— 3 —

状況を、まずは整理しよう。


錆びれた駅の改札の前。

剥がれた広告が放った、セピア色の彩度。冷えた埃の匂いが、辺りには漂っている。

眼鏡の裏には、黒い脂が付いている。

瞼から飛び散った、皮脂の汚れ。黒ずんだ涙の油分は、こびり付いたすすのように。

不完全燃焼。

くすぶってしまった、暗い光の匂い。鼻腔に残った臭いは、複雑に絡まったつたの如く。

どうやら、鉄の花束が降りてきたらしい。

脳裏に染み込んだ、由紀恵さんの恍惚とした表情……。

腕が、鉛のように軋んでいる。

気分が、あまり良くはない。沸き立つ衝動に乗っ取られて、疲れ切った後の身体。

頭は、凄くボーっとして。ズキズキとした痛みが走っている。指に溜まった痛みは、何時間も筆を握った後のようで。

描いた光景が、微かに目の中に残っている。

バカのように踊って、歩き続けて……。仕舞いには、微睡んでしまって。すっかりと、瞳を閉じてしまった。

結末へと向かう筈だった、物語の道筋。

夢中になって身体に染み込ませた言葉は、結局、その正体を掴む事は出来ず。また、脳裏に到来した言葉の空白も、その姿を思い出す事が出来ない。

ただ、虫に嚙まれた跡だけが残っている。

古い本を食べる、一匹の小さな紙魚シミ

記憶が朧げなのに、”一匹”というのも可笑しな話だが。細長い銀色の昆虫は、確かに。私の肌を滑らかに蝕んでいった。

齧り取られた皮膚の、微かな紋様。

ミミズのように曲がりくねった跡は、シニカルで無意味な文字を描いて。薄いピンク色の痕跡となって、表面に沈み込んでいる。

静かに、薄皮の中を這うように。

私の腕の表面を、ほんのりと削るように。狭間の駅の住人は、私という存在を食べてしまった。天井に吊るされて、古びてしまった駅名。

ああ。なんて、無様なのだろう。

何も、読み取る事が出来ない。時間が経って、分からなくなった自分の居場所。気配が漂う薄靄の中では、名前すらも忘れてしまって。ただ、足が勝手に向かっている。

改札の向こう側からやって来る、豊かな香り。

甘くて暖かな林檎の匂いが、身体の中。鼻の奥をするりと通って、お腹をくすぐっている。

「……生ゴミのように。」

懐かしい、紙川様の風味。

身を委ねていれば、全てが上手くいって。贈り物を、受け取れるような気がしてた。

「……生ゴミのように、私は捨てられて。」

紙川様からの贈り物。眩しくて、花束のように美しくて。とても、綺麗な台詞。

「……花束のように、愛でられて。」

泡に変わった空白は、虹色のような色彩で。弾け飛んでゆく。

「……指先に止まった、この蝶のように。」

薄闇に花束、指先で枯れ果てた薔薇。他人から譲り受けた視界は、鮮明で。透明なレンズ。

「……なぶられて。」

紙川様の内側のように、渦を巻いて。形を変えてゆく言葉の連鎖。脳裏に薄緑、目の中に映った落陽の曖昧さ。

「……丁寧に、足先をすり潰されて。」

光は、青白く消え去って。喉元に染み込んでいる。勝手に吐き捨てていた、あの世への切符。

「……売られて、しまったの。」

潔白な私の歌声は、既に出口を抜けていて。私の身体はゆっくりと運ばれてゆく。花束に釣られてしまった、幼い虫のような心。

「——だから……。」

腕の中は、がらんどう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る