花とライオン

雲田和夫

花とライオン

大草原は炎天下。

真昼の強い日差しに照らされながら、一頭の雄のライオンがのすのす歩いています。

ライオンは道端の草花に目をやります。

赤い色をした鮮やかな花です。

ライオンは言いました。

「俺はお前なんかいくらでも踏み潰せる。」

赤い花は震えあがりながら、答えます。

「まあ恐ろしい。でも、私なんかいくらでもまた生えるわ。」

ライオンは睨みつけながら言います。

「死んだらおしまいだろ。」

赤い花はぶるぶる花びらを震わせながら答えます。

「たとえ枯れても根っこは生きてるの。」

ライオンは、なかなか度胸があるやつだなと、興味深げに聞きます。

「そうか、大したものだな。こう見えて実は俺は死ぬのが怖い。もう二週間水しか飲んでいない。おいぼれライオンなんだ。」

赤い花は、なんだかめんどくさいなと思いながらも答えます。

「私も死ぬのが怖い。根っこが枯れかけてるの。もうずっと雨が降らなくて。」

すると、ライオンは川へ行き、口に水を含んで、赤い花にあげます。

しばらく赤い花を見ていたものの、ライオンは、どこかへ行ってしまいました。

赤い花は、ライオンがいなくなってほっとしました。そして、水が根っこにしみこんで生き返っていくのを感じました。

そのせいか、赤い花は、しばらくは咲いていました。

しかし、やがて枯れてしまいました。


それから二週間後。大草原に久々の雨が降りました。

赤い花は、根っこが枯れていなかったせいか、やがて小さな芽が生えました。


そこへ、「おいしそう。」と言いながら、シマウマがやってきました。

シマウマはムシャムシャ赤い花の新芽を食べてしまいました。


すると突然、物陰からライオンが飛び出て、シマウマに襲いかかります。


実は、ライオンは、あの赤い花の新芽を眺めながら、飢え死にしようと決意し、休んでいたところでした。


ライオンはそのシマウマを食べました。

おかげで飢え死にするのを免れるようです。

ライオンは食事を終え、ハイエナたちが集まります。


ライオンは思いました。

「赤い花は、俺に生きろと言っているのか」と。


大草原は今日も炎天下です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花とライオン 雲田和夫 @spiderbutterdog

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