初雁球場物語

流 裕

初雁球場物語

「ハイハイストップ。だからねぇ違うのよ~。京一ってのは言わば恋愛マスターなんだなぁ。なのにお前っ、お前はまるで初恋の高校生じゃねぇかぁ」

「はい、すみません」

俺は頭を下げた。

「お前さん、女性を知らねぇな」

「はぁ?…はい」

ムカつく言い方だ。

「もう一度出直してきな。童貞くん」

周りの女達が笑っている。我慢が出来なかった。


バンッ!


椅子を蹴り倒した。自信たっぷりな中年オヤジのニヤニヤ顔が一瞬固まった。俺はドア開けて出ていった。

「敏腕ぶってんじゃねぇぞ、小心者のハゲオヤジが」

まあいい、あの間抜け顔を見て少しスカッとした。


この後はバイトがあるが、それまでは時間がある。少し遠回りしていくか。

久しぶりに母高の近くに来た。相変わらず屋上からは応援部の大太鼓とデカイ声が聞こえてくる。

「変わらねぇな」

戻りてぇよ、そう呟きそうになった。が、堪えた。


近くには野球場がある。当時野球部だった俺は思わず近くに行ってしまう。相変わらずスタンドへの入口は無防備に開けてある。


中に入った。難しいノックの球をさばくショート。外野には顧問に注意されている背の高いライトがいる。

「戻りてぇな」

口に出てしまった。この頃と比べたら俺のポジションも随分変わったものだ。

くそっ、急にあいつの言葉を思い出した。一つは間違っているが、実は大体当たっている確かに俺には未だ彼女がいない。


ふと横を見ると…ん?、女がいる。

「珍しいな」

黒のスーツ姿だ。関係者でもなさそうだが、じっとグラウンドを見ている。

「女を知る、か」

俺は立ち上がった。


「何か悩み事ですか?」

これで良いのか?

「まあ…ハイ」

微かに笑いながら答えてくれた。柔らかそうな性格の人だ。

「よくここに来るんですか?」

「いえ、今日が初めてです」

「そうですか…」

会話を続けられない。すると今度は彼女が話し始めた。

「この子達、みんな一生懸命ですよね。すごいな、て思って」

「確かにそうですが…。私の時はもう少し厳しかったものですよ」

びっくりしたような顔をしている。しまった、引いているか?

だが彼女は少し近づいてきた。美しい匂い、ではないかもしれないが働く人の香りがした。

「あの、野球部だったんですか?」

「…はい、この高校の」

「へぇ~!そうなんですか!」

彼女はさっきよりも大きく笑った。と思うとまた暗い顔に戻ってしまった。

「私、営業職なんですけど全然ダメなんです。ちゃんとやっているつもりでも毎回言われます、お前には必死さが足りないって。だから必死にプレーする選手達が眩しくて、羨ましくて」

「人からなんと言われようとも関係ない。自分はどうかなんじゃないんですか?」

「でも…」

「それに私から見てあなたは十分一生懸命です。だって今も自分のことをしっかりと見つめているじゃないですか」

「……」

彼女はうつむいてしまった。

「明日は良いプレーが出来ますように!野球だけに!」

ボールを追うさっきのライトがずるりと滑った。それを見て、彼女はまた微かに笑った。


どうすれば良い?どうするのが正解なんだ?


「あ、そろそろ会社に戻らなきゃ」

彼女は立ち上がった。

「え、あの…」

「お話してくださってありがとうございました、えーとお名前は?」

「松田です」

「松田さんですね、私は熊井です。今日はありがとうございました」

そう言って彼女は軽く頭を下げた。

「あの、熊井さん!またいつかお会いしませんか」

頭を下げる彼女にとっては突拍子のないことだったかもしれない。でも彼女は笑って答えてくれた。

「ええ、良いですよ」




「またいつか」

今思えば、これ程頼りにならない言葉はなかった。それでも俺は彼女に会いたかった。彼女の慈愛に満ちた笑顔が忘れられなかった。



四ヶ月程経っただろうか。俺は相変わらず売れない役者として過ごしている。バイトも休みですることが無いため、俺は母校の公式戦を見に来た。直接甲子園に繋がる大会ではないが、シード権を賭ける大事な試合だ。


