飛べない小鳥(昔のこと〜聡子編2〜)

 一年後、私の予想は的中した。というより、毎期のテストが嫌なのだ。これさえなければ、こんな日が来なければ、と思う。私には未来なんかなくて、お先真っ暗なのだ。

 ふと決心して、私は電車を乗り継いだ。路線図でルートを調べて、海岸の風を浴びにいく。思いきり、潮風に吹かれたい。そして自由になれたら、最高だ。最期に悔いもなく、誰にも邪魔されず、鳥のように羽ばたきたい。もうテストの点なんて気にしなくていいんだ。


 潮風は、気持ちがいい。けれど、海岸は工業地域で、煙臭く、潮風だけではなかった。こんなところにくる女子高生なんかいないだろうな。まして、制服を着たまま。私は、一番海に近い建物の中に入って行った。誰にも遭遇せず、鍵は開いていた。非常階段のような階段を上がると、屋上に出られた。

 潮風を思いきり吸いたいのに、煙が混じる。それでも、鳥は、公害なんて関係なく、自由に羽ばたいている。

 手すりの上に、足をかけてぶらぶらした。下を見ると、少し怖い。だから上を見る。鳥のようになれたら……。

 涙が出てきた。お父さん、お母さん、ごめんなさいと。本当は辛くて、わかってほしかっただけなのに、期待に応えるわけでもなく、逃げてばかりで、出来が悪い娘だった、と、思い返した。

 でも私は決めたのだ。今日、ここから飛び降ります。一番いい場所だと思う。

 手すりに立ったら、バランスを崩しそうになって、冷や汗をかいた。

 鳥が横に止まっている。私も靴を脱いだら、鳥の足みたいに、手すりをつかめるのかな。

 やっぱり、やめようか。いや……。


 私は迷った。ふと、人の気配を感じて、振り返った。


「さっきから何やってんの? 落ちる根性もないくせに」

「何もしてない。鳥の真似しようと思ってただけ」

 彼はしばらく黙っていて、つぶやいた。

「ひよこのくせに一人前に飛ぶなんて十年早いわ」

「練習が必要みたい」

「よそでやってくれないか? ここはおれのシマなんだ。お前の血でけがれてしまう」

「わかったわ」

「おいちょっと待てよ」

 私が階段に向かおうとすると、彼が止めた。

「せっかく決めてきたのに邪魔が入るなんて、予定外」

「おれだって、ここおれの喫煙場所なのにお前なんかに遭遇して心乱されたわ」

「勝手に入ってごめんなさい。もう来ないから」

「それだけか?」

「お節介ね」

 彼は静かに言った。

「お前のその気持ち、わからないわけじゃない」

「あなたも飛びたいの?」

「そこまでは決めてない。おれは死ぬ時に周りに迷惑かけたくない。せめて何か親孝行をしてからと思ってる」

「親なんて、子供をおもちゃくらいにしか思ってないわ」

「そんなことないだろ」

「やっぱりあなたにはわからないの」


 どうして死ぬ前にお説教されてるの?

 夢?

 私は、もう、あの世にいるの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る