A男くん!君はトーキョーから脱出する事ができるし、留まることもできる。さてどうするかね?


「つ、次のターンになれば勝利点が2つ貰えるっすよね」

ああ、そのとおりだ。


「な、なら、留まるっす!」

「…むふ、サンドバック…」

「え、C美ちゃん…いま何て…」

「私は何も言っていない…きっと空耳…」

「そ、そうっすよね……」


さぁ、A男くんのターンだ!ぶちかましてやれ!


------------------------------------

トーキョー:A男

A男にトーキョー占拠ボーナス!勝利点+2


場のパワーカード

・火炎放射[コスト3]

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]


A男 HP7 勝利点5 雷1

B子 HP10 勝利点3 雷0

[間引き]

C美 HP10 勝利点0 雷1

------------------------------------


「よしっ!勝利点が5になったっす!勝利まで着実に近づいているっすよ!」

「ライフも減っているけどねー」

「このターンで回復するから問題ないっす!ダイスロールッす!!」

ひゅうん!ガラガラ!こてん


♡x.♡x.1.3.2.攻

残振り直し2


「へっ?このハートにバツが付いているのはなんなんすか?」

あーごめんごめん、説明忘れていたよ!トーキョーにいるモンスターはライフを回復させる事ができないんだ。


「そ、そんなぁ!!それを先に言って欲しかったっすよ!!」

「むふっ」

まぁまぁ、君のHPはまだ7もあるし、そんなに慌てなくてもいいと思うよ。


「うぐぐ、それなら3に賭けるっす!」

[3].♡x.♡x.1.2.攻

残振り直し2


ガラガラ!ポン!


[3].2.2.♡x.雷.3

残振り直し1


「よし!3が来たっす!リーチっす!あともう一回3がくれば得点っすね!再度3をロックして…」

[3.3].2.2.♡x.雷

残振り直し1

ガラガラ!ポン!


[3.3]♡x.雷.攻.攻

残振り直し0


「ぬおおおおおおおおぅおぅ!

3が!

3が!!

3があああぁ!

来ないっす!!!!」


うーん、割とよくある不運だねぇ

「はぁ…今回の収穫は雷だけっすか……ん?そういえば攻撃ダイスの扱いはどうなるっすか?

トーキョー以外のモンスターが攻撃ダイスを入手した場合、トーキョーのモンスターを攻撃するっすよね。

それじゃあ、トーキョーのモンスターが攻撃ダイスを入手したら……

………

もしかして!攻撃する対象を選べるっす?……ニヤリ」

「ちょっ、ちょっと!A男!私を攻撃するのはやめなさいよね!あんた、後でどうなるか分かっているんでしょうね」

「来るなら来い……」

「むっふっふー、どっちを攻撃しようかなぁー」


あー、盛り上がっている所悪いが、攻撃対象を選ぶ事はできないぞ。

「へ?そ、それじゃあ攻撃対象はランダムっすか!?」

違うな…トーキョーのモンスターが攻撃ダイスを入手したとき、攻撃を与えるモンスターは……


その他、全員だ!


A男 HP7

B子 HP10→8

C美 HP10→8


B子のターン

------------------------------------

トーキョー:A男


場のパワーカード

・火炎放射[コスト3]

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]


A男 HP7 勝利点5 雷2

B子 HP8 勝利点3 雷0

[間引き]

C美 HP8 勝利点0 雷1

------------------------------------

「A〜男〜!!よくもやってくれたわね!!覚悟しなさい!」

ガラガラ、ポン。


♡.3.2.3.雷.♡

残振り直し2


「ぷぷっ!そんな事言ったわりには、攻撃ダイス0っすね、(笑)」


「ムカッ!!」

「ここは大人しく3をロックして得点を狙うのが賢い選択ってやつじゃないっすかねぇ(笑)」


「………いいわ、ロック無しで振り直してあげる」


良いのかい?振り直すにしても♡ぐらいはロックしたほうが…


「いいの!この私を舐めたらどうなるか、コイツに思い知らせてやるんだから!」

「ひぇっ」


ガラガラ!!ドッカーン!!


