シル

 支部長との賭けに勝った日の夜、俺は宿の一室で召喚獣たちのブラッシングを行っていた。


「よーしよしよし。気持ちいいかー?」

『ちゅうー』


 『樹ノ子鼠』がリラックスした感じで鳴く。


 昨日『導ノ剣』は、俺が撫でたりすると召喚獣たちは喜ぶと言っていた。

 なんでも俺からは召喚獣やら召喚武装やらが好む気配が出ているから、と。


 今日は支部長にぎゃふんと言わせた記念すべき日だ。

 ゆえにオークたちを倒すのに頑張ってくれたお礼がてら、俺は召喚獣たちにブラッシングを行っていた。


『……すぴー』


 力が抜けて眠り始める『樹ノ子鼠』。

 どうやら俺との触れ合いが本当に癒しになっているようだ。


『……ロイよ』

「どうした、『導ノ剣』?」

『……いや、なんでもない』

「? そうか」


 『導ノ剣』が何かに耐えるように口を閉ざす。


『――いいなあ……他の召喚獣ばっかり……』

「『導ノ剣』、今何か言わなかったか?」

『何でもないと言っているだろう』


 切れ気味にそう言われた。なんであんなに機嫌が悪いんだ。


 その後も俺は召喚獣たちのブラッシングを続け、それが終わったところでベッドに入って寝た。





 ロイが眠った後、『導ノ剣』は歯を食いしばるような思いで唸った。


『ずるいずるいずるいずるい! なんで他の召喚獣ばっかりロイに撫でられてるの!? 私だって頑張ったのに~~~~!』


 『導ノ剣』のような召喚武装もロイとの触れ合いは癒しになる。

 しかし『導ノ剣』の方からそれを求めるのは格好がつかない。

 そうなるとロイは『導ノ剣』の世話をしてくれない。

 昨日、撫でられた時に『導ノ剣』が悲鳴のような声を上げてしまったから、という理由もあるのだが……


『……こうなったら』


 『導ノ剣』は最後の手段に出た。


 パアアアアアッ。


 『導ノ剣』が青い光を放つ。

 そしてその光が収まった時、『導ノ剣』があった場所にいたのは一人の少女だった。

 目鼻立ちは整っており、髪色は『導ノ剣』を彷彿させる、青みがかった銀髪。

 彼女は『導ノ剣』が人に化けた姿である。


「うーん……やっぱりメルギスに似てる。なんか若いけど」


 召喚武装である彼女は、製作者に性格同様、外見も似ているのだ。


 しかしそんなことはどうでもいい。

 『導ノ剣』は足音を殺して、そーっとロイの眠るベッドに近付く。

 そしてロイの手を借り、自分の頭に乗せる。


「~~~~!」


 途端に『導ノ剣』を幸福感が襲った。


(さ、さすがロイ……すっごい神気の量……! 癒される~~~~っ!)


 『導ノ剣』はしばらくロイの手を借りて自分の頭を撫でていたが、だんだん物足りなくなってくる。


 そして彼女は禁じ手を行うことにした。

 こっそりと寝ているロイの隣に潜りこんだのである。


(あああ、これすごい。撫でられるよりすごい)


 ちょっとだけならいい、と思って『導ノ剣』はロイとの添い寝を楽しむ。


 しかしあまりにリラックスし過ぎて、ロイの隣で『導ノ剣』は眠ってしまった。



 重要なことが一つある。


 ……それは少女の姿になった『導ノ剣』が、一糸まとわぬ裸だということである。





 ……なんか暑いな。

 目を覚ました俺はふと隣を見る。


「すう……すう……」

「……は!?」


 なんか女の子が俺の隣で寝てる!


 年齢は十代半ばくらいだろうか? 

