不透明カシカは透明人間

明日朝

第1話 見えない彼女

 不透明ふとうめいカシカという名前を、最近よく耳にする。


 彼女は大人気とまではいかないが、それなりに名前が知られている歌手だ。耳に心地良い、透き通ったような歌声。公表していない性別と年齢。その上、顔を一切出さないという謎多き歌手。

 俺……四園実しぞのみのるは、そんな謎だらけの歌手――不透明カシカのマネージャーをしている。


「今日はとても良い天気のようね、ミノル。あなたの緩みきったにやけ顔が、窓から差しこむ光ではっきり見えるわ。おまけに遅刻ぎりぎりまで眠っていたみたいね、ひどい寝癖よ。寝起きのポメラニアンみたい」


 事務所に出向く否や飛んできた、辛らつかつ馬鹿にしたような声色。俺は声の主を探すよう周囲を見渡すものの、すぐに諦めた。

 相手は神出鬼没……いや、たとえすぐ隣にいたとしても絶対に見つけることはできない。

「……カシカ、これでも俺は夜遅くまで残業して終電に乗り損ねて、漫画喫茶で五時間半眠って大急ぎで出社したという経緯がある。少しは労いの声くらいかけてくれたっていいと思うんだが」

「ええ、大変だったようね。でも私は、貴方の事情なんて聞いていないのだけど」


 冷ややかな声だった。彼女の口調は普段からとても淡々としていて、感情というものがあまり込められていない。ミュージックビデオで聞いたあの美声とはまるで別人だ。


「……俺の負けだ、カシカ。仕事の話をしよう。今日はアルバムに収録する予定のレコーディング作業があってだな」

 俺はどこにいるかも分からないカシカの姿を探した。


 ここは歌手を主軸とした、こぢんまりとした芸能事務所。いかにもつい最近立ち上げたばかりというような、だだっ広いワンフロアが俺の仕事場である。


「私はここにいるわよ、ミノル」

 声は、すぐ目の前から聞こえてきた。


「ここって……どこだよ」

「すぐ目の前」

 俺は声を頼りにカシカを探す。しかし彼女の姿どころか影も見つけられない。それもそのはずである。

 彼女は姿も影もない、透明人間だから。


「……カシカ、あまり近付かないでくれ」

「どうして? 昔は絶対はぐれないようにって、いつも手を繋いでいたじゃない」

 囁くように言い、カシカが俺の腕に触れる。温かい手だ。


 俺は深いため息を吐いて言い返す。

「子供の頃の話だろ。昔は良き友人だったけど、今はマネージャーと歌手」

「それはそうだけど、たまには二人きりでデートくらいしたいわ」

「事務所的に無理だ」

「どうせ、誰も見つけられやしないわよ」


 カシカがふっと笑った――ような気がした。

 俺はカシカの体温を感じながら、疲れたように眉間を抑える。


 ……と、そんな俺たちの間に割って入るように、呆れたような声が飛んできた。

「お二人さん、駄弁っているヒマがあったら、こっちを手伝ってくれないかい」

 書類の整理に勤しむ同僚が、ひらひらと手を振る。

 

「そういうことだ、カシカ。また後でな」

「ケチ」

 カシカは姿こそ見えないが、なんだか不機嫌そうだ。

 俺は彼女の手を丁寧にどけて、いそいそと同僚の手伝いに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る