第5話 ギルドマスターと森に行きました

「さて、私からの話は以上だ。他に聞きたい事が無いようなら森へ向かおうと思うが、気になる事などあるかな? ピノ君も構わないぞ」


「それでは私からいいですか?」

「うむ」

「先ほどカルア君に紹介状とおっしゃいましたが、ギルドマスターは時空間魔法を教えてくれる先に伝手つてをお持ちなんですか?」


「時空間魔法は、ギルドで使用する各種機能の根幹と言える魔法だ。ギルド本部の研究チームにはエキスパートが数多く所属している」

「ああなるほど。言われてみればそのとおりですね」


「ただ研究チームにカルア君を紹介するのはまだ少し先だ。カルア君にはまず魔法の基礎を習得してもらう必要がある。それからでないと、彼らの説明を理解できないし魔力不足で実践もできないからな」


「では魔法の基礎については?」

「そちらは少し悩ましい。隠居した王宮魔法師に伝手はあるが、カルア君の年齢ならば魔法学校への入学もひとつの選択肢だ。それもまた彼にとって良い経験となるだろう。学費などはおそらく今回の報奨金で賄えるはずだしな」


なんだろう、ここまでしっかり考えてくれているとは思わなかった。

これじゃあまるで・・・


「ふふふ、何だか今のギルマス、カルア君のお父さんみたいですよ」

「何を言っている。ギルドマスターとはそういうものだ。ピノ君や他の皆も私からしたら我が子のようなものだからな」


「ああうう・・・」

ストレートなギルマスの言葉に口をパクパクさせるピノさん。


「とはいえ、あまり面倒はかけてくれるなよ。それほど私の脛は太くはないのでな」

「もう、台無しですよギルマス! 脛なんか齧るつもりはありません。でも給料上げてください」


どさくさに何言ってるんですかピノさん。


「ははは」

まあそんなぶっちゃけたピノさんの返しにギルマスは嬉しそうだ。

「とはいえ、そのあたりはカルア君の希望も聞いてからになるからな。あとでじっくり考えてくれればいい」


「ありがとうございます」


「他にはいいか? よければ森へ向かうとするが」

「取り敢えず大丈夫です。カルア君、ギルドで待ってますから、森から帰ったらちゃんと私にも相談してくださいね」

「はい! ピノさんもありがとうございます」


「よし、じゃあもうここ片付けますから、ギルマスもカルア君も早く森へ行ってください」

「やれやれ。我がギルドの末っ娘は何とも強いな。カルア君も尻に敷かれぬよう気を付けなさい」

「ちょギルマスぅ!?」


「ははは、ではカルア君、これ以上ピノに怒られないうちに森へ向かうとするか」

「はいっ」



こうして僕は、ギルマスと二人で森へ向かった。

ギルマスの「私は忙しいのでな」の一言により、ギルドの馬車に乗って。

だから御者さんを入れたら三人なんだけど、馬車の中ではギルマスと二人、対面で座っている。

なんだか、さっきまでいた個室がそのまま馬車になったみたいだ。


「ふむ、もう少しで到着か」

「あの、ギルマスって戦闘はできるんですか?」

「もちろんだ。ギルドマスターたるもの、森にいる程度の魔物だったら100匹や200匹は片手で倒せないとな」

「え? そんなに強いんですか?」


「ギルドマスターになるための試験には高難易度の魔物の討伐も含まれる。なのでギルドマスターは上級冒険者からなる者が多いのだ」

「じゃあギルマスも昔は冒険者だったんですか?」

「いや、私は数少ない例外だ。昔の私はただの最強職員だった」


最強職員!?


最強職員って何?

そういう職種があるの?

最強なのに「ただの」っておかしくない?

わけがわからないよ・・・


かつてない混乱に陥る僕。そんな僕を穏やかな笑顔で眺めるギルマス。

傍から見たら平穏な時間が流れていく・・・


そんな時だった。


「そういえばカルア君、君は『生涯現役冒険者 カバチョッチョの冒険』という本を知っているかね」

「!!!!!?」


ギルマスが最大の爆弾を放り込んできた。



知ってるかって? ・・・もちろん知ってるよ!! 僕が大好きなあの物語だよ!!

彼の生き様は僕にとっての道標みちしるべ。故にあの本は僕のバイブル!

ただし・・・ただし!

本のタイトル! 主人公ヒーローの名前!

何故それにした!? ふざけたのか作者!?


だから僕は「あの物語」としか呼ばない。主人公ヒーローとしか呼ばない。

名前なんか絶対呼ばない!!


「は、はい。知ってます」

「うむ。人気の高い本だからな。その主人公のカバチョッチョのモデルとなった冒険者、彼もまた今ではある街のギルドマスターとなっている」


なんだって!?

あのニヒルでかっこよくって名言の塊のあの・・・あの人にモデルが!?

