28:黒い噂

 商売の基本は時と場所で得た差額。

 だったらその二つを掛け合わせたらさらに効果があるのでは?

 わたしがポロっと漏らしたその疑問に、フリードリヒが肉付けしたのが今回の案。上手く行ったようで何よりだわ。


 ただしこれは一度きりしか使えない手だ。

 今後もザロモンに対抗するには、組合に属さない船を借りなければならない。

 だがその船もオストワルト子爵の口添えで何とかなったそうだ。

「本当に良かったです。

 それにしてもオストワルト子爵閣下には感謝しかありませんね」

「ああオストワルト子爵はもちろんそうだが、俺はきみにこそ感謝しているよ」

「あらどうしてですか?」

「あの夜会の日、俺が子爵を話している間、きみはオストワルト夫人に大層気を使ってくれたそうじゃないか。子爵夫人はそれがとても嬉しかったそうで、年齢を超えた友人としてきみを扱った。

 その後も子爵夫人に呼ばれて頼みごとを解決したんだろう?」

「解決と言うか、乞われて案を出しました。

 でも上手く行ったのはお孫さんのニコラウスの努力の成果ですわ」

「こういうのはリューディアがどう思ったかではなくて、夫人がどう思われたかだよ」

「確かにそうですね。

 あっそうだわ。ねえフリードリヒ様、今回のお礼がてらに一緒に子爵のお屋敷にいきませんか?」

「なるほどな。そう言う所か……」

「いったい何の話ですか?」

「俺は船の契約を纏めて終わりだと思っていたが、リューディアにまた大切な事を気づかされたと言うことさ」

「むぅ~仰っている意味が解りませんわ」

「はははっいつまでもそのままでいてくれってことさ」

 結局何を言っているのか解らずじまいで、煙に巻かれて終わった。



 多大な損害をだしたザロモンの商会。

 しかし僅か半年ほどでザロモンは商会の損失を埋めたそうだ。

 果たしてどうやったのか?

 それは彼と共に聞こえてきた黒い噂で概ね把握できた。

 穀物を仕入れに向かう時に織物を持っていく、そして積み荷を降ろした船に穀物を積んで帰るのが一般的の流れだが、ザロモンはそこで奴隷や阿片を積んでさらに遠方の国へ運んでいるそうだ。

 この国ではそのどちらも違法。

 ザロモンは罰を受けてしかるべきなのだが、そこは異国でのこと、彼が直接関与していない風を装うことでいくらでも逃げ道があるそうだ。

「そんなことがまかり通るなんて……、間違ってますね」

「まあそう言うな。

 目端が利く奴はとっくにザロモンから手を引いているようだから、遅かれ早かれ奴は孤立するだろうよ」

「孤立とは?」

「夜会で会った通り、俺とあいつの爵位は同じだ。

 だが最近はめっきり呼ばれなくなったそうでな、そろそろ売りに出すのではと、専ら酒の席で笑い話になっている」

 そうなればもう二度と夜会で会う事が無いのだと、思わずホッと息を吐いた。

「そんなに心配しなくとも俺が二度と君には近づけさせんよ」

「あ、ありがとうございます」

 護ってくれないとは思っていないけど、そんなに真っ直ぐに言われると流石に気恥ずかしくなり赤面なしで返すことは出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る