夜桜お七

私の憧れの女の子だったからさ

「ごめんなさいね」

「いいよ、いいよ。困ったときはお互い様だから」

 由佳ゆかちゃんの言葉に、私がそう言って笑っていられたのは一年前のこと。

 大学へは私の家が近いからって、高校時代の友達でもある由佳ちゃんは、私の家に下宿することになったんだ。

 ちょうどウチは学生相手の下宿屋も兼ねている。だからお父さんもお母さんも、

「亜子が面倒見てあげなさい」

 って言いながら、空いている一室を彼女に貸した。

 彼女は基礎理学、私は家政学っていう学部の違いはあったけど、仲良くやっていける、そう信じてた。

 いつも明るくて美人で、私より頭だって良くて…私の憧れの女の子だったからさ。


 桜も散り終わった前期授業半ば。

「亜子ちゃーん…」

 最初は心細げな声で、彼女は私を呼んだ。

「風邪引いちゃったみたい…」

「あ、大変じゃない! いいから寝てなさいよ」

 慣れない下宿生活で、由佳ちゃんは熱を出した。私は慌てて階下へ降りてこようとした彼女を部屋へ帰して、おかゆを作ってあげた。

「ありがとう…こういう時に頼れるの、亜子ちゃんだけよ」

 由佳ちゃんはとても喜んでくれて、

「ううん、私が出来るのはこういうことだけだから」

 私も単純に嬉しくて、そう答えていた。

 今日は本当は、友達と一緒にショッピングへ行く予定だったのをキャンセルした。だけどキャンセルしただけの甲斐はあった、この時は心からそう思えた。


 そして次の朝。

 なんだか熱っぽい。どうやら由佳ちゃんの風邪が伝染ったみたい。お父さんもお母さんも仕事にいってるから、私はふらふらしながらも自分で台所でおかゆを作る。

「あ、亜子ちゃん」

 そこへ階段を降りてきた由佳ちゃんが、私を認めて言った。

「私の風邪、伝染うつしちゃったのかな。ごめんね」

「ううん。いいの」

 私が無理に笑ったら、由佳ちゃんは済まなさそうな顔をして、でも、

「ごめんね。私、前から予定があって、クラスの男の子と遊びに行くんだ。ひょっとしたらカレになってくれるかも、なーんて、うふふ」

 なんのためらいもなく笑って、玄関の扉を開けて出かけていった。

 自分の風邪を伝染うつした私に笑顔を向けて。

 でもこの時はまだ、私も、『まあ…いいか』くらいにしか思っていなかった。


 …それが去年の春のこと。

 この時、窓から入ってきた、咲き遅れた桜の花びらが、私が作っているおかゆのお鍋に入りそうに感じた。それを見た私はその花びらを咄嗟につかもうとした。普通ならそんなのつかめるはずないのに、その時はたまたまつかめてしまった。そして私は、手の中にあった花びらを、ほとんど無意識のうちにコンロの炎へ投げ入れてた。

 ふあって感じで燃え上がり光を放ち、でもあっという間に小さな灰になって、それは風に吹かれてどこかへ消える。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る