しかもギルドマスターに!?


なんてこった・・・

生涯現役じゃないじゃん・・・


いや、ショックが大きすぎて突っ込みの方向性まで見失ってる!

このままじゃダメだ! 助けて、主人公ヒーロー!!


『まあ落ち着けよ。世の中がままならないなんて今に始まったことじゃあないだろ? 世の中なんぞ大抵は俺たちの思惑なんて関係なしに流れてくもんだ。だったらどうする? いちいち怒るのか? 絶望するのか? いいや、ちがうだろう? そんな時はな・・・、笑い飛ばしてやるに限るんだ!! はっはっはぁ!! ってな』


僕の心の中の主人公ヒーローがサムズアップしてくれている。

ありがとう。あなたのおかげで僕は今日も生き残る事が出来そうです。



「む、どうやら到着したようだな。では降りるぞ、カルア君」

「あ、はい」


森に着いた。

僕の心のうちなど関係なく。

はっはっはぁ!!

・・・さあ、切り替えよう。



「ではさっそく魔物を探すとするか」

そういってギルマスは軽く視線を上にあげる。

そして数秒後。

「ふむ、こちらにラビット、向こうにはウルフか。ラビットのほうが近いな」


「え? ギルマス、魔物の位置が分かるんですか?」

「ああ、上級冒険者にはできる者も多い。覚えると便利な技能だからな。おそらく時空間魔法でも似た事が出来ると思うぞ。そのうち試してみるといい」


凄いなギルマス。

なんだかもう、魔法もギルマスに弟子入りすればいいんじゃないかって気になってくる。


「さあ行くぞ。まあカルア君には今更言う事ではないと思うが、ラビットは耳がいいから出来るだけ音をたてないようにな」

「は、はい」



ラビットたちは、森の中の少し開けた場所にいた。

ここにいるのはどうやら3匹、食事中のようだ。

僕たちは風下から静かに近づき、実を隠せるギリギリのところで足を止めた。


(カルア君、ここからやれるか?)

(できればもう少し近づきたいですね)

(わかった。ならば今回は私に任せてくれ)


一体何をするつもりかと、僕はラビットから目を離してギルマスを見る。

その瞬間ギルマスの姿は僕の目の前から消え失せた。


!?


「キュッ」

「ギュワウッ」

「キュグッ」


ラビットの・・・鳴き声!?


