第10話

夜会は、今まで参加していた茶会とは全く違った。極力家族と離れないようにしていたが、やはりみんなそれぞれにお付き合いがある。


わたくしは1人になり、様々なお誘いを受けていた。その度に、笑顔で断る。婚約者の居ない男性はともかく、婚約者の居る男が誘いに来るな。ああもう、お姉様方に睨まれたじゃない!


「初めまして。ずいぶん人気ね」


冷たい声がする。


ああ、この人は王妃様のご実家のご令嬢だわ。確かお名前はレベッカ・グレイス・エヴァンス様。わたくしと同い年だが、茶会でお会いした事はない。お話しするのは初めてだ。一応うちは筆頭公爵家。面と向かって文句を言えるのは彼女くらいなのだろう。


「初めまして。アマンダ・オブ・テイラーと申します。エヴァンス公爵令嬢のお噂は伺っておりますわ。刺繍がお得意だとか。わたくしはあまり得意ではありませんので、羨ましいですわ」


「レベッカ・グレイス・エヴァンスよ。レベッカで良いわ」


頬を染めておられる。攻略成功かしら?

レベッカ様はキツいご令嬢だと言われているけど、刺繍の腕はプロ級で婚約者である騎士団長が大好きらしい。ツンツンしてるけど、騎士団長の前では幸せそうに微笑んでいたんですって。他の人の目があるとずーっとツンツンしてるみたいで、仲は良くないと思われてる。


お母様独自のネットワークで調べた結果、レベッカ様は騎士団長が大好きだと分かってる。騎士団長も、歳の離れたレベッカ様を大事にしておられるそうだ。


わたくしはレベッカ様をツンデレだと認識した。だから、お会いするのが楽しみだったのよね。絵姿より、実物の方が可愛いわ!


「レベッカ様は、どんな刺繍をなさいますか? わたくしもアルフレッド殿下に刺繍を贈りたいのですが、なかなか上手く出来ないのです」


「そうなの? 最初はハンカチに名前を刺繍するくらいで良いのよ。出来る?」


「名前なら出来ますわ。でも、絵柄が上手く出来ないのです」


「簡単な物から始めてはどうかしら? 花なんかは簡単でおすすめよ。なんなら、今度教えてあげるわ」


うわ、レベッカ様優しい!

ツンと澄ましたお顔をなさっておられるけど、この人は良い人だわ。


「本当ですか?! 嬉しいです! 是非我が家にお越しになって下さいまし」


「……良いわ。お邪魔するわね。来週なんていかが?」


こうして、レベッカ様と交流を持つ事に成功した。彼女はアル様をどう思っているのかしら。分からないけど、今は触れるべきではないわね。


営業でもそうだった。最初から売ろうとすると売れない。関係を作ってからでないと、話を聞いてもらえない。


そう習ったし、それで結果を出した。でも、上司が変わりスピードを求められるようになった。既存の顧客へのサポートは数に入れられず、新規顧客を開拓した者が評価されるようになった。


それもひとつの営業の形だろう。


でも、私はそのスピードについて行けなかった。


……っと、まただわ。最近、前世の事を考える時間が増えた。


「アマンダ様?」


「失礼しました。来週の予定を思い出しておりましたの。何も予定は無かったはずですから、いつでもお待ちしておりますわ」


「そう。なら前日までに先触れを出すわね」


「はい。よろしくお願いします。楽しみですわ」


そう言ってレベッカ様と別れた。

思ったより優しそうな方で良かったわ。


ああ! アル様の魅力をお伝えするのを忘れていたわ!


まぁ、またお会い出来るから良いか。

レベッカ様とは気が合いそうだわ。今度、騎士団長様のお話を振ってみましょう。レベッカ様のご結婚は来月だったわよね。羨ましいわ。わたくしも早くアル様と結婚したい。


……本当に、結婚出来るかな。っと、いけない。ネガティブ禁止!


誰が見てるか分からないんだから、シャキッとしなきゃ! わたくしは顔を上げて、次の社交へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る