雷.2.2.♡.2.♡

残振り直し1


「チッ!」

「ほ、ほらB子ちゃん!2得点っすよ!、ライフも2つ回復するし…もう振り直す必要は無いんじゃ無いっすか…?」

「うるさい!私が殺ると決めたなら徹底的に殺るのよ!もう一度ノーロックで振り直しよ!!」

「ぐっ…」


ガラガラ!!ドッカーン!!

♡.1.雷.1.攻.雷

残振り直し0


「ははっ…、

あははっ!

あーはっはっはぁ!!

ザマァないっすねぇ!B子ちゃん!あれだけ吠えて攻撃ダイス1個だけっすか!?しかもせっかくの2得点もみすみす逃して…(笑)」


「………」


「むしろ感謝するっすよ!

攻撃を受けたのでトーキョーから脱出する事ができるっす!

たったの1ダメージでC美ちゃんの猛攻撃から逃げられるものなら安いものっす!どうぞどうぞ、B子さま、トーキョーの座はあなたにお譲りしますっす!」

「……まだよ、まだ私のターンは終わって無いわ!」

「へっ?で、でももうダイスは振れないはず……」



「パワーカード!間引きの効果発動!!!」


・間引き[コスト3]

(君は1ターンに1回、自分のダイス1個を【1】に変更できる。)


「そ、それがどうしたって言うんすか!」

「私は"攻"ダイスを"1"ダイスに変更するわ!」


♡.1.雷.1.攻.雷 → ♡.1.雷.1.1.雷

残振り直し0


B子 HP8 →9

勝利点3→4

雷0→2


「えっ、B子ちゃん攻撃、止めてくれるっすか?」

「ええ、そうよ攻撃を止めてあげる」

「ありがとうっす!でもなんで急に優しくなった

……

!?

はっ!?!まさか!!」


「その通りよ、私は貴方を攻撃しない。

攻撃しなければライフも減らない。

そして、1回目の私のターンで、攻撃を行わなければトーキョーの座の移行が行われないことは確認済みよ、つまり…」


C美のターン

------------------------------------

トーキョー:A男


場のパワーカード

・火炎放射[コスト3]

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]


A男 HP7 勝利点5 雷2

B子 HP9 勝利点4 雷2

[間引き]

C美 HP8 勝利点0 雷1

------------------------------------


「わたしのターン。私のたーん。A男はサンドばっく、うくくく。うひひ!」

「ひっ!……で、でもさっきと同じように攻撃ダイスが出ない可能性も…」


ガラガラ…ぽん!


((((((攻.攻.攻.攻.攻.攻)))))

残振り直し2


「ぬひょおおおおおおおお!!!C、C美ちゃん、君は優しい女の子だよね!そうだよね!」

「もち、これで確定。」


「うがああああああああ!」ちーん


……


そ、それでトーキョーの座はどうする?譲るのかい?

「……ハイっす……譲るっす………」


トーキョー:A男

トーキョー:C美

トーキョーの座を奪ったのでC美に勝利点+1


A男 HP7→1

C美 勝利点0→1


A男のターン

------------------------------------

トーキョー:C美


場のパワーカード

・火炎放射[コスト3]

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]


A男 HP1 勝利点5 雷2

B子 HP9 勝利点4 雷2

[間引き]

C美 HP8 勝利点1 雷1

------------------------------------


「やばいっす、やばいっす!このままじゃ強制退場っすよぉ」


ガラガラ、ポン。


3.攻.3.雷.3.雷

残振り直し2


「あら?良かったじゃない。3勝利点よ。それには攻撃ダイスも1入っているから、もしかするとC美ちゃんが、トーキョーの座を譲ってくれるかも知れないわよ?」

「皮肉ぅ!。ぐうぅ!せっかくの2雷と3勝利点がぁ!もったいないっす!

でも、♡を引かなきゃ意味ないっす!ロック無しで振り直しっす!」


ガラガラポン


攻.♡.2.1.2.♡

残振り直し1


「ノーロックで振り直しねぇ…でもまだ、攻撃ダイスが入っているからトーキョーを譲られる可能性はあるし、回復したところでHPは3、十分に倒せるレベルね。」

「うぐぐ!もう一度っす。」

[♡.♡].攻.2.1.2

残振り直し1

ガラガラッポン!


