ブルークラブ

 さて、イオナがこのまま俺たちと一緒に行動するには問題がある。


 そう、服だ。

 シルと同じく、魔力操作によって着脱可能な魔力糸の服が必要である。


 幸いグレフ村にもそれを取り扱う店があり、金もギリギリ足りる。

 そんなわけで魔力糸の服を売っている店に足を運んだところ……断られた。

 何でも魔力糸の服に使う染料が、ここ最近届いていないらしい。


「途中の山道で厄介な魔物が大量発生しててねえ……行商の馬車が通れないんだよ。高ランク冒険者も出払ってるし、なかなか手が打てなくてね」


 服屋のおばちゃん店主が困ったように溜め息を吐く。

 どうやら魔物の大発生が、服を作るための素材の流通をストップさせているらしい。


 なるほど。

 つまりその山道の魔物をなんとかすればいいわけだ。


 俺は情報を教えてくれたおばちゃんにお礼を告げ、その場を後にした。





「ふんふんふふ~ん♪ きょーうっもー、山歩き~♪」

「なんであたしが付き合わなくちゃいけないのよ……」


 俺たちは魔物がいるというポイントを目指して歩いている。

 楽しそうなシルと面倒臭そうなイオナが対照的だ。


「イオナと契約したばかりだからな。【フィードバック】の感覚を確かめておきたいんだ」 


 イオナの言葉にそう返事をする。


「だったらあたしはいらないでしょ。あんたら二人で行けば」

「駄目だよー! イオナにはロイのいいところをちゃんとわかってもらわないと!」

「その男にいいところなんてあるの?」

「あるよ! いっぱいあるよ!」


 賑やかだなー。

 イオナは不愛想なままだが、シルが徹底的に俺の味方をしてくれてありがたい。

 しばらく歩いていくと、目的地に到着した。


 場所は開けた河原。

 そこにいるのは巨大なカニ――『ブルークラブ』の群れだ。


 硬い甲殻と凶悪な威力を持つハサミが特徴で、ギルドが定めた危険度ランクはD。

 本来はもっと川の上流に出現するらしいが、なぜか最近下流に棲みつき、近くを通りかかる人間を襲っていたらしい。


 ブルークラブの群れは俺たちを見ると臨戦態勢に入った。


『『『ギシャアアアアアアアアッ!』』』

「行くぞ、シル!」

「うん!」


 剣になってもらったシルの柄を握る。

 戦闘開始だ。

 水場なのでちょうどいいな。

 新スキルを試そう。


「【火炎付与】!」


 シルの刀身を炎が覆う。

 さて、どのくらい威力が上がっているか楽しみだ。


 バシュウッ!


 俺が剣を振り抜くと、頑丈さで知られるブルークラブの甲殻はあっさり焼き斬れた。


『ギシュウウ……』


 ブルークラブは一撃で絶命し、泡を吹きながら真っ二つになった体をその場に沈める。

 すごい威力だ!

 さすがにイオナは強かっただけあって、能力も他の召喚獣とは別格らしい。


「……で、あたしも戦えばいいの?」


 遠くで見ていたイオナが面倒くさそうに聞いてくる。


「いや、別にどっちでもいいぞ」

「え?」

「基本的に、イオナを無理やり従わせるつもりはないんだ。よっぽど強い敵が出たら協力を頼むかもしれないけど、今はそれほどでもないし」

「そ、そう」


 拍子抜けしたようにイオナが黙り込んでしまう。

 まあ、イオナと仲良くなりたいのは本音だが、そこまで焦る必要もないだろう。

 ピンチのときだけ力を貸してくれればいい。

 というかすでに【フィードバック】による能力上昇やら【火炎付与】は借りているので、すでに十分助けられている。


『ギシュウウウウウウッ……』


 俺が炎を纏ったシルを振り下ろし、それをまともに受けた最後のブルークラブが息絶える。

 辺りを確認すると、もう生きているブルークラブはいない。

 戦闘終了だ。


「お疲れ様、ロイ!」

「ああ。シルもな」


 人型に戻ったシルと手を叩き合う。

 いやー、それにしても随分倒したな。

 周囲一帯焼けたブルークラブだらけだ。


 ……ん?


「ねえ、ロイ。なんかいい匂いがしない?」

「するな。なんというか、香ばしい感じの匂いが……」


 俺たちは【火炎付与】で焼けたブルークラブたちを見た。


 ……これは……いけるのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る