浜の銀風

流 裕

始まり 港公園

ようやく夜空には満月が現れ、少しの海風が吹く夜の公園。消えかけの電灯が冷たい地面を照らしている。


一つ人影が現れた。マッシュルームヘアーのこの男は慣れない手つきで煙草に火をつける。紫の煙が風に揺れる。


「高井だな、湾高特進科の」

静まり返った夜の公園に低い声が響き、電灯の下に一人の男が現れた。高井は驚いたような顔で男の方を向く。髪はナチュラルなオールバック。上下白の服に身を包み、右手にはなぜか紅薔薇の花束を携えている。


「偶然だなぁ、俺たちも湾高なんだ。まあ普通科だけどな」

高井の背後からもう一人男が現れた。少し高めの声に髪はソフトリーゼント。上下黒調の洒落たジャージを着ている。


共に背丈は180、顔には何故かサングラス。高校生とは言い難い二人だ。


「高井、お前のお客が来ることは無いぜ」

低い声が響く。

「俺が一緒に遊んでやったからな」

今度は少し高い声。


マッシュルームヘアーがのった顔が少しひきつった。だがこの二人に挟まれ何一つ言い返すことが出来ない。

「なぁ京一。このチビさっきから何にも言わねぇじゃねぇか。誰だよ、面白い遊び相手だとか言った奴は」

「瀧、お前の格好に戸惑ってんじゃねぇか?今時流行らねぇんだよ。白に薔薇は」


男はまだ戸惑いを隠せず狼狽えている。


「大体お前よ、17で喫煙してんじゃねぇぞ。俺たちだって我慢してんだぜ。ホントは車もバイクも武器も欲しいのに」

二人は高井に一歩ずつ近づく。

「…何訳分かんねぇこと言ってんだ!お前らゴチャゴチャうるせぇぞ!」

遂にマッシュ男が叫んだ。それと同時にポケットに手を突っ込んだ。

「お、動き出したぞぉ小動物が」

二人は同時にサングラスを外し臨戦体勢に入る。同時に高井が二つの鈍い銀色の球をを地面に投げた。


バチッ! バチバチッ!


目の前で火花が飛び散った。


「へっへっへ、バーカ!普通科の能無しが」

捨て台詞を吐くと同時に高井が走り出す。

「ちっくしょぉ、理系野郎がぁ」

すぐに二人は追いかける。


ボン! ボン!ボン!


また足元で爆発音。土の中に埋められていたようだ。植えてある木の陰からもう一人現れ男の前に立つが、走ってくる男にそのまま突き飛ばされた。

「智!お前ちゃんとしろ!」

京一が叫んだ。

「へっへっへ。あばよ!」

高井は公園の外に停めてあった原付に跨がった。京一と智はただそれを傍観することしか出来ない。

「生意気に原付なんて…」

呟く京一の背後でエンジン音が聞こえた。

「この音は…」

瀧島が乗った原付は二人の背後から目の前に現れ、高井を追いかける。

「おっしゃあ!行けー!原付かっこいい!最高ー!」

騒がしい音が駆け抜けていった。


十五分程して一台の原付が公園に戻ってきた。瀧島が戻ってくるなり、智は二人に頭をこづかれていた。


堂々と輝いた満月にも雲がかかっている。そうしてまた、静かな夜に戻っていった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る