負けヒロインのために青春を無双せよ。ただし、とにかく明るいヤンデレに正体バレしてはならない。

ひつじ

序章

負けヒロイン氷室雪菜との出会い


 今朝、両親は俺に言葉をのこして、遠いところへ旅立ってしまった。


『人生あがったから、何でも屋は廃業! 優も好きにするがよろし!』


 豪華客船世界一周という旅へ。


「ふぅ……」


 誰もいない薄暗いリビングには、黄色を帯びてきた日が差し込んでいる。

 気づけば、昼から夕方へと変わる時間。事態を受け止めるのに、朝から今までかかってしまった。


「もう何でも屋の家業を継ぐ必要はないんだな」


 刈谷家。とある大名に生涯仕えた初代から続く、何でも屋の一族。


 時に、傭兵として戦に赴き、発明家の実験体となり、貿易会社の商人として取引したり、はたまた密偵として情報を集めたりと働いてきた。さらに重大な仕事だけでなく、舞台俳優の影武者、ゴーストライター、探偵の助手。もっと小さな、町内会の祭りの演歌歌手に、猫探しや、チラシ配りなど、多岐にわたる仕事を請け負ってきた。


 そんな何でも屋が、刈谷家の家業……らしい。


 実のところ、父と母がどのような仕事をしているか目にしたことはないので、それが嘘か真かはわからない。


 ただ、刈谷家の後継として受けさせられた修行は、身に受けた苦痛は紛れもない事実だ。


「もう修行に励む必要も、隠れて生きる必要もないんだな……」


 そう思うと、ぷるぷる、と喜びで体が震えてくる。


 そわつきを抑えきれなくなって、思いっきり叫ぶ。


「よっしゃああああああ!!」


 気づけば体が動いていた。


 スニーカーの白紐をキュッとしめて家を飛び出す。玄関に鍵をかけるもどかしい時間も足踏み。閉まる音がスタートの号砲に聞こえて、走り出した。


「死にかけるほどの武術訓練も、誰が学んでいるかわからない勉強も、意味不明な修行の数々も、もうしなくていい!」


 6月の一足早い夏空の下、思いっきり走る。


 配管工のおじさんみたいに、いやっふぉう、と飛び跳ねたいくらい気分が良い。


 汗が風にかっさらわれるのも気持ちいい。潮風のような強い風を浴びて、もっと爽快感を味わいたい。そんな思いから海に足が向く。


 しばらく走って息が切れたので、自動販売機の前で立ち止まる。シュワシュワのサイダーを決めて一休憩。ポケットからスマホを取り出すと、メッセージアプリから通知があった。


 届いていたのは『明日、オフ会しませんか?』というゲーム友達からのお誘い。普段なら断るだろうが、今日は凄くいい気分。二つ返事で答えて、スマホをしまう。そしてまた、走り出す。