僕は反射的にラビットがいた場所を見る。そこに見たのは・・・

手足を縛られて地面に転がっている3匹のラビット。

自分の身に何が起こったのか理解が追い付かず、呆然としているようだ。


「さあカルア君、この3匹でスティールの実験をしよう」




僕勘違いしていたよ。

今回は僕の能力にギルマスが驚くっていう話だと思っていたんだ。

でもほんとはギルマスのとんでもなさに僕が驚く話だったんだね。ははは。




「それではカルア君、このラビットにスティールを使うんだ」

1匹のラビットの首筋を掴んで持ち上げるギルマス。

ラビットは当然暴れている。


「では行きますよ?」

「うむ」

「スティール」


僕の目の前にキラキラ輝く魔石が現れる。

と同時にギルマスの前で暴れているラビットから力が抜け、ギルマスの手からくたっとぶら下がる。


「成功した・・・」


魔石を手にとり、僕はつぶやく。

僕の手の中で、魔石は宝石のようにキラキラと輝いていた。


そしてギルマスもまた、つぶやいた。

「素晴らしい・・・」


手の中で力を失ったラビットを呆然と見るギルマス。

ラビットの体には傷も出血もないはずだ。

ダンジョンの魔物がそうだったから。


そして。

「カルア君、今こそ私は確信した。君のそのスティール、そして君自身が正に魔物の天敵であると。故に君こそが人類の希望であると!」


ギルマスが珍しく興奮したように声を上げる。

心なしか涙ぐんでいるようにも見えるけど、何か魔物に関する辛い思い出があるんだろうか・・・


そしてギルマスの足元では、縛られたラビットたちがギルマスの足をゲシゲシと蹴りまくっている。

ギルマス痛くないのかな・・・・・・あれ?・・・もしやあの涙目って・・・




「さてカルア君、次の実験だ」

「はい」

「スティールの効果は先ほど証明された。次は射程距離を調べる」


ああ、確かに射程距離の把握は大切だ。

これによって戦術が大きく変わってくるのだから。


「それだけではない。例えば距離が広がるにつれて成功の確率が下がる可能性もあるだろう」

「ああ、確かにそうですね。もともとのスティールは成功率2分の1でした。距離などの要素で成功率が変動する可能性だって十分ありますね」


「とはいえ、手元のラビットは残り2匹。まずは成功率は100%であると仮定して実験を進めるべきだろう」

「分かりました。どのように実験しますか?」

「私が対象のラビットを持って遠くに離れる。手を上げたらスティールするんだ」


先程と同様にラビットの首筋を持ち、ギルマスが離れていく。

先程よりも握り方が少し強い。足、痛かったんだろうな・・・


僕から100メートルほど離れたところで、ギルマスが片手を上げる。

「スティール」


効果はなかったようだ。ラビットは今も暴れているし魔石も現れない。

ギルマスが少し近づき、手を上げる。距離はおよそ90メートル。

「スティール」


何度か繰り返すことで距離は少しずつ近づき、今およそ50メートル。

「スティール」


僕の目の前に魔石が現れた。

そしてギルマスが持つラビットはおとなしくなる。


「有効な射程距離はおよそ50メートルといったところか」

「想像していたよりも長いですね。中長距離といったところでしょうか」

「そうだな。ただし弓矢などと違い至近距離の戦闘でも使用できる。対魔物限定とはいえ、攻撃手段としての使い勝手は相当良さそうだな」


「それじゃあ最後のラビットではどんな実験をしますか?」

「今と同じ実験をもう一度繰り返す。サンプルとしては少ないのだが、距離によって成功率が変わるのであれば、結果が変動するかもしれん」

「分かりました。」


2度目の結果も、1度目と同じ50メートルだった。




「このラビットとその魔石は私の魔法の鞄に入れておこう。ギルドに戻ったらすべてカルア君に渡す。これらはすべて君が狩った獲物であり、すべて君の取り分と言う事とする」

「はい、ありがとうございます」

「さて、次は実戦形式だ。実験というよりは実践だな。闘いの中でのスティールをみせてくれ。それでは先ほど見つけたウルフの所に行くぞ」


そしてまた、風下から近づく。

そこにいるウルフは6頭。

(ではカルア君、作戦だが・・・突っ込んでいって殲滅だ)

(それ作戦って言うんですか? ていうかウルフ多いんですけど)

(カルア君なら大丈夫だろう。危ないときは私が殺るしな)


僕は覚悟を決めてウルフの群れに突っ込んだ。

距離が50メートルを切ったあたりで、

「スティール!」

まず1頭っ!


僕に気付いた残りのウルフたちが一斉に飛び掛かってくる。

前から左右からと動きの統制はとれているようだ。きっとこれまでの狩りで培った連携なのだろう。

だけどっ!

「スティール!」「スティール!」「スティール!」「スティール!」


これで5頭! 残りあと1頭っ!

「後ろだ。頭を下げろ!」


ギルマスの声に反射的に腰を落とすと、目標を失ったウルフが僕の上を通り過ぎ、

「スティール!」

魔石になった。


「なかなかの反応速度だった。最後少しだけヒヤッとしたがな。だが声をかけてからの反応は素晴らしかった」

「ありがとうございます」


「さて、今日はここまででいいだろう。それともまだ殺り足りないか?」

「あ、もういいですぅ。でもウルフの魔石はどうします? 戦闘中手にする余裕が無かったから、草むらの中に落ちてしまって探すのは難しいと思いますが」

「魔石ならさっきの戦闘の合間にすべて集めてある。最後の1頭分についてはカルア君持っているな?」

「あ、はい」


いや待って! ちょっと待って! いいから待って!!

あの戦闘の合間にって、一体何時いつ? スティールのとき僕のすぐ側にいたってこと?

いやそれにしたっておかしいでしょう!


・・・って? あれ? ・・・ウルフの死骸もない?


僕がキョロキョロしているのに気付いたのか、

「ウルフも鞄に収納済みだ」


はあ、もういいや・・・はい、さすマスです。



帰りの馬車は終始無言だった。

僕は何だか気持ち的に疲れ果てて終始ぼんやりしていたし、ギルマスも僕の疲れた顔を見て気を使ってくれたようだ。

でも僕のこれは実験疲れじゃなくってギルマスへの驚き疲れですからね。



そしてギルドに到着。


「お帰りなさいカルア君! ギルマスもお疲れさまでした」

迎えてくれた満面の笑顔。

「あっはい! ただいまですピノさん」


ギルマスは魔法の鞄をピノさんに差し出して、

「ピノ君、さっそくだが換金を頼む。すべてカルア君が狩ったものだ。カルア君、構わないな?」


「あっはい、それでお願いします」



「魔石は昨日のと一緒にしておいてくれ」

「分かりましたギルドマスター。あれ? ラビットが3匹もいるじゃないですか! カルア君! ラビットは換金やめましょう。今日の晩ご飯はラビットの香草焼きにしますよ」


「あっはい、それでお願いします」



怒涛のピノさん。その勢いにさっきと同じ返事を繰り返してしまったけど・・・

あれ? ピノさんがご飯作ってくれるのって、昨日だけじゃなかったの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る