第191話 各々の誤算

「トバイアス。おまえを捕縛ほばくし、クローディアの元へ送る」


 そう言うとアーシュラは倒れているトバイアスの手足をなわで縛り上げていく。

 アーシュラから不意打ちで奇妙な液体を浴びせられたトバイアスは、手足をしびれさせて動けなくなっていた。

 いざという時のためにアーシュラが服の中に仕込んでいたのは、強烈な刺激臭を持つ水溶液だった。

 一瞬そのにおいをいだだけでもむせてしまい、長くげば気絶してしまうこともある劇薬だ。

 トバイアスはそれを顔に浴びて激しく苦しんでいた。


「劇薬だが致死量には程遠い。おまえはここでは殺さない。クローディアに裁かれるべきだ」 


 彼には知っていることを吐かせる必要もある。

 公国軍に対する人質にもなり得るし、彼の処遇はクローディアに任せるべきだと考えたアーシュラは、トバイアスが呼吸を徐々に落ち着かせると忌々いまいましげに言った。

 

「トバイアス。アメーリアはこの大陸で堕獄ゲヘナを使ったな? 下にいる死兵の軍団はおそらく元は公国軍兵士のはず」


 堕獄ゲヘナ

 アーシュラが知る限り、それは最悪の薬物だった。

 人を人でなくす禁断の麻薬だ。

 

 それを投じられた者は思考能力を失い、自我を失い、感情を失う。

 痛みも恐怖も感じなくなり、新たな堕獄ゲヘナを与えられるためだけに動く生きたしかばねと化す。

 それだけではなく本来持っている身体能力が大きく引き出されて、強力な戦士となるのだ。


「……ふ、ククク……その通りだ。あれは便利な薬だな。忠実な兵隊をいくらでも生み出せる」

おろかな……あんな狂気の兵士を従えていてはおまえの正気が疑われるぞ。公国軍での信用を失い、いずれ異端者として粛清しゅくせいされることになる」


 そう言ったアーシュラはハッとして顔を上げる。

 

(何者かが近付いて来る)

 

 アーシュラは手甲に仕込んだ小刀を取り出す。

 剣はボルドに渡してしまって、武器はこれしかない。

 アーシュラは警戒して茂みの奥を見つめた。

 するとその茂みの中から数人の人影が姿を現したのだ。

 それは赤毛に褐色かっしょく肌のダニアの女たちだった。

 彼女たちはアーシュラと、その足元で縛られて転がっているトバイアスを見るとまゆを潜めて声をかけてきた。


「誰だ? おまえは」

「ワタシは……分家のアーシュラです。あなた方は本家の方々ですか?」

「ああ。そうだ。ブリジットの姿が見えないので急いで探しに来た」


 宴会場での戦いはダニアが苦戦している状況だ。

 そんな時にブリジットもクローディアもいないのでは話にならない。

 すぐにでも女王2人には戦場に戻って欲しいところだろう。


「ブリジットはこの先で交戦中です。敵を倒し次第、合流すると思います。それよりこの男を……」


 そう言いかけたアーシュラは背後からいきなり後頭部をなぐられて倒れた。

 一瞬、目の前が真っ暗になり気を失いかけたが、アーシュラは気力を振りしぼって意識を保った。

 だが頭を強く打たれたせいで視界がグラグラ揺れ、立ち上がることが出来ない。

 そんな彼女の手足を押さえつける者がいる。

 アーシュラは必死に目を見開き、驚愕きょうがくに絶句した。


「なっ……」


 彼女を押さえつけているのは赤毛の女たちだったのだ。

 本家と分家の違いこそあれど、なぜ同族である彼女たちがそのようなことをするのか、アーシュラは一瞬戸惑った。

 だがすぐにその理由に気付いた。

 女たちの目が……常軌じょうきいっして上下左右に揺れていたからだ。


「ト、トバイアス。言う通りにしたぞ。早くアレをくれよ」

 

 赤毛の女の1人が、息も荒くそう言う。

 アーシュラはこういう目をした者たちを数多く見てきた。


堕獄ゲヘナではない。だが別の薬物で……手なずけられたか)


