応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 平和の答えへの応援コメント

    こんにちは。

    ストレートな想いに感銘を受けました。

    私は戦争に「聖戦」など無いと思っています。
    根底は利権、私利私欲が蠢いている。
    知らないうち戦争は始まり、否応なしに戦場に連れて行かれる名も無き人々。
    だからこそ私達は上楽様ように
    考えて考えて、話し合って話し合って
    言葉にしていかなくてはならない。
    そう再確認させて頂きました。

    ありがとうございました。🙇🙇

    末筆ながら、拙文にレビュー頂きま為たこと感激いたしました。

    作者からの返信

    紫陽花の花びらさん、こんばんは!戦争に「聖戦」などないって本当にそうですよね。根底は殺し合いですからね。
    そして、紫陽花の花びらさんが言うように、利権、私利私欲が働いていますよね……悲しいですね。
    話し合いは本当に大事です。だから、話ができない強権政権とかがあれなんですよね……。
    コチラこそ、ありがとうございました!


  • 編集済

    平和の答えへの応援コメント

    コメント失礼します。

    難しいですね。『戦争は良くない』それは世界の共通認識である筈なのに、いまだに無くならない。

    それは何故か、どうしたらいいのか。

    私たちが『生き物』である限り、より楽に良い環境で生存したいという『本能』に抗えないのは否定できないでしょう。
    誰だって自分の命が一番大事だから、時として人を押しのけなければいけないことを責めたりもできない。

    そう考えると『平和』って自然に反した『不自然』なことかもしれません。
    でも、進化を続ける生き物だからこそ、諦めずに議論していくこともできる。

    世の中が平和になるといいなと私も思っています。

    思いのこもった作品を読ませていただきありがとうございました!

    【追記】
    私も作品を読んで初めて思ったことなので、それだけ『平和』について考えるきっかけになったということですね!
    改めてありがとうございます~(*^^*)

    作者からの返信

    tonariさん、こんばんは!
    難しいですよね、本当に本当に。「平和って自然に反した不自然なこと」という考え、新しいですね。
    コチラこそコメントありがとうございました!

  • 平和の答えへの応援コメント

    DITinoueさんのストレートな思いが聞けて良かったです。私も戦争反対派ですが、そのためにどうすればいいのか、答えを出せないでいます。

    作者からの返信

    ふさふさしっぽさん、こんばんは!戦争好きな人は多分いないと思いますが(と、信じたいです)そのためにどうするかって難しいですよね。僕もこれ書いた日の夜考えてみました。