カクヨムについて語るだけ。

汐海有真(白木犀)

第一回 ごあいさつ&イメージカラーっていいよねの巻

 こんにちは、白木犀はくもくせいです。小説を書くのが大好きな大学生です。どうぞよろしくお願いします〜!


 エッセイをね、書きたいんですよ。


 ……唐突ですね? いや唐突なのはわかっています。ほら、なんか唐突な一文が挟まると、興味惹かれるじゃないですか。何とそれを利用しているんですよ。


 それはさておき、どうしてエッセイを書きたいかというと、理由は大きく分けて二つです。

 ①一次創作の箸休めに何か書きたい!

 ②今まであまり書いたことがないので楽しそう!

 ……そういう訳です。至極単純です。


 ところで私は、エッセイを書くのに向いていないと思うんです。何故かって? 何というか、これは自分に限った話なんですけれど、ネットにあまり個人的な情報を落としたくないんですよね。エッセイって割と「今までの人生で経験したことを落とし込む!」って感じじゃないですか。そう考えると中々向いてないです。


 ……という訳で、ネットに個人的な情報を落とさないタイプのエッセイを考案してきました!


 それはずばり、「カクヨムについてのエッセイ」です。


 これならいけます。家族とか友人とか恋人(これは残念ながらいない)とかの情報を何も落とさずに、エッセイが書けます。嬉しいです……!


 という訳で記念すべき第一回は「カクヨムのイメージカラーっていいよね話」です。始まり始まり〜。



 *・*・



 ところで皆さん、カクヨムのイメージカラーってご存知ですか? あれです、自分で好きな色に設定できるキャッチコピーの色彩です。54色(改めて考えると多い!)から選べるやつです。


 作品ごとに変えられるのがとても楽しいですよね。この作品のイメージカラーは何色かな〜とか考えるあの時間めちゃめちゃ楽しいです!


 私は今(この作品を含めないとすれば)6作品ほど公開してる小説があるんですけれど、見てみたら4/6が青色系統なんですよね。この人青色好きなんだろうなあ……って感じの一覧になっていますね。でも大丈夫、青色系統だけで9種類も取り揃えられているので何も問題ありません! 4作品全部違う青色にしてあります。あと5作品は青くできます。(一度使った色はもうあまり使いたくない精神)


 ちなみにこのイメージカラー、私は先程述べたように「一度使った色はもうあまり使いたくない精神」に則っていますけれど、逆に「全色揃えてやるぞ精神」の方も時たま見かけますよね。どの作品も黒色とか。それはそれで統一感があってかっこいいですよね、尊敬です……!


 ところで今、面白いことを思い付きました。


 それはずばり、「今読んでいるこの作品のイメージカラーは何色でしょう? クイズ」です。


 このクイズの致命的な欠陥は、作品に入る前に既に一度見られているところですね。でも普段からイメージカラーに全力で気を配ってる人はいない気がするので、逆にヒントありのクイズっぽくて楽しいかもしれません……!


 ちなみにこれを書いている今、イメージカラーは決めていません。だから私も答えがわかりません。でも多分「あの色」になっていると思います……エッセイにこそこの色! って感じですからね。(勝手なイメージ)


 答えは皆さんの目で実際に確認してみてください。もし合っていたらご自身の観察眼を褒めてあげてください。


 そういえば昔どこかで(カクヨムの創作論とかかな?)イメージカラーはオレンジ色が最も目立つのでオレンジ色に設定しよう、という言説を見かけました。その言説を忠実に適用している方は果たしているんでしょうか。気になりどころです。


 ちなみにこれを書いていて思い付いた小説は、「カクヨムのおばけが55色目のイメージカラー『透明』を紛れ込ませ、キャッチコピーが見えないと騒動になる」というものです。意外と面白いのではないでしょうか?


 あとイメージカラー「レインボー」とかあったら使ってみたいですね。何というか目立ちそう……!


 という訳で、第一回はゆるふわな感じで幕を閉じます。多分この作品は不定期更新ですが、こんなまったりエッセイに付き合ってくださる方がいらっしゃいましたら、しおりでも挟んでおいてあげてくださると嬉しいです。ではでは〜!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る