 ようやく海にたどり着いた時には、空はもう赤くなっていた。


 広がる砂浜、キラキラ煌く波に、地平線に近づく太陽。


 海を見ていると、無性に何かを叫びたくなった。


 が、それは他の誰かも同じだったようで、先を越されてしまう。


「辛いよ! もう死にたいよ!」


 悲痛な叫び声。今の俺とは正反対の感情。浮かれていた気分が一気に冷める。


 せっかくのいい気分に水を差されたようで、恨みがましく声の方へ目を向ける。海岸から突出している防波堤の先に女の子が立っていて、ひやりとした。


 自殺、とかじゃないよな、流石に。


 関わりたくない。そう思うけれど、めでたき日が嫌な思い出に変わることだけは避けたい。


 止めに入るか。無理そうなら、話を聞きながら時間を稼いで、申し訳ないが警察を呼ぼう。


 そう心に決めて、俺は女の子の方へと走り出した。


 女の子のもとに急ぐ。距離は近づいていくのに、女の子の姿はより小さくなったような気がする。


「……え?」


 女の子は近づいてくる俺を見てか、困惑した声をあげた。俺も彼女を見て、同じ声をあげたくなった。


 氷室雪菜だ。


 彼女のことは知っていた。毅然とした対応で多くの男子を振ってきた、氷姫と呼ばれる美少女。ここのところ、ずっと一人で暗い顔をしているクラスメイトだ。


 知り合いに大きな印象を与えることは良くない。刈谷家の教訓が頭に浮かび、反射的に演技で別人を装おうとした、が、やめた。


 もはやお家のことに縛られる必要はない。俺はただの刈谷優として、氷室雪菜に近づいた。


「氷室さん、変なこと考えてないよな?」


 氷室さんは何も答えず、泣き腫らした赤い目を背けた。


 考えてたな、これは。


 スマホに手を伸ばそうとした時、氷室さんは口を開いた。


「考えてた。でも、刈谷くんは気にしなくていいよ」


「どういうこと?」


「死にたくて死にたくて、海に飛び込もうと思ってた。でも……」


 氷室さんの顔が、次第に歪み、


「いざきたら、死ぬのが怖くなって……」


 足腰が崩れ落ちて


「な、何もできな、くて、泣いてることしか、っく、私、弱くて、弱すぎて……」


 涙が溢れ出た。


「うわぁああああああああああああああん!!」


 大きな泣き声が響く。


 とめどなく溢れる涙と嗚咽に、辛い想いを吐き出さず溜めていたのだと思う。


 氷室さんの悲痛な姿を見て、俺はすっと手を伸ばした。


 スマホに。


 通報しよう。俺の手にはおえなさそうだ。声を聞いて誰かが来たらめんどくさいし。


 えーと、1、1……やめるか。


 警察の厄介にならせるのは、傷口に塩すぎて、あまりに可哀想。見ず知らずの他人ならまだしも、知人にそんなことはできないし、警察の方に申し訳ない。


 もうちょっとだけ、頑張ってみよう。


「話してみなよ。人に話せばちょっとは気が軽くなるよ」


 嗚咽が収まるまで待って、俺は優しく声をかけた。


「……それは」


 俺と氷室さんはただのクラスメイト。話したことがあるかないかも怪しいくらいの関係。踏み込まれるのを戸惑う、逆に踏み込むのを戸惑う気持ちもよくわかる。でも、このままだと何も進まない。


「こんなに泣き暮れているところを見せたんだ、強がるにしても、気遣うにしても、今更だろうに」


「……そっか、そうだよ、ね」


「誰にも言わないし、俺は何もしない。だけど氷室さんの味方だからさ、安心して気軽に言いな」


 氷室さんは下唇を噛んで、潤んだ瞳で見上げてきた。優しさに触れて、こみ上げるものがあるのだろう。


 だが、俺に優しさなんてものはない。味方、その言葉が氷室さんに響くことがわかっていて、そう言ったのだ。


 誰にも打ち明けられなかったのだから、俺に話してもらえる可能性は低い。そこで俺は打ち明けられない理由を探る必要があった。


 だからまず、弱さを見せられない虚栄心、もしくは、悩みを打ち明けられるほど、つまり迷惑をかけられるほどの味方がいない、と予想を立てた。

 続いて確かめるために、『強がるにしても、気遣うにしても』と言葉の間隔を開けて、表情の変化を見た。

 結果、気遣うにしても、と言った時に目が少し見開いたのを見て、後者だと判断した。


 打ち明けられなかった理由がわかった俺は、彼女の欲しい言葉をかけて口を軽くしただけで、そこに優しさなんてものは介在する余地はない。


「刈谷君は優しいんだね」


「そんなんじゃない。さっき言ったように、俺は何もしないしね」


 そう言った方が、氷室さんは気遣わずに済む。口が軽くなる。そんなことを思う自分に内心辟易する。


 はあ。あれほど嫌だった刈谷の後継として学んだこと、他人の感情を推し量り、寄り添う術を使っているじゃないか。それに、なんとまあ、血も涙もない人間なことで。


 俺の内心など読めるはずもなく、氷室さんは、ありがとう、と話し出した。


「圭介、って知ってるよね?」


「知ってるよ。龍ヶ崎圭介、クラスメイトで氷室さんとよく一緒にいた子でしょ?」


「うん。彼、私の元婚約者だったの」


 元婚約者、今は一緒にいない、泣いていた。


 勝手に推理し始めてしまう刈谷の思考に蓋をして、俺は続きを促した。


「高校で圭介と出会って、恋をしたんだ。婚約者だから好きになろう、って、ずっと努力してきた。私無愛想だし、話すのも苦手だけど、頑張って圭介に近づいて。そして近くで良いところをずっと探し続けて、やっと好きになれた。そうしたら、凄く好きになった」


 胸の内から何かがこみ上げてくる。


「好きになってからは、より一層努力をした。手を絆創膏だらけにしながらお弁当を作ったし、お小遣いを殆ど費やして誕生日プレゼントを贈ったり、風邪を引いた圭介を寝ずに看病したりした。他にも、悪口を聞いて圭介に悪くないよって元気付けたり、宿題を替わってやったり、ちょっと嫌だなぁってことも、すごく嫌だなってことも、何でもした」


「なのに、捨てられた?」


「うん、でもさ、それは別にいいんだよ。私が勝手にやったことだし、上手くいかなくても仕方ない」


 いじらしさに夕日がじわじわ滲む。


「圭介、ライトノベルが好きでね、幼馴染モノを読んだみたいなんだ。それで私に、『やっぱり幼馴染を大切にしたいから、雪菜とはもう一緒にいれない』って」


 氷室さんの目から涙が溢れたのを見て、胸が一杯になる。


「私がやってきことがその程度で上書きされるなんて、もう情けなくて悲しくて。それに、圭介に捨てられて学校で孤立して、皆からは冷ややかな目も向けられるし、家族からは哀れまれるし、ずっとずっと辛くて息苦しくて、死のうと……え?」


 俺を見て、氷室さんは問いかけてきた。


「どうして、刈谷君は泣いているの?」


「ごべん、うちは先祖代々、物凄く涙脆いんだ」


 うう……。氷室さんに、そんな悲しいことが。


 氷室さんの言葉には嘘がないと感じる。きっと彼女の主観で語られているだけではないのだろう。


 なら、俺は彼女の助けになりたい。


「氷室さん、これからどうしたいのか、どうなりたいのか、俺に依頼してくれ」




————————————————————————————————————


息抜きに書いてる作品なので、☆、感想、フォロー、等があれば、更新がんばります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る