愛され天使と孤独な義弟

雪蘭

第1話 新しい家族

 古びた書斎の独特な匂い。父からはいつもこの匂いがした。

ちょっとカビた紙とインクの匂いが混ざったような、私の落ち着く匂い。

その匂いはもう、本人から感じることはできない。

唯一残っていた亡き父の私物を押入れに仕舞うと、かつて父が長い時間篭っていたこの部屋から、その面影はあっという間に消えてしまった。

私は、じんわりと込み上げてこようとするものを無理やり押し込み、3日後に引っ越してくる新しい家族を迎えるためひたすら手を動かした。






「お母さん、和真かずまさん、結婚おめでとう〜!!」


新しい家族ができて、最初の晩ご飯。今までお兄ちゃんと二人きりで食べていたけれど、今日はお母さんも、お母さんの再婚相手の和真さんも、その息子のかい君も一緒だ。

家でお兄ちゃん以外の人とご飯を食べるのなんて、一体いつぶりだろう?

空席のないダイニングテーブルを眺めながら、私はほんの少し感慨にふけっていた。


「ありがとう、芽華めいか。今までたくさん苦労をかけたわね。成翔なるとも、本当にありがとう。」

「別にー?俺は全部芽華のためにやってただけだから。」


相変わらず、なぜかお兄ちゃんはお母さんに塩対応をする。何度か理由を聞いてみたことはあるけれど、『芽華は知らなくていいから』の一点張り。こういう意地っ張りなところは、本当にお母さんそっくりなのに。


「海も、ごめんな。ずっと一人にしておいて。だけど、これからは違う!成翔君と芽華ちゃんと仲良くするんだぞー?」

「気が向いたらね。」



今日から義弟になった楢崎ならざき海君は、お母さんが亡くなられてからずっと、学校から帰ると一人きりで家にいたらしい。関わる時間が少なかったからか、和真さんとはあまりうまくいっていないように見える。

そっけなく言葉を返した海君は、黙って食事を進めていた。そんな彼の背中が、私にはなぜだか小さく感じた。


私、小倉おぐら芽華は、そんなギクシャクとした雰囲気の中、新しい家族との生活をスタートさせた。









 新生活が始まって二週間が過ぎた今現在、私は少しでも夢を見た過去の自分に蹴りを入れた。

母の再婚相手だと紹介された時に知った、義弟(同い年だけど私の方が誕生日が早い!)になる男子の存在。

私ももう今年十四歳になる年頃の女子中学生。少女漫画の一つや二つ、もちろん履修済みである。親の再婚、からの義兄弟との秘密の恋愛..........なんて王道ストーリーをちょっと、いや、一瞬期待していたときもあった。

だが!しかーーっしっ!!!そんなのは、この物語はフィクションであり実在する人物・団体とは一切関係ございません。の世界!!

今の私たちにそんな雰囲気は、一ミリも、一ミクロンもございません!!


「..........なぁ、」

「なぁにぃ?海?」


私には芽華っていう名前があるのに、海はいつも私のことを"なぁ、"とか"ねぇ、"呼ばわり。こんなやつに恋なんてできるわけがない。だから私は、念願の弟として海を可愛がることに決めた。


「あのさぁ、そのニマニマ顔何?キモいんだけど」

「あーら。海クンはこのお姉さまの優し〜い微笑みをキモいだなんて言うの!?お姉ちゃん、泣いちゃう!!」

「キモいもんはキモい。つか、誕生日三ヶ月しか違わないくせに年上ヅラすんな。」


海はそう言うと、自分の部屋に戻って行った。ちょーっとからかい過ぎたかなー?と少し反省しつつも、今度はどうイジろうか、と新しい"お楽しみ"に頬が緩んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る