龍の留年部長と電気球の新入生

大餅 おしるこ

第1戦 入部したのは超電磁テニス部

 むかしから電気的でんきてき才能さいのうがあるのはっていた。


 ドアをさわれば静電気せいでんきはしるのはいつものことだし、おこることこそそんなにいが幼少期ようしょうきにグズって周囲一帯しゅういいったい黒焦くろこげにしたこともあった、らしい。


 そんな自分じぶん高校生こうこうせいになったが、いたあだ電気球でんきだま


 あの電気でんきながれるぎんたまると手痛ていたいアレだ。


 一応いちおうおおやけ 様銀二ほうぎんじって名前なまえがあるんだけどね。


 新入生歓迎会しんにゅうせいかんげいかいおごそかに、部活選ぶかつえらびがはじまった。


 自分じぶん能力のうりょくってからずかこえはそれほどかからない。


 まあ、体格的たいかくてきには低身長ていしんちょうでスポーツにいているともおもえない。


 どこにも興味きょうみがないな。


 帰宅部きたくぶにでもするか。


 そんなことをかんがえながらあるいていると、袋小路ふくろこうじきついた。


 まりか、かえすかなとおもったらすこひらいているドアからなにえた。


 ベッドにているなにか。


 まるで爬虫類はちゅうるいうろこのようなものにおおわれているひとのようななにか。


 「あ、あぁあぁ……!」


 なにかをらずともさっしたのかこしくずれた。


 こえ察知さっちしたのかなかから綺麗きれい女性じょせいてくる。


 「あれ、きみ……?」


 「ぼ、ぼくなにていません! わすれます! すみませんでした!」


 「きみ超電磁ちょうでんじちからがあるの?」


 「え? 超電磁ちょうでんじ? なんですかそれ……。」


 「だって身体からだ砂鉄さてつがついてるよ。」


 「あ、またか……。」


 いつものことあきれ、パンパンと砂鉄さてつはたとすがその綺麗きれい女性じょせいかがやかせてこちらをている。


 「な、なんですか。 わすれますって。」


 「きみ、ちょっとこの部屋へやはいらない?」


 「いや、でも。」


 「おねがい、すこしだけでいいから!」


 なか強引ごういんめられるように部屋へやとおされると、ベッドには半人半龍はんじんはんりゅう人間にんげんかされていた。


 見間違みまちがいではなかったらしい。


 二十歳はたちくらいだろうか、半龍はんりゅう女性じょせいすこ身体からだこすとぼく部屋へやめた女性じょせいきびしい言葉ことばげる。


 「樹里菜じゅりなこわがっちゃうでしょう? こんなことしたら……。」


 「でも部長ぶちょう! かれには才能さいのうがあるとおもいいます! だってこの砂鉄さてつ!」


 「あ、まだいてるのか。」


 「……もう、ごめんなさいね。

 わたし二十歳はたちになる、ここの留年部長りゅうねんぶちょうをしているんだけどね。

 てのとおり、のろいにかかっていまはもう半分はんぶんりゅう身体からだおかされてるの。」


 「のろい……? 進行しんこうしちゃうんですか?」


 「そうね。 ほうっておけば、りゅうになって理性りせいくしてぬわね。」


 「部長ぶちょう!」


 「樹里菜じゅりな、これはわたし問題もんだい

 えゆくわたし名前なまえかさないし、りゅうになってられるだけの存在そんざいよ。

 この身体からだになってそんなにってないけれど、おもったより進行しんこうはやいわ。

 間違まちがいなく21さいむかえられないでしょうね。」


 「で、でも……折角部長せっかくぶちょう治療費ちりょうひれるかもれない世界大会せかいたいかいまでたのに……!」


 「なんなら樹里菜じゅりな貴女あなた名乗なのったら?」


 「あ、そっか。 まだ名乗なのってなかった。

 わたし青山あおやま 樹里菜じゅりな三年生さんねんせい。 ここの副部長ふくぶちょうだよ。」