[♡.♡].♡.1.♡.攻

残振り直し0


「き、来たっす!♡4つ!これで当面はしのげるっす!」

「チッ、C美、トーキョーはどうするの?譲るの!?」

「譲るわけない。皆を攻撃…ふふふ」

A男 HP1→5

C美 HP8→7


B子のターン

------------------------------------

トーキョー:C美


場のパワーカード

・火炎放射[コスト3]

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]



A男 HP5 勝利点5 雷2

B子 HP9 勝利点4 雷2

[間引き]

C美 HP7 勝利点1 雷1

------------------------------------


「さて、私のターンね。A男を攻撃できるわけでも無いし、ここは順当に勝利点を積み上げて行きましょうか。」

「いや、おいらを基準に考えないでほしいっす…というか、C美ちゃんのターンになったなら全体攻撃でB子ちゃんも攻撃受ける事になるっすよ!?」


ガラガラ、ポン


1.攻.♡.2.雷.♡

残振り直し2


「うーん…3ダイス無しか…ちょっと渋いわね……、私のライフはあるし、A男の言うとおり、次のターンで攻撃されないようにするために、トーキョーの座を狙うのも一つの手か…よし。」

「B子ちゃんが遂においらのアドバイスを聞いてくれたっす!超嬉しいっス!」

「……やっぱりやめようかしら」

「ぬぁ!」


……


[攻.♡.雷]1.2.♡

残振り直し2「うーんこのロックで行くわ!」


ガラガラ、ポン


[攻.♡.雷]3.攻.3

残振り直し1


「これは…、中々に悩ましい展開になって来たわね…」

「攻撃を取るか、それとも勝利点を狙うかの2択っすねえ」


[攻.攻.3.3].♡.雷

残振り直し1


「いいえ、違う!私は両方を狙うわ!!」


ガラガラ、ポン


[攻.攻.3.3].雷.1

残振り直し0


「ちいぃ!」

「ま、そんなに都合よくは行かないっすよね〜、それでC美ちゃんはトーキョーの座を譲るっすか?」

「譲らない。譲るわけない。みんな殺る。」

「ヒッ!」

それじゃあC美のターンに…

「ちょっと待って!まだ私のターンは終わってないわ!!」

「へ?……あ、間引き?でも間引いても効果ないっすよ?」

「違うわ!今回のターンで私の雷ダイスは3つになった!つまり!カードを購入することができるわ!」

「雷3つで購入できるパワーカードは1つだけ…まさか!?」


・火炎放射[コスト3]

(他のすべてのモンスターは2♡を失う。)

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]


「ええ、そうよ!私は火炎放射を買うわ!」

「うげげ!」


A男 HP5 →HP3

B子 HP9

[間引き]

C美 HP7 →HP3(攻ダイス2+火炎放射2)


「むぅ…ピンチ。」


そして山札からパワーカードが補給される!新たに追加されたパワーカードは…


再生[コスト4]

(君が1つ以上の♡を得るとき、追加で1♡を得る。)


「おお!これは、中々に強力なカードっす!絶対に欲しいっす!」

「A男のターンまでまわってくればいいけどね」

「不吉な事を言わないでほしいっす!!」


C美のターン

------------------------------------

トーキョー:C美

C美にトーキョー占拠ボーナス!勝利点+2


場のパワーカード

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]

・再生[コスト4]


A男 HP3 勝利点5 雷2

B子 HP9 勝利点4 雷0

[間引き]

C美 HP3 勝利点3 雷1

------------------------------------

「A男だけでも確実に殺る。」

「C美ちゃん…おいら、そんなに悪い事したっすかね…」


ガラガラ…ポン。

♡x.3.1.3.♡x.攻

残振り直し2


「普通なら3をロックするっすけど…」

[攻].♡x.3.1.3.♡x

「……C美ちゃんならそうするっすよねぇ…」

ガラガラ…ポン。


[攻].攻.2.1.3.雷

残振り直し1


「うー、やばいっす、あと一つ攻撃ダイスが乗ったら強制退場っすよー」

「うーん、実にいい気分ね!C美!そのまま殺っちゃいなさい!」

「もち」

[攻.攻].2.1.3.雷

残振り直し1


「お慈悲を〜、神様なんとかお慈悲を〜。」


ガラガラ…ポン

[攻.攻].♡x.3.3.♡x

残振り直し0


「い、いきのこったっす。」

「むう…つまらない…」


A男 HP3→1


A男のターン

------------------------------------

トーキョー:C美


場のパワーカード

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]