 女の内の1人がトバイアスの手足を縛っていたなわを断ち切り、トバイアスは起き上がる。

 先ほどの劇薬を浴びた彼の顔が赤くれていたが、それ以上にその顔は怒りで赤く染まっていた。


「まあ待て。約束通り褒美ほうびは用意してある。だが、ひと仕事終えてからだ」


 そう言うとトバイアスはアーシュラの前に立ちはだかる。

 彼女を見下ろすその目はけものじみた欲望に燃えていた。


「アーシュラ。悪い娘だ。だが案ずるな。俺は怒りに任せて殺してしまうようなことはしない。しかしおまえには仕置きとしつけが必要だな。おまえら。そいつをひんけ」


 そう言うとトバイアスはその場で腰帯を解き、下半身をあらわにする。

 男のそれがいきり立っていた。

 それを見た女たちは口笛くちぶえを吹き、嬉々としてアーシュラのよろいを取り外し、衣服を破ってその肌をあらわにしていく。


「あ、あなたたち……同胞を売るつもりか!」

「へっへっへ。悪いな。アタシらは分家の奴なんて同胞とは思ってねえよ。いいからおとなしく股を開きな」


 そう言う女たちの目は血走っていた。

 完全に薬物のとりこになった者の目だった。


「おまえは服の中に色々仕込んでいるようだからな。裸にしないと危ない。おい。髪の毛の中にも何か仕込んでいるはずだ。取り除け」


 トバイアスの言葉に従って女たちはアーシュラの頭髪の中から仕込みの管を取り外す。

 アーシュラは歯を食いしばってトバイアスをにらみつけた。


「ワタシもダニアの女だ。おまえごときに犯されようが、心は屈服くっぷくしないと知れ!」

 

 そう叫ぶとアーシュラは歯を食いしばった。

 クローディアに拾われた命。

 任務のためならいつ捨てても惜しくはないと思っていた。


 だが、そんなアーシュラの脳裏のうりに父と母の優しき面影おもかげがよぎる。

 すると彼女は急に悲しさと悔しさに襲われて涙が込み上げてきた。

 両親にいつくしまれ、大事に育ててもらった体だ。

 父も母も死ぬ間際まで自分の幸せを願ってくれていた。

 それをこんなけもののような男に汚される。

 そのことが悲しくて悔しくてたまらなかった。

 

「しっかりくわえ込め。俺の味を覚えさせてやる。おまえの叔母おばはいい声で鳴くぞ。おまえもせいぜいさえずれ」


 そう言うとトバイアスはアーシュラの前に両ひざを付き、彼女にのしかかろうとする。

 女たちが強引にアーシュラの股を開かせ、下着を破り捨てた。

 アーシュラはあごがおかしくなるほど歯を食いしばる。

 ……その時だった。


「ピィィィィッ!」


 鋭い声が響き渡り、空中から急降下してきた一羽の夜鷹よたかがトバイアスの耳にくちばしを突き刺した。


「ぐあああああっ!」


 トバイアスは悲鳴を上げて耳を押さえ、必死に夜鷹よたかを振り払おうとする。

 同様に何羽ものふくろうが飛来してきて、アーシュラを押さえつけている女たちに襲いかかった。

 

「うおっ!」


 ふくろうの鋭い鉤爪かぎづめに襲われた女たちの手がゆるんだすきに、アーシュラは彼女たちの腕を振り払い、地面を転がる様にしてその囲いから抜け出した。

 その際に脱がされた衣服を地面からつかみ取り、その服の内側に隠していた平べったい小瓶こびんを取り出す。

 そしてその中に入った液体を、追いすがる女たちに引っかけた。


「うぐああああっ!」


 女たちが悲鳴を上げてその場にうずくまる中、トバイアスがふくろうたちを腕で振り払いながら向かって来る。

 だがその腕に一本の矢が突き刺さった。


「ぐあっ!」


 トバイアスが痛みに顔をしかめ、次射を警戒してその場にせる。

 アーシュラがハッとして矢の飛んできた方向を見ると、女の声が響き渡った。


「今のうちに逃げて!」


 見ると十数メートル先の木の枝の上に、石弓をたずさえた1人の赤毛の女が立っていた。

 自分と同じくダニアの女にしては背の低いその女を、アーシュラは本家に潜入していた時に見知っていた。

 とび隊のアデラだ。

 アーシュラはとにかくその場から脱出するべく、木々の間を通り抜けて必死に駆け出したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る