無邪気な最強


 その声に、はっと顔を上げる。

 明日香の良い顔――正直、学校全体でも上の中ぐらいはあるんじゃないだろうか――が目の前に迫る。


「震え? そんな……」

「いいや。顔がこわばってた。小さく見えた。……月菜、そんなに怖かったの? その狐耳にお面の子……」


 怖い……のか。


「その……圧があった。圧というか、魔力みたいなものなんだけど……」

 自分の言葉が消え入りそうになっていくことを実感する。


 願わくば、好き好んであんなところへは、もう行きたくない。



「月菜。……そういうときのために、あたしを仲間にしたんじゃないの?」


 突然明日香に、右の頬をつねられた。

 わずかな痛みが頭を駆け巡る。


「あたしは怪異を殴る蹴ることはできても、怪異を封印するとかはできないんだから。月菜だけが頼りなんだって」


 そのまま、明日香はわたしの頬を伸ばして遊ぶ。

 明日香の馬鹿力で引っ張られたわたしの肌は、思ったほどよく伸びる。


「月菜が怖いって言うんなら、あたしが出会い頭に相手を吹っ飛ばしてあげる。もしくは、相手が見えなくなるところまで、月菜を連れて全力で逃げてあげる。そこでゆっくり考えれば良い」

「明日香……格闘技の大会にでも出るつもり?」


 その途端、明日香の手がわたしから離れた。

「……あっ、表情戻った」


 明日香はわたしを見て、笑顔。


「人ならざる者たちとのバトル大会か、それも面白そう!」

 ……申し訳ないが、その場合素人のわたしはご遠慮させてもらう。


「でも、どうせ月菜、また行かなきゃなって思ってるんでしょ? 行きたくないなら、すぐ言うはずだもん」

「だって、現に今も事態は進行してるわけだし……」

「で、それをなんとかするには、行かなきゃいけないの?」


 ……さすがコミュ力の高い明日香だな。言わなきゃいけないときは、本当にスパッと言う。


「うん。まずは、あの少女に会わないことには、きっと……」

「じゃあ、行くしか無いじゃん!」


 ……明日香の顔は、これから遠足に行く時かのように、キラキラ輝いている。


 

 ……花子さんの時も、こんなノリで夜の旧校舎へ忍び込んだんだっけ……



「明日香、わかってるの? 相手は花子さんと違って、今この瞬間も力を使い続けているのよ。正直底も見えない相手で……」

「だから、そういうときのためのあたしなんでしょ?」



 ……そう言って自らの肩を叩いた明日香が、やっぱり少し大きく見えた。


 未知のことへの恐怖心の無さ、自分への自信、それらが相まって、明日香の周りを取り囲んでいるような。


「……明日香、なんでそんなに自信満々で、いられるの……?」

「えっ、でもこの前の月菜だってこんな感じだったじゃん。花子さんの攻撃を平然とお札で弾き返したあれ、かっこよかったな……」


 ……でもあれは、あらかじめ準備が出来てたから。それに(まだ)部外者であった明日香を守ろうとしたから。だから、なんとか出来ていたのだ。


 逆に言えば、わたしはきっとあれが精一杯で……


「あたしがもっと強かったって、あんなことできないんだよ? 怪異退治の主役は月菜。あたしはお手伝いをするだけ」


 まあ、そうだけど……


「その代わり、お手伝いは全力でやる。血を吸わせてくれる代わりの約束だからね」


 そう言って、また明日香はにっこりと笑う。


 その顔からどこか抜けない無邪気さは、今のわたしにはうらやましかった。


 

 ――そして、それに応えないほど、わたしは薄情じゃない。



「……そうね。持ちつ持たれつ、だっけ?」

「そうそう。あたしたちは、互いに助け合う」


 明日香がその気なら、わたしが逃げるわけにはいかない。


「……言っとくけど、わたしが危険だと感じたらすぐに退却する。むやみやたらに喧嘩腰にならないこと」

 

「わかった!」

 明日香は顔を輝かせて、ぐっと右手の拳を握りしめる。


「じゃあ、さっそく……」

「ちょっと待って。行くなら、封印するための準備がいる。わたしはすぐ家に戻って必要なものを取ってくるから……昼休みにしましょう」



 ***



 その足で学校を抜け出し、家に戻る。


「ただいま……」


 返答はない。

 ……良かった、母さんは仕事中だ。外に出てるか、いても部屋にこもりっきりだからわたしの帰宅には気づかない。


 魔力を行使するためのお札。封印の際に必要な魔法紙。

 自分の部屋にある分を全部回収し、制服のいろんなポケットに詰め込んで家を出る。


「あ、いたいた。沢守さん、給食当番でしょ?」

「ごめんなさい、忘れてたわ」


 再び学校に着くと、給食の時間になっていた。


 もしかしたら、いなくなった先生方が、給食の時間ぐらいに戻ってくるんじゃないか、という淡い期待もしたけれど、やはりそんなことはなく。

 あっという間に昼休みに。



「……ここ?」

「ここ」


 そしてわたしと明日香は、問題の体育館の前にやってきている。


 金曜日に来たときと変わってない。

 鏡が汚れ、ところどころひび割れた状態。


 ただ、放課後だった金曜日と違い、今は昼休みだ。

 生徒や先生が、途切れることなくここを通り過ぎていく。


「やっぱり噂でここが怪しいって、みんな思ってるのかな」

 明日香のつぶやきに、私も合意する。


 元々噂があったところに、用務員さんの懐中電灯がここに落ちてた、という話を聞けば、ここで何かあったと考えるのは当然だろう。


「山井先生、いらっしゃいますか!」

「用務員さん?」

 いなくなった先生や用務員さんを探す他の先生や、興味本位でやってきた生徒。


 その人達の目がある中、わたしも明日香もあまり目立つ行動は取れない。


「ねえ……今ここで、また誰かいなくなっちゃうとか……無い?」

 明日香が振り向く。


 ……それだってありえる。通りがかった誰かが、次の被害者になってしまうことも、あるいは……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る