・再生[コスト4]


A男 HP1 勝利点5 雷2

B子 HP7 勝利点4 雷0

[間引き]

C美 HP3 勝利点3 雷1

------------------------------------


「♡!ハートがいるっすよ!」


ガラガラ、ポン!

雷.♡.1.3.3.攻

残振り直し2


「ぐううぅ!このライフ!このHPじゃなければ、3をロックできたのにぃ!」


[♡].雷.1.3.3.攻

残振り直し2

「追加のハート!来てくれっす!」


ガラガラ、ポン!

[♡].2.雷.1.攻.雷

残振り直し1

「がはっ!こ、来ない」

「A男、諦めなさい、それが貴方の運命よ。潔く、もう確定したらどう?」

「まだだ!うおおお!!もう一度!」


………

……


「じゃ無いっすね……このロックじゃないっす。」

「……へえ…そのままダイス振っちゃうかもって思っていたけれど、それに気づくなんてA男のくせに中々やるじゃない。」


[♡.2.1.雷.雷].攻

残振り直し1

「多分…このロックが正解っす」


ふーん、どうしてそう思うんだい?


「たとえ、2つや3つ♡をゲットしたとしてもHPが危険水準なのには変わりないっす。それよりも大事な事はトーキョーに入らない事。B子ちゃんのHPは現在7っす。つまり、無理して回復する必要がない。1投目のダイスに"攻"が入っていたら容赦なく攻めてくる可能性が高いっす。ならばここは、現在、東京を占拠していないという利点を最大に生かし次の自分のターンに回すのが正解っす!」


「あら、それはそうだけど受け身だと殺られてしまうわよ?私がA男を攻撃すると決まったわけではないし、むしろ後2つ"攻"ダイスが乗る事を期待して振ったほうがいいんじゃない?C美を倒せるかも知れないわよ?」


「それこそ、愚の骨頂っすね。たとえC美ちゃんを倒せた場合だとしても、先程の理由でB子ちゃんは間違いなく攻撃をしかけてくるし…

むしろ敵が、おいらだけになっているから"攻"ダイスが1個もなくても振り直して攻撃するっすよね。

C美ちゃんを倒せなかった場合、おいらにダメージが来るリスクに加え、C美ちゃんがトーキョーから外れるため、次のターンでC美ちゃんは回復できるようになってしまうっす。故に、ここは"攻"ダイスを引かないような立ち回りが重要なんす!!!」


ガラガラっ!、ポンっ!

[♡.2.1.雷.雷].攻

残振り直し0



「は?」



「……A男あんた運なさすぎよ…ここまで語っておいて見事6分の1の確率の"攻"ダイスを引き当てるとはね…可哀想すぎて笑う事もできないわ」


A男 HP1 →2

雷2 →4

C美 HP3 →2


「えっと、C美はトーキョーから脱出するのよね」

「しない」

「そりゃそうよね、いくらC美と言っても、HP2じゃ心もとない……って、え!?脱出しない!!?!」


「C美ちゃん!本当っすか!脱出しないんすか!?」

「C美はみんなを攻撃する、この権利、誰にも譲らない。」

「C美、あんたのHPは2なのよ、本当にいいのね」

「もち」

「はぁ…まあいいわ、そんなに死にたいならやってあげる。私のターン!」

「ちょっと待つっす!まだおいらのターンは終わってないっすよ!」

「何を言って…あぁ、カード購入ね。買えるのは…」


再生[コスト4]

(君が1つ以上の♡を得るとき、追加で1♡を得る。)


「これか…ま、いいわ、回復なんて受け身なカード、私には必要無いし、それよりも山札から補充されるカードが気になるわね。」

補充されるカードは…


時間停止[コスト5]