 眠っていてもわかるほど綺麗に整った顔立ちをしている。髪は青みがかった銀髪。

 そして彼女は服を着ていなかった。

 裸の状態で、まるで恋人のように俺に抱き着いている。


 いや……何だこれ。誰なんだこの子。


「……んん、ふぁあ」


 女の子が起きた。

 それから寝ぼけた目で俺を見て、ふにゃりと笑った。


「おはよう、ロイ~……」

「だ、誰だ?」

「へ? いや、私『導ノ剣』だよ」

「『導ノ剣』……? 嘘つけ、お前剣じゃないじゃないか」

「え? ――あ」


 そこで少女は何かに気付いたように顔を青ざめさせた。

 おい、なんだその『やってしまった』みたいな顔。


 それから少女は諦めたように項垂れた。


「言い訳が思いつかないから白状するけど……本当に私、『導ノ剣』だよ。ほら」


 少女は青い光を発する。


 数秒後、少女のいた場所には『導ノ剣』があった。


「お、お前、本当に『導ノ剣』だったのか? 人間の姿になれるのか」

『まあね。あー……しまったなあ。寝るつもりなんてなかったのになあ……』

「しかも喋り方も違うじゃないか」

『……気のせいだ。我の喋り方は変わってなどおらぬ』

「もう手遅れだろ」


 突っ込みどころが多すぎる。


「お前、俺に何か隠してないか?」

『……はあ。もう無理か』


 『導ノ剣』はそう呟くのだった。





「それで、私は何から話したらいい?」

「あー、そうだな……」


 俺は考えながら、改めて目の前の『導ノ剣』を見た。

 隠し事をしているのがバレて開き直ったのか、『導ノ剣』は人間の少女の姿だ。

 ベッドの上で女の子座りをしている。


 服は俺が貸したぶかぶかのシャツ一枚。

 裸よりはマシだが、上だけ着せたせいで逆に無防備な足が目立つようになってしまった。


 なんというか……妙にエロい。

 しかも見られることに抵抗がないのか、姿勢を動かすたびにちらちらと足の上のほうのガードが緩くなっていて、それもまた色っぽく感じる。


 ……いや落ち着け俺、相手は剣だ。無機物だ。


 そんなものに興奮するなんて色々とアウトだろう。深呼吸だ……


 俺は咳ばらいをして銀髪の少女に話しかけた。


「改めて聞くけど、お前は本当に『導ノ剣』なのか?」

「そうだよ。私の名前は『導ノ剣』。鍛冶神メルギスが十七番目に造りし星詠みの神器だよ」


 なんだかよくわからない自己紹介をされた。

 口調もすっかり変わっている。

 とりあえず質問していこう。


「ええと、とりあえずお前は『導ノ剣』で間違いないんだよな?」

「そうだね」

「何で人間の姿になれるんだ?」

「私みたいな高位の神器は、人間――というより、自分に力を与えた神と近しい姿を取ることができるの。私の制作者であるメルギスは女性だから、こんな感じ。ちなみに口調も同じ理由でこっちが素だよ」

「……ってことは、今までの口調は演技か?」

「うっ……まあ、そうだね。だって私のこの喋り方だと、威厳も何もないから……」


 そんな理由で喋り方に気を遣っていたのか。

 別にどっちでも気にしないがな。


「鍛冶神だの神器だのって何のことなんだ?」

「そのままの意味だよ。鍛冶神メルギスは私を創った偉大な神様で、神様の手で生み出された私は神器と呼ばれる特別な武器なの」

「じゃあ、お前は誰かに作られたっていうのか? 召喚武装が? そんな話聞いたことないぞ」

「いや、むしろ誰かが作らなかったら剣なんてできないでしょ」

「……む」


 何やら正論を言われている気がする。


 しかし思えば召喚獣や召喚武装の出自なんて気にしたこともなかった。


 召喚スポットから現れ、試練をクリアすれば契約できる。


 けれど、そんな召喚対象たちはどこから来たのか、そもそもどうして召喚スポットなどというものが存在するのか――そのあたりの根本的なことはまったく知らない。


 召喚獣や召喚武装はこの世界の生物・物質ではない、という説がある。

 召喚獣は単なる動物や魔物とは違う種類のものばかりだし、召喚武装には現代技術では再現不可能なものもあるからだそうだ。


「ちなみに召喚獣は、私たちの世界では神獣って呼ばれてるね」

「そうなのか」


 なんだかとても重大なことを聞かされている気分だ。


 重要そうなところをまとめよう。



・『導ノ剣』は神によって造られた神器。

・『導ノ剣』がいた世界の言葉では、召喚武装=神器、召喚獣=神獣。

・『導ノ剣』は高位の神器であるため、人間の姿になったり喋ったりできる。その際の外見や口調は製作者である鍛冶神メルギスに影響されている。



 こんな感じか。

 知らなかったことだらけだ。

 他に聞くことは……


「あ、それでお前はなんで俺のベッドに潜り込んでたんだ?」

「だ、だってロイが他の召喚獣ばかり構って私を放置するから……!」


 それから『導ノ剣』は神気というものについて説明した。


「ロイは召喚獣や召喚武装に好かれやすいって話をしたでしょ? あれはロイが大量の神気を発しているからなんだ」

「神気?」

「うーん……神界における空気みたいなものって言えばいいかなあ。私たちって神界の存在だから、基本的に神気がないと活動できないんだよ。けど、この世界には神気が少ない。そんな中、ロイみたいに濃い神気を放つ人間のそばっていうのはすごく居心地がいいの」


 そういう理屈だったのか。


 あれか。給水ポイントみたいな感じか。


 俺は無言で『導ノ剣』の頭を撫でてみた。


 サラサラの銀髪をゆっくりと撫でる。


「……えへ、えへへへ」


 すると『導ノ剣』がとても嬉しそうな表情になった。

 このリアクションは演技ではないだろう。


 それにしても……可愛いな。

 いや、落ち着け俺。こいつは剣だぞ、冷静になれ……!


「あーっ、もう我慢できない!」

「うおっ!?」

「ロイ~~~~! ぎゅっとしてー! もうずっと耐えてたんだよ~~~~!」


 俺を押し倒した『導ノ剣』がぐりぐりと俺の胸に顔を擦り付ける。


 柔らかい感触やら、すべすべの肌の手触りがダイレクトに伝わってくるが、『導ノ剣』はまったく気にしていないようだ。


 これはまずい。

 いくら正体が剣とはいえ、朝からこんな美少女に体を押し付けられたら色々とまずい。


「ま、待て。いったん離れろ」

「えー」

「そうだ、名前だ。名前を決めよう。その姿のときに『導ノ剣』って呼ぶと違和感がある」


 俺は誤魔化すように適当にそんなことを言う。

 すると『導ノ剣』は嬉しそうに目を輝かせた。


「ロイが名前をくれるの!? なになに、どんな名前?」


 俺は少し考えてから提案した。


「じゃあ『シル』でどうだ。呼びやすいし」


 言うまでもなく『導ノ剣』の最初の二文字である。

 適当と思われるかもしれないが、なんとなくしっくりきた。


「ん、いいね! じゃあ、これからは私のことはシルって呼んでね!」

「ああ」


 ふう、危機は去ったか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る