 「副部長ふくぶちょうさんですか、自分じぶん一年いちねんおおやけ 様銀二ほうぎんじっています。」


 「おおやけほうぎんじ? 随分ずいぶんめずらしい名前なまえだね?」


 「あまりにバリバリするんで、電気球でんきだまってあだがついてます。」


 「……部長ぶちょう、ここはおねがいしてみてもいいんじゃないですか?」


 「もう、勝手かってになさい。 期待きたいするだけ無駄むだよ。」


 ふいっと部長ぶちょうこうをいてしまう。


 「なんですか? そういえば治療費ちりょうひ目途めどがつきそうな世界大会せかいたいかいたとかってこえましたけど。」


 「本当ほんとうならね、五人ごにんたたかうセットマッチせん超電磁ちょうでんじテニスなんだけど世界大会せかいたいかいまでわたしふくめて部員ぶいんがみんなダウンしちゃって……。」


 「へ? 何部なにぶですって?」


 「超電磁ちょうでんじテニス。」


 「どう戦うんですか、超電磁ちょうでんじ?とかで。 テニス?え?」


 「これがラケットなんだけどー……。」


 せられたのは普通ふつうのテニスラケット……じゃないな。


 なにのすぐうえなにかはめむギミックがついてるぞ。


 「なにけるんですか? ラケットに。」


 「これこれ。」


 したのはちょっとおもそうな、電気でんきパーツ。


 「これで体内たいないはし電気でんき増幅ぞうふくして電気球でんきだま発生はっせいさせてボールにするの。

 わたしってるのはあおいパーツでしょ?

 これはALマイト電極でんきょくってって威力いりょく消費電力しょうひでんりょくのバランスがれているパーツ。」


 「アルマイト電極でんきょく? いたことないや。」


 「こうのアクリルケースにいてあるみどりのパーツはえる?」


 「あぁ、ありますね。」


 「あれは、使用しよう禁止きんししてるんだけどFLマイト電極でんきょくってってね。

 消費電力しょうひでんりょくたかく、威力いりょくたかいハイリスクハイリターンの部品ぶひん

 一応いちおうレギュレーションとしてあるからいてるだけだけど、あんまり使つかうと場合ばあいによらなくともんじゃうからね。」


 「フルマイト電極でんきょく? やっぱりらないや。」


 「きみ超電磁ちょうでんじちからがあるみたいだから一戦いっせんだけでもたたかってみてくれないかな。

 一勝いっしょうでも出来できれば五十万円ごじゅうまんえん

 部長ぶちょう治療費ちりょうひには到底届とうていとどかないけど、当面とうめん維持費用いじひようにはなりそうだから……。」


 そうって樹里菜先輩じゅりなせんぱい表情ひょうじょうとし、をこする。


 その姿すがたて、なにかがこころはじけた。


 「……します。」


 「え?」


 「入部にゅうぶします! 世界大会一戦せかいたいかいいっせんだけでいいんで、自分じぶんにやらせてください!」


 「ルールは? ってる?」


 「かりません!」


 「でしょうね……、もし一勝いっしょうでも出来できたらひとつおねがいてあげる。」


 「ほ。」


 「あ、えっちなのはダメだからね?」


 「かってますよぅ!」


 おくこうをいていた部長ぶちょうこえていたのかちいさくクスクスとわらっている。


 後々樹里菜先輩あとあとじゅりなせんぱいからいたはなしだと、一人ひとり五戦中ごせんちゅう三勝さんしょうすればいいだけのことだ。


 数戦すうせん一戦いっせんになる実際じっさいのテニスとはちがう、一球いっきゅう一戦いっせん


 どこまでけるかからないが、部長ぶちょうのためにみんな頑張がんばってたんだろう?


 まずは一回いっかいたたかってみようじゃないか。


 ここから様銀二ほうぎんじたたかいがはじまる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る