(君が【111】で得点したとき、1個少ないダイスでこのターンに続いてもう1ターン実行する。)


「へっ?」

「!?なにこれ!?このカード、むちゃくちゃ強力な効果じゃない!しかも間引きと組み合わせると発動条件が更に緩和されるわよ!?これは絶対に取らなきゃ!」


B子のターン

------------------------------------

トーキョー:C美


場のパワーカード

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]

・時間停止[コスト5]


A男 HP2 勝利点5 雷0

[再生]

B子 HP7 勝利点4 雷0

[間引き]

C美 HP2 勝利点3 雷1

------------------------------------

「ダイスロール!」

ガラガラ、ポン


攻.雷.2.♡.雷.攻

残振り直し2

「あー、ごめんねC美。決まっちゃったわ。私が攻撃されるリスクは少しでも減らしたいし…」

「ぶう…」


[攻.攻.雷.雷].♡.2

残振り直し2


ガラガラ、ポン


[攻.攻.雷.雷].1.3

残振り直し1


ガラガラ、ポン

[攻.攻.雷.雷].2.雷

残振り直し0


B子 雷0→3

C美 HP2→0(脱落!)


「が~ん」

「C美ちゃん!おいらに任せるっす!C美ちゃんのかたきはおいらが必ず!……」

「B子、A男をぼこぼこにして」

「もちろんよ!この私に任せなさい!」

「どして〜(泣)」


B子がトーキョーを占拠したため勝利点+1


A男のターン

------------------------------------

トーキョー:B子


場のパワーカード

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]

・時間停止[コスト5]


A男 HP2 勝利点5 雷0

[再生]

B子 HP7 勝利点5 雷3

[間引き]

------------------------------------


「うぐぐ、状況は相変わらずキツイっすねぇ。HPも雷も負けているっす…というか、B子ちゃんに下手に攻撃してトーキョーの座を奪ってしまうと、次のターンHPが回復できなくなってしまうからジリ貧っす……うむむ、時間停止のカードを買われてしまうと、更に状況は悪くなってしまうっすから、カードリセットの為に雷2つは欲しいっすねえ。勝利点は20から程遠いため、無視しても良さそうっす……よし!ダイスロール!」


3.攻.3.3.3.2

残振り直し2


「いや、だからちがーう!運命の神様!おいらをおちょくっているんすか!?なんでこんなにも要らない目ばかり!!

ぐうう!ロック無しで振り直しっす!」

ガラガラ、ぽん!


1.2.2.1.雷.1

残振り直し1


「こ、来ないっ!♡が来ないっす!!」

「A男、あんた運悪すぎよ……」

「まだっす!後もう一回っす!!」

[雷].1.2.2.1.1

残振り直し1


ガラガラ!!ドッシャーン!

[雷].3.♡.2.1.3

残振り直し0


「き、来た……でもハート、一つだけ…しかも雷も一つだからリセットもできないっすーーー」


A男 HP2→4(♡+再生の効果で♡)



B子のターン


B子にトーキョー占拠ボーナスで勝利点+2

B子の勝利点5 →7

------------------------------------

トーキョー:B子


場のパワーカード

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]

・時間停止[コスト5]


A男 HP4 勝利点5 雷1

[再生]

B子 HP7 勝利点7 雷3

[間引き]

------------------------------------


ガラガラ、ポン。

♡x.攻.2.雷.♡x.雷

残振り直し2


「うーん、思っていた以上に再生の効果が強力ね…HPが3なら攻ダイス極振りに賭けることもできたけど…A男のHPは4。6分の4か…4つ攻撃ダイスを引き当てるのは中々に難しいわね……と、すると今、見えている雷をロックして、時間停止カードを買うことを優先するほうが得か……ついでに攻撃ダイスが乗ればなお良しね。」


