お盆に帰ってきた猫ちゃん

転生新語

プロローグ

 先月、安倍元首相が暗殺された。そして全くの偶然ながら、同じ日に、私が飼っていた猫も亡くなった。私は高校二年生で、飼っていた猫は、ほぼ私と同じ年齢を生きていた。今年の猛暑を乗り切る前に、私の猫は力尽ちからつきたのだった。


 十五年以上を生きたのだから、普通に寿命を迎えたという事だろう。そう考えようとしても、私の胸には穴がいたような感覚が残った。身近に居た、家族のような存在が、もう帰ってこない。その事実が、どうしても受け入れられなかった。


 一か月以上が過ぎても、私の精神状態は回復しなかった。むしろ悪化したと言うべきで、夏休みで学校を休めたのが不幸中のさいわいであった。そんな私は今、幼馴染おさななじみである同学年の女子が住む、マンションの一室で彼女と二人きりだ。


「カルピス持ってきたよ。はい、飲んで」

「うん……」


 私達は、彼女の寝室で、ベッドの上に並んで腰かけている。時間は夜で、氷が入っていて良く冷えた飲み物を私はいただいた。私の両親も、彼女の両親も現在は帰省中である。おぼんなのだ。


「ごめんね……本当は貴女あなたも帰省するはずだったのに、めちゃって」


 そう私があやまる。「同じ事ばっかり言ってる」と彼女が笑う。私はぞくに言うペットロスがひどくて、外出する事さえ難しい状態になっていた。だからと言って家の中に居れば、そこに居た猫の事を思い出して涙が出る。私の家は、幼馴染の家と、家族で付き合いがあって。私と彼女の両親が話し合って、私を幼馴染が住むマンションに、しばらく泊めるという事になっていた。


「猫の話をしていい? 私はマンションに住んでるから、ペットがえなくてさ。だから、貴女あなたの家で猫を見るのがたのしかった。私が家にかよめて、おかげで、私達も仲良くなれたよね……」

「うん……」


 私は簡単な返事しか出来できない。少し前までは、こうやって彼女の部屋のベッドで腰かけて会話をする事に、特に性的セクシャルな感覚など持たなかった。今は違う。私達は互いに好意を寄せていて、このベッドの上で素肌に触れ合いたがっている。言葉にしなくても、幼馴染もそう思っている事が、私には分かっていた。


 今の私は、押し倒されれば何の抵抗ていこうも無く、この優しい幼馴染を受け入れる状態だ。そうしたいと彼女も願っていて、それなのに実行しないのは、彼女が私を気遣きづかっているから。もどかしかった。もう私の意思なんか無視して、征服してくれていいのに。


「ごめん……ちょっと泣きたいの。少しだけ、私を一人にして」


 そう私が告げる。猫の話をしたのが不味まずかったと思ったようで、後悔をにじませる表情で幼馴染が立ち上がる。そうだけど、そうじゃない。私は自分の思い通りにならない、心の状態が悲しかったのだ。それを説明する事も出来できなくて、私は部屋から去る彼女の背中を見送った。


 ひとりになる。世を去った小さな命を私は思い起こす。何の罪も無い、あの可愛らしい生き物が、もう歩く事もく事も無い。その事実が胸にせまって、声を上げて私は泣いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る