応援コメント

第10話総括」への応援コメント

  • 見えない病気や障害は理解されませんね。だから、テレビに出てくる「障害者」は身体の人ばかり。
    毎年夏にやる「こんなに大変な障がいがあるのに、前向きに頑張って凄いね」番組は身体の人か、重度の知的の人ばかり。陰性症状の統失さんやアスペさん、グレーさんやウツさん、身体の人でも内部障害の人はまるでいないかのように全く出てきません。これもまた差別を助長してると思うのは僕だけでしょうか。

    作者からの返信

    見えない障がい者は、いつも社会からつま弾きにされていますよね。
    精神疾患は、脳の病気なのに心の病気と言う風潮がありますから。
    残念です。
    僕も同感です。

  • 精神的な物って本当、目に見えないですからね。
    誤解も多く、生きづらいのだろうなと思います。

    作者からの返信

    はい。
    誤解まみれの人生です。それでも、生きなければいけないので。

    コメントありがとうございます。