第12話 鎖された感情

 ミートパイを三つ調達し、ディアナは教会への帰り道を歩んでいた。


「……妙な感覚だ」


 ランドルフにウサギを差し入れられた一件について、彼女は自分でも動揺の正体がよく分かっていなかった。

 デイヴィッドには「嬉しかったんだろ」と指摘されたが、その指摘に対しても激しく動揺したところを見ると、おそらくは図星なのだろう。


 ディアナは当時の状況を冷静に思い返す。


 ・疲れた自分を労うために

 ・わざわざ狩りに出て、更には調理まで済ませて

 ・食事を差し入れる時も、自然に気遣いを見せた


 ランドルフの行動を一つ一つ思い出し、「なるほど」と思う。確かに自分は、喜んだのかもしれない、と。


「……」


 だが、溢れ出る感情は具体的な形にならず、ただただ心が乱れるだけだった。

 それが喜びであれ悲しみであれ、ディアナには上手く認識できない。


 誰のものともつかない、混ざった記憶。繰り返されるむごたらしい情景と、誰かの悲劇。……それに耐えるため、彼女は自らの感情をとざした。


「余計なことは、考えなくていい」


 ディアナは、自分に言い聞かせるよう呟いた。


「彼は仕事仲間であり……仕事を、依頼する相手だ。それだけで良い」


 やがて、教会の十字架がディアナの目に留まる。

 簡素な造りの、見慣れた建物。


 ……その前に、似つかわしくない格好の男が佇んでいた。

 質のいい布で仕立てられた、華美な服。

 男は優雅に微笑みながら、ディアナに語りかけた。


「やぁ、ディアナ。奇遇だね」


 フィーバス・オルブライト。

 ディアナの兄にして、このブラックベリー・フォレストの領主だ。


「……報告書なら『飛ばした』はずだ」

「ああ、それは受け取ったよ。……だけど、ここに来たのは別件だ」

「別件……?」

「デイヴィッド牧師に用があってね」


 そんな話をしていると、噂をされた当人がランドルフを伴って扉の向こうから現れる。


「そろそろ帰ってくる頃だろ。本気だってんなら、キッチリ出迎えてやれ」


 デイヴィッドはランドルフの背中をバンと叩き、かつを入れた。


「デイヴ、お前は仕事がまだ途中だろ」

「オレはヤニ休憩だ。雰囲気が良さげなら、頃合い見て引っ込んでやるよ」

「……なんやかんや応援してくれてるよな」

「うるせぇボコすぞ」


 ……などと戯れていた二人だが、領主の姿を捉えるや否や、デイヴィッドの琥珀の瞳が見開かれる。

 デイヴィッドは即座に背筋を伸ばし、不機嫌そうな表情をにこやかな営業スマイルに塗り替えた。


「……これはこれは領主様。一体なんの御用ですか」


 その声は、普段の乱雑さからは考えられない穏やかなものだった。

 見たことのない友人の態度に、ランドルフは面食らう。


「えっ、誰お前」

「黙ってろボケが。……ああ、失礼。少々、聞き苦しい言葉をお聞かせしてしまいましたね」


 一瞬、いつもの棘のある空気が漂うが、すぐに取り繕われて霧散した。


「かしこまらなくて良いって言ってるのに……」

「そのような訳にはいきません。牧師たるもの、皆の模範とならなくては」


 領主の言葉に、デイヴィッドはうやうやしく礼をする。

 模範? どこが? ランドルフは喉まででかかった言葉をどうにか飲み込んだ。


「話があるんだけど、良いかな」

「ええ、どうぞ。お入りください」


 デイヴィッドは教会内に領主を招き入れ、ランドルフに手で合図を送る。


「テキトーに二人で時間を潰せ」


 ……と。


 後には、呆然とするランドルフと、いつもの如く無表情のディアナだけが残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る