外野に近い席に観客はほとんど居ない。そして、ふと横を見ると…彼女がいた!あの日とは違い私服姿だ。表情もいくらか明るい。

「あの、こんにちは。お久しぶりです、熊井さん」

「あ、あなたは確か…松田さん!」


プレーボールが掛かった。先攻は相手チーム、先発投手は背番号11だ。


一回は両者無得点。

二回、相手チームの五番がツーベースヒットそのランナーはさらに三塁に進む。

「えっ、今のは?」

「ボークです。えー簡単に言えば、投手がやってはいけない動作をしてしまったんです」

「なるほど…、緊張してるんですかね」

「…まだまだ新チームですからね」

さらにキャッチャーのパスボールで一点入った。

「もったいないなー」

俺は思わず頭を抱えた。

「まだまだこれからです!」

彼女のこの言葉には少し驚いた。初めて会ったあの時よりはかなり元気そうだ。


三回、四回、はともに無得点。五回はチャンスをつくるも一番を打つあのショートが見逃し三振をした。


「ああー…もったいない」

「まだまだこれからです!」

いつの間にか彼女の方が熱くなっている。五回が終わりグラウンド整備に入ると急に会話が途絶えた。改めてじっと彼女の横顔を見た。


見逃し三振か、

今日会えたのは奇跡とでも言うのだろうか?今日会ったことでバッターボックスに入るとこまでは行った。言うなら今しかない。

ヒットか空振り三振か

何も言わなければ見逃し三振で終わる…


「あの?…何かついてますか?」

「え、いえ…」

普段優しい彼女の瞳だが、今はなんだか鋭く見える。力がこもった目をしている。


ビビって何もしなければ、何も残らず呆気なく終わる…そんな思いは高校時代、打席で何度も経験したではないか!あの時は山ほど居た観客にもビビっていた。だが今日はそれすら無いではないか!


「あの、松田さん?」

彼女が怪訝そうな表情を浮かべた。

「熊井さん!私と、付き合って頂けませんか!」

「え、松田さん!?」

彼女はうつむいてしまった。まずい、これはまずい。

「松田さんのこと、私は人としてすごく好きです」

おお?!

「でも、すみません。いくら良くても、収入のない方はちょっと…」

思わぬところを突かれた。だがそこで俺は、高校時代の粘り強さを発揮していた。 

「そろそろこの前受けたオーディションの結果が来ます。原作なら熊井さんもご存知のはずです。かなり手応えがありました。それまで、待って頂けませんか?」

「…分かりました。…あ、試合始まりましたよ」

本当はそれどころではないがとりあえず試合を見る。


六回、再びチャンスをつくる。一球ファールボールが彼女目掛けて飛んできた。素手だったが、どうにか俺の手の平で受け止めた。

「え、凄い」

「まだ残ってるみたいです」

冷静に言ったが、本当はかなり怖かった。

今度は空振り三振でこの回のチャンスは終わった。


ブーッ、ブーッ、ブーッ、

来た!


「来ました。すみません、ちょっと外しますね」

立ち上がり、駆け足で階段を上がり上のトイレの方に行く。

「もしもし、松田です。……はい…はい……はい、え?…なるほど、そうですか…はい、大丈夫です。分かりました。ありがとうございました」

そういえば今日はまだトイレに行っていなかった。…ここのトイレに入るのも高校以来か。相変わらず変わっていない。


「すみません。遅くなりました。あの…」

「今、チャンスです!」

ワンアウト二、三塁、ここで打順は9番だ。

だが、ネクストバッターズサークルにいる背番号4はベンチに下がり、代わりに背番号17が出てきた。


あのライトではないか!?


代打の切り札といったところだろうか?型はやや粗いが力強さはある。振り込んだ証は見えるスイングだ。

犠牲フライで同点、ヒットなら逆転もある。


初球を彼は迷わず振り抜いた!


ライナー性の打球がセンターへ!しかしこれは恐らくセンター真正面だ。

「これは、タッチアップか…。いや、厳しいな」

だが、強いスイングで放たれた打球は野手の予想より、そして俺の予想よりももはるかに伸びていく。


センターの頭を越えた!二人還ってくる。バッターも二塁に向かった。逆転だ!

「よしっ!」

「凄い!凄ーーい!!!」

俺は小さくガッツポーズをしたが、隣の彼女は俺の何倍も嬉しそうに喜んでいる。


するとバッターが客席に向かってガッツポーズをした。一体なんだろうか?


「今打った子、あの子に向かってガッツポーズをしたんです」

彼女が指差す方には、いかにも文化系の高校生がいた。 

「ところで松田さん、結果どうだったんですか?」

はっ、ここで来たか!

「単刀直入に言うと、オーディションには落ちました」

「そうですか」

そう言った彼女の顔は、自分のことのように残念そうだった。本当になんて良い人だろう。俺はさらに話を続けた。

「でも聞いてください。映画に出演することが決まったんです!世間的にはまだまだ無名の若手監督さんですが、業界での知名度は高くて、きっと面白い作品になるはずなんです!」

そう必死に言う俺の顔を見て彼女は大きく笑った。

「この前偶然見かけたんです。あの子とバッターの子は親友なんです。お互い悩みを相談しあい、解決しあってるんですよ」

彼女は微笑みながら言った。

「それで私、あの子がヒットを打ったのを見て決めたんです。私はあなたにお会いしてからだんだん元気を取り戻せました。私もあなたを支えていきたいです。二人でお互い頑張りませんか?」

彼女はそう言って俺の顔を見た。

「…それはつまり…」

「はい!」

「あ、ありがとうございます!俺も、あなたの生活を楽しいものにできるように頑張ります。よろしくお願いします」

あっ

はっはっは、

彼女はまた大きく笑った。

「さすが元野球部ですね。なんでも一生懸命なところ、私大好きです!」

「俺もあなたの熱い優しさが大好きです!」


試合は母校の勝利に終わった。

かつて俺も歌った熱い友情の歌詞、勝利を称える応援部の力強い校歌が、この球場に鳴り響いた。























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初雁球場物語 流 裕 @1098944

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