体育祭中、校庭にて。

 体育祭。『学校の行事』と言われ、真っ先に浮かぶ人も多いだろう。二人の通う中学にも、もちろん体育祭はある。

 だが、長浜も島田も、別に体育祭が好きではない。部活中も話題にすることなく、本番を迎えた。


「あ、先輩」

「お。島田」

 人が溢れている体育館前。長浜と島田はお互いの顔を見つけ、声を上げた。

「島田、黄団なんだ」

「はい。先輩も黄団ですか」

 鉢巻を見て、長浜はにやりと笑う。

「じゃあお互い、頑張ろうねえ。島田、何に出るの?」

「私は障がい走に出ました」

 言われてみると、島田の額にうっすら汗が滲んでいる。丁度走ってきたばかりなのだろうか。

「お疲れ様。結果は?」

「六位です」

 胸を張る島田。長浜は何度か瞬きをし、確認するため言った。

「……つまり最下位?」

「はい」

 それが? という顔をしてみせる。そんな島田が面白すぎて、長浜は思わず吹き出した。

「ふっ……ちょ、島田……」

「な。何笑ってるんですか……?」

「だって、最下位なのに……。『ドヤ!』って顔してたよ、今……ふふふふ」

 顔を覆い、肩を震わせる。島田は狼狽えた。

「だって、しょうがないじゃないですか……。引いたカードも良くなかったし、元々、足も速くないし……」

「それは、何となく察したけどさぁ……ふ、ふふ」

 荒くなった呼吸を必死で整える長浜に、島田は膨れて言った。

「そういう先輩は何の競技に出るんです?」

「あたし? あたしは借り物……ならぬ、借り人競走に出るよ」

 『借り人競走』。聞き慣れない単語に、島田は目を丸くした。

「……何ですか? それ……」

「物じゃなくて、人を借りるの。例えば、お題が『陸上部』だったら、『陸上部の人』を借りるんだよ」

 なるほど、と頷いた。分かりやすいルールだ。体育祭初参加の島田にも良く分かる。

「前は借り物だったんだけど、物の紛失が問題になってさ。人になったんだって」

「あ、諸事情あったんですね……」

 裏事情は話さなくても良かったな、と長浜はぼんやり思った。

 まあ、良いだろう。


「二年生ー! 借り人に出る人、並んでー!」

 その時、係の招集がかかる。

「あ、あたしもう行かなきゃ。一位取ってくるからね!」

「行ってらっしゃい。頑張ってくださいね」

 鉢巻を締め直し、長浜は列へ駆けていく。

「……」

 一人、残される島田。

(……後ろの方で、見てようかな)


 ✳︎ ✳︎ ✳︎


『一位、赤団。二位、青団……黄団、頑張っています!』

 若干棒読みの実況が響く。長浜と島田が所属する黄団は、かなり負けていた。

 ちなみに去年も負けている。赤団と青団が強いのか、黄団が弱いのか。理由は不明だが、とにかく黄団は体育祭で勝てていない。

(ここは一位、取りたいな。島田も頑張ったみたいだし)

 やはり、緊張する。ピストルの音が鳴るたびに、長浜の肩はびくりと跳ねる。

「長い靴下の人ー!!」

「テニス部の人! 誰か、いませんか!?」

 呼びかける声が続く。お題のカードを拾い、それに合った人を見つけるのだ。見つけたら、その人を連れて一緒にゴールまで走る。

 なお、生徒は一ヶ所に固まっているので探し歩く必要はない。余計な体力を使わなくて良いのは優しいところだ。

(長い靴下の人、って。ピンポイントすぎ)

 長浜は苦笑した。次々叫ばれるお題に耳を傾けていたら、もう長浜の番だ。

「位置について」

 ふう、と大きく息を吐く。

「よーい」

   パン!

 ピストルと共に、全員が勢い良く飛び出した。

 スタートダッシュには、割と自信がある。上手くいったからか、長浜はトップを走っていた。

『黄団、速いです! 赤団、青団も頑張ってください!』

 長浜の目の前には、カードが六枚。取りあえず、長浜は正面のカードを取った。

「あっ」

 書かれたお題を見て、長浜は思わず声を上げた。


 ✳︎ ✳︎ ✳︎


『黄団、速いです! 赤団、青団も頑張ってください!』

 島田は人混みの後ろの方で、真っ先に飛び出した長浜を見ていた。

(先輩、結構足速い……)

 長浜がカードを取る。お題が気になるところだ。

 人混みの方に走ってきた長浜は、叫んだ。


「島田!! いる!?」

「!?」

 思わず、島田は自分の顔を指差す。その間に、長浜が島田の目の前まで来ていた。

「島田お願い! 来て!」

「私ですか!? どうして!?」

「良いから早く!」

 ぐい、と手を引っ張られる。訳の分からないまま、島田は走ることにした。

『黄団、借り人を見つけました! 今一位です!』

「ちょ、速……! せんぱ……」

「後ろ来てるから! スピード上げるよ!」

 島田は口を閉じた。後ろを見ると、青団の生徒が追ってきている。

(走らないと)

 とにかく走った。長浜に手を引かれるまま、ただ彼女の背中を追いかけて。

 直後。


 長浜の体が、白いテープを突き破った。


 ✳︎ ✳︎ ✳︎


「……やったー!!」

 一位でゴールした長浜は、息を切らしながらもガッツポーズをした。後ろを必死で走っていた島田は、まだ喋る余裕がない。膝に手をつき、何とか深呼吸する。

「島田っ、ありがとね!! 一位、一位だよー!!」

「っは、わ、分かりました。よか、ったです」

 ふう、と長く息を吐くと、ようやく落ち着いてきた。上体を起こし、島田は長浜に問う。

「……ところで、お題は? 何だったんですか……?」

「あ、言うの忘れたね。ほんとごめん……」

 ぺらり、と長浜がカードを見せる。

「『眼鏡をかけている人』……?」

 読み上げて、きょとんとした。確かに、島田は眼鏡をかけているが。

「……いっぱいいるじゃないですか。何でわざわざ、私を……」

 そう言いつつ、島田は長浜の顔を見た。

 長浜は満面の笑みを浮かべ、こう言った。

「だって、一番最初に浮かんだのが島田だったから!」

 島田は何度も瞬きをする。そして、ふっと口角を上げた。

「……そうでしたか」

 涼しい風が、長浜の癖っ毛をふわりと揺らしていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る