第2話

「あれがさそり座で、あそこに見えるのがオリオン座ね。場所によって見え方が違うらしくて、違う国では同じ時間でも、もうちょっと東だったり位置がズレてたりするんだよ」

「なるほど」

サナは次の日、塾帰りのテールに星座を教えていた。

その代わりに、サナは星座以外の勉強をテールに教えてもらっていた。

「ここで星をみてるとね、たまに流れ星も見えるんだよ」

「僕も見てみたいな…」

「いつか見れるよ」

「サナはお願い事とかするの?」

サナは少し考えると苦笑いしていった。

「しない、かな」

「そっかぁ…」

「テールは、何かお願い事するの?」

「えー?塾で成績一位とかかな」

サナは特に興味もなさげにうなずく。

そんなサナにテールは苦笑いすると、昨日はなかった傷に気がついていった。

「ねえ、その怪我どうしたの?」

「…これ?」

腕の傷を指差してサナは首をかしげる。

「そう、それ」

「お母さんにハサミ投げられた」

「…じゃあその足の傷は…」

「お姉ちゃんに階段から突き落とされた」

テールは愕然とした。

「なんで…」

「知らない、今日はみんな機嫌悪かったから」

家の話をするのが嫌いなのか、サナも少しムッとしている。

「この話はもういいでしょ、こんなこと言ったってどうしようもないんだもん」

季節は冬。

いくら着込んでいるからとはいえ、やはり寒かった。

だがサナは黒い薄手のワンピース一枚に身を包んでいるだけだった。

もちろん手袋もマフラーもない。

それはきっと、サナがハーフウイッチだからという理由で虐げられているから。

「…待ってよ、サナは辛くないの?」

「辛いって…これが普通だからもうなんとも思わない」

「普通って…そんなの、」

「テールだって、心の奥底では私のこと気持ち悪いって思ってるはずだよ。自覚してないだけで」

お前には関係ない。

そう言われたような気がしてテールは少しムッとした。

「そんな突き放すようなこと言わなくてもいいじゃんか」

「…あのさ、」

「なに?」

「私、この村を出ようと思うんだ」

鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしたテールを見てサナは笑う。

「生活に必要な知識はつけたよ。だから、もう一人でも生きていける。明後日にはここを出ようと思ってるから、多分会えるのはこれで最後」

「ちょっ、そんないきなり…」

「結構前から決めてたんだ。死ぬまで家族にこき使われるより、外で穏やかに死ぬ方がよっぽど有意義だと思わない?」

サナの長い髪が風に揺れる。

「そうかもしれないけど…」

「でしょ?」

「一人で、寂しくないの?」

サナはテールの言葉に首をかしげる。

「いっつも一人だったから、寂しいなんて…」

そこまで言ってサナは黙ると、少しだけ俯いて言った。

「…やっぱり、寂しいかな。でも、あそこで一生を終えるよりかはマシ」

テールはサナの手を握って、力強く言った。

「僕も一緒に行くよ」

「…テールには、家族がいるでしょ。勉強も大変なんだし、私なんかに構ってないで…」

「僕、小さい時に家族が死んじゃってさ。今は一人暮らしなんだ」

「…ごめん」

「ううん。僕、この村から出たことなくて、外の世界を見てみたいってずっと思ってたんだ。だから、僕もサナについて行くよ」

「会ったばっかりなのに、そんなことよく言えるよね」

サナが苦笑いすると、テールは言った。

「僕は、いつかハーフウイッチ差別を無くしたいって思ってるんだ」

「なんで?」

「僕の親はハーフウイッチでさ、ちょっと前に流行った魔女狩りで僕が生まれてすぐに死んだんだ」

「…そっか」

サナはため息をついて言った。

「でもさ、差別をなくそうだなんて。そんな簡単なもんじゃないよ。そんなんで無くなるもんならもうとっくに無くなってる」

「そうだね」

「私らみたいな子供がさ、差別をなくすためにどんなこと言ったって、大人たちは聞き入れてなんてくれやしないんだもん」

「でも僕はやるよ。どうせ無くならないからって何もしないよりかはマシでしょ?それに、君も味方がそばにいてくれた方が嬉しいでしょ?」

「…そうかもね」

「じゃあ決まり!また明日、ここで待ち合わせしよう!」

サナはほっとしたような、そんな顔をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る