第14話 【炎上】彼氏バレ鎮火完了!

炎上戦隊燃えるんじゃーと言う運営に喧嘩を売りまくった配信をした翌日、俺は久しぶりに事務所に呼び出しをくらった。


呼び出しを食らった俺は年甲斐も無く妹の足に抱きつき、


「絶対クビ宣告だから会社行きたくない!」


と半泣きで言うが、それを自業自得と一蹴して真冬はちゃんと事務所に行きなよと、告げそのまま学校へと向かってしまった。


推定クビ宣告と、かわいい妹の冷たい態度のダブルアタックで落ち込んでいたが、それでも時間は誰しも平等に過ぎていき、いつの間にか呼び出しされた時間が近づき、俺は重たい腰を上げゆっくりと事務所へと向かう事にした。


そして都内某所にあるユメノミライの事務所が入っているビルに着き、そのまま事務所がある階層にエレベーターで向かった。


その最中に電話が鳴り響くスタッフさん達の仕事スペースを横切った際、この電話はもしかして昨日の配信のせいなのでは?と考え全身から嫌な汗がこぼれ落ちる。


いや、きっとコレは偶々今日ユメノミライの運営に連絡する人が多いだけだ、と自分に言い聞かせる事で何とか逃げずに前へと進む事ができた。


そして、呼び出しがあった部屋の前に来ると、俺は手鏡で自分の姿を確認して、問題がない事が確認できると、震える手で扉をノックした。


すると中から渋い声でどうぞと一言言われて、俺は失礼しますといい中に入ると、そこには見たこともないスーツ姿の男性が複数人長机を挟んだ反対側に座っていた。


それを見た瞬間俺の体は自然ととある姿勢をとっていた。


それは、 ジャパニーズ"土 下 座"だった。


「昨日の配信の件申し訳ありませんでした!!どうか、どうか、クビだけはお許しください!!」


昨日の配信での態度は何処へやら、俺はどうにかユメノミライをクビにされない様に、何のプライドもなく頭を地面に擦り付けて、なんなら靴も舐める勢いで、部屋の外まで聞こえるほどの大声で叫んだ。


そしてその様子を静かに見守っていた、スーツを見に纏った男性の1人が話しはじめようとすると、その続きを聞きたくなかった俺は、


「今日「すみませんでしたァァァァー!!」……」

「わざわ「申し訳ありませんでした!」……」

「君「どうかクビだけはぁぁ!」……」


全力で邪魔し続けた。


だがそんな俺の必死な抵抗も時間が経つごとに効力が弱まっていき、5分ほどで無力化されてしまった。


そうして俺の抵抗虚しくスーツ姿の男性が、ようやくかと話し始めた内容は、俺の想像していたものとは全く違う話だった。


それもそのはず、俺は今さっきまでずっとクビ宣告をされると思い精一杯話の邪魔をしていたのに、現在今俺に向かって言われた言葉は、クビの2文字では無くつらつらと言い訳を並べてはいたが、それは正真正銘謝罪だった。


「へ?」


状況がよくわからず困惑していると、そんな俺を置いておいてスーツ姿の男性達は難しい言葉を並べながら色々と話し始めたのだが、そのほとんどがアジェンダやらグローバルなんたらやら、サスティナブルなどのよくわからない言葉をつらつらと重ねられたせいで、全く頭に入ってこなかったが、何となく分かった事を要約すると


「謝るから、昨日の配信を消してくれってことか?」


先程までのクビにされると思って、ビクビクしていた姿は何処へやら、昨日の配信内容を全く理解していない運営の態度に、俺は呆れ言葉が自然と強くなっていた。


そしてそこから男性達はお互いに攻め合い、そこで聞こえて来た内容に俺は驚かされてしまった。


まず初めに昨日の配信の事だが、ここに居るスーツを着た男性達は誰1人として、俺が配信をしている事を知らず、それを知ったのは今朝のことで事務所に大量の電話がかかって来たことでようやく気付いたらしく、急いで俺を事務所に呼んで問題の配信のアーカイブを消させて、更には今回の事を俺に嘘だと言って貰い、何とか収めようとしたり。


他にも今回の事件を報告してこなかったマネージャーを呼び出そうとしたら、そもそも俺のマネージャーが社内に存在しない事が発覚したりと、色々驚きのことが発覚しそれを本人の目の前で悪びれず話している様子を見て、これがうちの運営なのかと思ってしまった。


その後もよく知らないおっさん達が、お互いに責任を押し付けあっている様子を1時間も見せられた挙句、結局お咎めなども一切なくそのまま自然解散となり、俺は何のためにわざわざ事務所に呼ばれたのか謎のまま、事務所を後にする事になった。


それとどうして昨日の配信で翌日にこんなに文句が来たのかと言うと、何やら昨日の俺の配信を見た某暴露系vtuberが、実際に誰かから聞いたかの様に俺が配信で話した事を、やられている対象を俺だけと言う事をぼかしながらベラベラと自分が調べて来たと話、それをユメノミライの純粋なリスナー達が偶々見つけて、それで自分の推しがこんな目に合っているのかと不安な気持ちになって、やったことだったらしいのだが……


「いやなら俺の配信消したところで、意味ねぇじゃねぇか!」


正直俺の今までの配信の中で、1番盛り上がった配信だったので、出来れば非公開にしたくないなと思い、何か非公開にしなくてもいい様な理由を探していた時に見つけたのだが、実際俺の配信は運営の不満も話しながら、ギリギリエンタメとしても楽しめる内容にはなる様にしていたので、不安な気持ちありきだがそれでも笑える配信になっていた様で、軽く調べた限りではホムラビト達は特に今回の配信で、運営に何かした様子もなくただただ普通に配信を楽しんでいた様で、実際に昨日の配信を見て運営に何か言った人も、クラゲちゃんのファンが何人かだけで、やはり運営に大量に連絡が来た要因は、ユメノミライの運営が100%悪い様に、脚色を加えまくった動画を投稿した暴露系の動画が原因の様だった。


俺が軽く適当に調べただけでも、コレだけのことがわかるのに、それすらも理解していない様子だったあのスーツの男性達は、日頃どんな仕事しているのかと俺は少し気になってしまった。


まぁ、そんな感じだから多分俺がアーカイブを非公開にしなくても、特段何の問題もないと思うし、それにもしあったとしても多分あの人達は俺には一切興味がないだろうと思うから気づきもしないなと思い、俺は昨日の配信のアーカイブは消さずに残しておくとにした。


そんなこんなでクラゲちゃん炎上から色々あり、今vtuber界隈特にユメノミライのファンの中では、クラゲちゃんの彼氏バレうんぬんは、ユメノミライの運営の酷さと言うもっと大きな炎で包み込まれることにより、そのまま徐々に徐々に忘れられていき、後日彼氏さんと一緒に配信をした際に、何故か彼氏さんが普通にいい人で人気になり、そのまま炎上はいつの間にか鎮火してゆき、クラゲちゃんの彼氏バレによる炎上は、彼氏がファン公認ということで落ち着き、それを見て安堵したのも束の間。


なんかよくわかんないけどまた俺が炎上した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る