[雷.雷.攻].♡x.♡x.2

残振り直し2


ガラガラ、ポン。


[雷.雷.攻].1.♡x.3

残振り直し1


ガラガラ、ポン。

[雷.雷.攻].雷.2.♡x

残振り直し0


A男 HP4→3

B子  雷3→6


「うーん、攻撃ダイスの追加は無しね…仕方ない、これで満足するとしましょうか。」

「ふぅー、とりあえず、急場は凌げたみたいっすね。次のターンで回復を引き当てればまだチャンスあるっす!」

「あらあら、それはどうかしら?私は今、時間停止を買うことができるのよ?その意味分かってる?」


B子のカード購入。


時間停止[コスト5]

(君が【111】で得点したとき、1個少ないダイスでこのターンに続いてもう1ターン実行する。)


B子  雷6→1


山札から場へとカードが補充される。


高高度爆撃[コスト4]

(君を含む)すべてのモンスターは3♡を失う。


「ぶぷっ、あらあらA男、ついに命運が尽きてしまったようね。貴方のHPを削る手段が更に増えてしまったわ。それとも2雷支払って場をリセットする?あはは」

「うぐうう、ここで2雷の消費はキツイっす…でも次にB子ちゃんのターンになったなら、間引き+時間停止でほぼ間違いなく雷もしくは攻撃ダイスを引き当ててくるっす…リセットすればHPを削れるのは攻撃ダイスだけになるからまだ望みが続くっすかね……」

「A男?分かってる?攻撃しないと勝てないのよ。ぷぷぷっ」

「分かってるっすよ!だけどB子ちゃんのHPは7っす!例え6個、攻撃ダイスを揃えたとしても削り切れないっす。そして…」

「そしてA男はトーキョーを占拠する事になり次のターン回復する手段を失う。ぷぷっ、再生の効果が発動するのはHPが回復した時だけだもんねぇ」

「うぐぐ、そしてB子ちゃんはトーキョーから解き放たれる事で回復も自由に行えるようになるっす……」

「そーいうこと、という事でさっさとダイスを振りなさい!私は早く間引き+時間停止の効果を試して見たいのよ!」


A男のターン

------------------------------------

トーキョー:B子


場のパワーカード

・強酸攻撃[コスト6]

・狂乱[コスト7]

・高高度爆撃[コスト4]


A男 HP3 勝利点4 雷1

[再生]

B子 HP7 勝利点6 雷1

[間引き][時間停止]

------------------------------------

「ダイスロールっす……」

ガラガラ、ポン。


攻.雷.雷.♡.攻.雷

残振り直し2


「……目はいいっす。目はめっちゃいいっすけど………ん?

………




はい、ここでこの物語は終わりです。

理由?どー考えてもB子ちゃんが勝つからです!そして、カウンターパンチでA男が勝つパターンは計算ミスで吹っ飛びました。(最後のダイス目を見て下さい)

B子の油断からカウンター勝利…決まれば面白かったんだけどなぁ…


という事で!

キングオブトーキョーはこんな感じのゲームです!

戦略、そして運!この組み合わせが面白い!


圧倒的に有利なプレイヤーが1回のダイスの不運で脱落したり

逆に不利なプレイヤーが引き当てたパワーカード1枚で状況が一変したりと。

プレイしてて超楽しいよ!


早速、君もBGAでプレイしてみよう!(追加ルールも沢山あるから飽きないよ!)


BGAは無料でいろんなボードゲームがオンラインで遊べるサイトだよ!みんなで遊ぼう!  


キングオブトーキョーのルールの再確認。

[勝利条件は2つ]

・他の全ての敵のHPを0にする。

・勝利点を20集める。

[ダイスは6種類]

1.2.3.♡.攻.雷

数字のダイスは3つ揃えることで得点。

♡のダイスは1回復

攻撃ダイスは1ダメージ

雷ダイスはお金

[自分のターンにできる事は2つ]

ダイスをふる(振り直し2回まで)

ダイス確定後、カードを買う(所持してる雷が足りなければスキップ)

[トーキョーについて]

トーキョーにモンスターがいなければ占拠可

トーキョーのモンスターはトーキョー以外のモンスター全てを攻撃。

トーキョー以外のモンスターはトーキョーのモンスターのみ攻撃可能。

[カードについて]

1回のみの効果のカードと毎ターン使えるカードがある。

(相手のターンに使えるカードもある。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

皆!オンラインでボードゲームやろうぜ!! 人とAI @hitotoai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