第152話 地獄の拷問

 トバイアスとの愛の時間を終えたアメーリアは町娘の遺体を細かく解体して屋敷の庭にめた。

 作業をする彼女は終始笑顔であり、鼻歌すら楽しむ有り様だ。

 そして血で汚れた手を水場で洗い流した彼女は立ち上がると、誰に言うでもなく声を発した。


のぞきは楽しい?」


 そう言うと彼女はいつの間にか手に持っていた小石をある方向へと投げつけた。

 それは鋭く宙を飛び、庭の建材置き場に立てかけられた木材の隙間すきまって、その間からこちらをのぞいていた者のひたいに直撃した。


「うぐっ!」


 くぐもったその悲鳴は男性のものだった。

 手の平に収まる小さな小石とはいえ、尋常じんじょうならざる速度で飛んで来たそれをひたいに受けた相手はたまらずに昏倒こんとうする。

 アメーリアは素早く駆け出すと、建材置き場を回り込み、その男が立ち上がる前に彼の前に立ちはだかった。


「ふ~ん。あなただったの。昨夜ものぞいていたでしょう? ワタクシとトバイアス様のたわむれを。年の割にれてないのね」


 そう言うとアメーリアはその男性の胸を足で踏みつけた。

 

「ぐうっ……」


 踏みつけられた男は起き上がれずにうめき声をらす。

 それはトバイアスの屋敷で二か月前から雇われていた馬丁の老人だった。

 馬の扱いにけていて、性格も穏やかであり、勤勉な勤務態度で信頼を得始めた男だ。


「ゆうべトバイアス様がどうやってワタクシを抱いたかも、誰かに報告するのかしら? 密偵みっていさん」


 そう言うとアメーリアは老人を強引に引き立たせてその腹に拳の一撃を食らわせる。


「うがっ……」


 あまりの痛みに老人は気を失ってしまった。

 そして次に彼が目を覚ますと、そこは屋敷の地下に造られている座敷牢ざしきろうの中だった。


******

 

「起きなさい」


 女の声が嫌に大きく聞こえて馬丁の老人はハッと目を開けた。

 彼は両手両足をくさり拘束こうそくされ、ろうの石壁にはりつけにされていた。

 アメーリアはろうの内側にいて、ろう格子こうしの外にはトバイアスが立っている。

 アメーリアはその顔に満面の笑みを浮かべ、後方で見守るトバイアスはいつものように冷たく無表情だった。


「さて……楽しい拷問ごうもんの時間よ。ご老人」


 アメーリアはそれほど大きな口を開けず静かにしゃべっているはずなのに、老人の耳には妙に大きくその声が聞こえた。

 そして薄暗い座敷牢ざしきろうの中だと言うのに、彼の視界はいやに明瞭だった。

 壁際で煌々こうこうと燃えている松明たいまつの明かりがまぶし過ぎるほどだ。

 体全体を包み込む奇妙な感覚に老人はすぐに気付いた。

 何か薬を盛られたと。


「うぅぅ……何を盛った?」

「へぇ。すぐ分かるんだ。密偵みっていの経験が長いわね。あなた」


 アメーリアはニヤリと笑う。

 かつて砂漠島を統一したアメーリアは島内を探索中に偶然、遺跡いせきを発見した。

 そこは随分ずいぶん昔に以前の黒き魔女が祈祷きとうに使っていた祭壇さいだんだった。

 そしてそこには一巻きの書物が残されていたのだ。


 中に記されていたのは薬と毒、そして人の神経に作用する麻薬など数々の薬物の精製方法とその効果だった。

 これはアメーリアにとって授かりものだった。

 その知識を得た彼女は麻薬で自分を信奉する狂信者たちを作り上げ、毒薬で邪魔者を消し去った。

 彼女はこれによって真の黒き魔女となったのだ。


 だが、その書物は不覚にも姉のアビゲイルに持ち去られて所在が分からなくなっていた。

 その内容のほとんどはアメーリアの頭の中に記憶されていたので問題はなかったが。


「なら話が早いわ。あなたが眠っている間に、ある薬を飲ませたの。だから今あなたは全ての感覚が極限まで鋭敏になっている。ということは……」


 そう言うとアメーリアは彼の手の甲を軽くつねる。

 途端とたんに耐えがたい激痛を覚えて老人は叫び声を上げた。


「いぐあっ!」


 ただ軽くつねられただけだというのに、手の甲を鋭いきりで串刺しにされたような痛みを覚えた。

 それが盛られた薬の効果だと知ると、老人は恐怖に全身が硬直するのを感じる。

 その様子を愉悦ゆえつの表情で見つめながらアメーリアは言った。


「この状態で拷問ごうもんされたらどうなるかしら。楽しみ。今日は色々と聞きたいことがあるんだけど、出来るだけ我慢してみせてね。すぐにしゃべられたら拷問ごうもんの楽しみがなくなっちゃうから」


 恍惚こうこつの表情でそう言うとアメーリアは拷問ごうもんを始めた。

 それから一時間、老人は声もれるほどに苦痛で叫び続けた。


「いぎゃああああっ!」


 アメーリアによって両手のつめを次々とがされ、両ひざの骨を拳でなぐられくだかれ、左右の鎖骨さこつを握りつぶされた。

 痛みのあまり顔は涙とよだれでグシャグシャによごれ、糞尿ふんにょうらしたため座敷牢ざしきろうの中はひどい悪臭がただようようになった。

 トバイアスは思わず顔をしかめたが、アメーリアはそれすらも気にせずに老人を痛めつけていく。


「ひっ……ひっ……も、もう……許して」


 老人はアメーリアが予想したよりもはるかに長く耐えた。

 だが、いよいよ眼球にアメーリアの鋭いつめが突き刺されようかという瞬間に、ついに老人は音を上げて全てを話した。


 自分を雇っているのは王国の第4王子であるコンラッドであること。

 そして先日のトバイアス暗殺未遂事件で指示を与えたのが、コンラッドから要請を受けたダニア分家のクローディアだと言うこと。

 そしてコンラッドが今、国境付近のあるとりでに駐留していることも。

 それらを聞いたトバイアスは嘆息たんそくする。


「やれやれ。分家のクローディアか。また面倒な相手だな」

「殺しにいきましょうよ。トバイアス様」


 嬉々としてそう言うアメーリアだが、トバイアスは首を横に振る。


「いや、まずはコンラッドだ。第4王子様に報いを受けていただこうじゃないか。俺の私兵を動かすぞ」


 その言葉にアメーリアはわずかに不服そうにくちびるとがらせるが、仕方なくうなづく。


「分かりました。では……死兵を向かわせますわ。あれなら少ない数でとりでを圧倒できますから」

  

 死兵。

 トバイアスは自分が発した私兵と同じ発音ながらまったく別の意味を持つ兵隊をアメーリアが使うことに気付き、その口のはしをニヤリとゆがめて笑うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る